• ベストアンサー

結婚をしたいのですが、理想があり、なかなか結婚できません

sw-201の回答

  • sw-201
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.11

こんにちは。 まず、“理想”なんてものがある時点で無理だと思います。 男も女も歳を重ねるごとに、この厄介なものが具体化してきます。 そしてこれが大いに結婚への妨げとなるでしょう。 結婚とはズバリ“苦労”することですよ。 一緒にその苦労を背負ってくれる伴侶を探すことです。 それは誰しも自分の両親を見ればわかりますよね。 夫婦間の問題・子供の問題・親兄弟・親戚や家柄・しきたりや 近所付き合い・意見の食い違い・病気・事故・・・ 独り者でいると味合わない苦労が永遠と続くのです。 ~苦労話ひとつ無い夫婦など有り得ないではありませんか?~ 結婚すると“一人でいたほうが気楽だった”などと 幾度も思うものです。 苦労することだと思わない人が “こんな筈じゃなかった”とか “性格や性の不一致”だとかいう 子供のような理由で離婚するのです。 そんなものは当たり前なんですよ。異なる性質の人間同士が ひとつ屋根の下で暮らすんですから。 良いことは最初の数年間だけ、と思っていて間違いないでしょう。 ましてや責任や思いやりから逃れる離婚ほど楽なことはありません。 長く苦しい結婚生活の中で、 いつか同じ趣味を持つことがあるかもしれません。 ほんの少しの喜びに幸せを感じることもあるかもしれません。 こう思えるときにやっとお互いを心から理解し、 精神的な結びつきが芽生えるものです。 そうなる前に離婚するパターンが多いですけどね。 双方苦しみに耐えられなかった未熟者ですよ。 結婚式で指輪を交換するということは お互いもう自由とは決別するという契りの儀式をする ということです。 若いうちなら夢もあってともかく、 40代ならばこういう責任を考えて結婚を見つめてください。 そうでなければ、わざわざ苦労などしないで 夢を見て遊んでいればいいんですよ。 理想の遊び相手を探すことに異論はありません。 そういう人生の選択も、確かにあるのです。 失礼します。

puruun
質問者

お礼

すごく、勉強になりました。 結婚って大変ですね。人のかわいい子供を見ていると、本当に欲しくなります。40台に入って、特に思います。

関連するQ&A

  • 田舎に住んでる女性との結婚

    田舎に住んでる女性との結婚 はじめまして。 農業や林業や漁業のかたの嫁探し(お見合いパーティー?) らしいのはたまに耳にしますが、 逆のパターンで、都会の男性を呼び込むための、 農業や林業や漁業で生活したい男性のための、 山や海に住んでいる女性との出会い・お見合いパーティーらしいのは 聞いたこと無いですが、なぜでしょう?

  • 理想は高いと思いますが

    私は付き合うことが結婚前提だと考えており、相手の容姿も麗しくて性格のいい処女の女性と結婚したいのですが、私はまだ二十歳になって女性と付き合えた事すらない童貞です。 童貞に対して気にはしてないですし、相手に純潔を求めているので自分もそうであるべきだと思っています。(付き合えないのもありますが…) しかし、周りはどんどん付き合いをしているのを見ると理想の女性は減っていき、自分が女性の心を掴むことが出来ないことに焦りを感じたり情けなくなったりします。 やはり自分が出世してたくさんの所得を得てお見合い等をするのが一番確実な方法なんでしょうかね? わがままだとは思ってますが一生のパートナーは自分の好みの女性であってほしいと考えてます。 しかし、なかなかそんな女性はいないですしそもそも普通の女性にすら好まれることは無いですし… 友達には見た目や性格はいいほうとは言われるのですがね… 私のメリットを異性に上手くアピールして理想の相手と付き合うには何をする事が大切なのでしょうか…?

  • 理想の異性に出会うまで

    現在 結婚を視野に入れたお相手を探してる社会人 ♂です。 お見合いパーティに参加し、カップルになることもあります。 縁があることは喜んでいますが、自分の理想の条件に合う人との 出会いがまだです。皆さんは、時間がかかりましたか? 運の問題や自分の魅力の問題も ありますが、自分でできることは、何かありますか? また 時間はかかるものでしょうか? 現実には、お子様がいることが後でわかる。 身長がお相手が低い などあります。 大きく言えば、 ・誠実であり、人として信頼できる ・女性としての色気がある。 ・身長は158cm です。もやもやしてます。 経験談や考え聞かせてください

  • 相席屋って男性30分1500女性何時間いても0

    街コン 男性7000円 女性2000円 前見た情報だから全店、毎回その金額で彼女探しができるか判らないし、どちらも行ったことないしお見合いパーティーにも結婚相談所にも行ったことないが 女性0円 女性が男性に比べ格安 となると、真剣に彼氏探しをしてる女性がいる中、それとは別に、男の金目当てやゆすりたかりもいますか?

