• ベストアンサー

ハードディスクが使用不可能