  • 出逢いパーティー(結婚)で求めているものは恋愛?

    結婚相手探しの出逢いパーティー(お見合いパーティー)で、(男性が女性に)求めているものは、恋愛ですか? 30代、40代となれば、御相手の女性に対して条件(地域、学歴、共働き/専業主婦希望云々)を固くお持ちになっている男性も多いのではないかと思うのですが、条件に合った女性を探しているのか、いい女性と出逢えたら恋愛したい、どちらの気持ちが強いでしょうか?

  • 結婚するならやはり美人で処女と結婚したいです

    私は付き合うことが結婚前提だと考えており、相手の容姿も麗しくて性格のいい処女の女性と結婚したいのですが、私はまだ二十歳になって女性と付き合えた事すらない童貞です。 童貞に対して気にはしてないですし、相手に純潔を求めているので自分もそうであるべきだと思っています。(女性と付き合えないのもありますが…) しかし、周りはどんどん付き合いをしているので理想の女性は減っていき、自分が女性の心を掴むことが出来ないことに焦りを感じたり情けなくなったりします。 やはり自分が出世してたくさんの所得を得てお見合い等をするのが一番確実な方法なんでしょうかね? わがままだとは思ってますが一生のパートナーは自分の好みの女性であってほしいと考えてます。 しかし、なかなかそんな女性はいないですしそもそも普通の女性にすら好まれることは無いですし… ですが 処女でないとパートナーにしたくないです。そして見た目も良くないといとおしく思えないですよね。 私は友達には見た目や性格はいいほうとは言われるのですがね…上手くアピール出来ません 私のメリットを異性に上手くアピールして理想の相手と付き合い、結婚するには何をする事が大切なのでしょうか…?

  • お見合いのほうが普通に探すより結婚が決まりやすい?

    自分で婚活(街コンへ行く、婚活パーティーへ行く)よりお見合いのほうが結婚が決まりやすいですよね。 親、親戚、知り合いの紹介だから断られにくいれor断りにくいし、周りが協力してくれるから、自分で結婚相手を1から探すより決まりやすいですよね。 自分の負担が1から個人で探すより明らかに少ないと思う。 お見合いで結婚する人、婚活パーティーに何回も参加する人、なんなんでしょうね。 不公平です。 自分で婚活するほうが難しいですよね。

  • 自分の理想のタイプと結婚相手について(当方は男性ですが、、、)

    自分の理想のタイプは、身長170センチ以上で、スタイルは女子競泳選手のような感じのガッチリした感じが好きなんですが、実際に、結婚適齢期になった自分が、縁あって付き合えるようになる女性のタイプは、小柄な女性やスリムな女性しかいません。 過去からの自分のSEX経験を通して、自分の女性の体の好みが、ハッキリと出来上がった感がありまして、どうしても、理想の体をした女性を求めてしまいます。 (理想の体ではない女性を、仮に、自分が結婚をしても愛せないような感じがして、困っています。) 肉体の相性は大切ですよね? 結婚適齢期にきて、こんな事で悩んでいるのは、僕だけでしょうか?

  • お見合いパーティーに行かれた方おられますか?

    お見合いパーティーに行かれた方おられますか? 好みの女性と出会える確率は高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性に対する理想の下げ方

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳の男子大学生ですが、この歳にもなって一度も女性に恋をしたことがありません(同性愛者ではありません)。 成人してからずっとこのことについて悩んできましたが、先日ネット上で 理想が高いことに気付かず、「どうして恋できないんだろう」などと言う男性がいる http://www.excite.co.jp/News/laurier/hunting/E1408596692456.html?_p=4 という記事を見かけました。おそらく私も同じ種類です。記事中の男性ほど優れた人間ではありませんが……。 そこで題のとおり、女性に対する理想の下げ方を教えていただきたいのです。 愚かにも私も理想が高い自覚があまりありませんが、ひとつだけ自分でもはっきりと分かるのは、 『婚前交渉に対して否定的な女性』が好みであるということです。自分自身が婚前交渉に否定的なので、相手にも求めているのです。 そしてそれ以外の部分では理想の自覚ができていません。 好いたことがないのと同様に女性に好かれたこともないので、『そのうちいい人が現れるよ』という慰めを真に受けて過ごしていては、このまま一人で人生を終えることは目に見えています。 上記の貞操観念の点でも、それ以外の点でもかまいませんので、女性に対する理想の下げ方を教えてください。 ありがとうございました。

専門家に質問してみよう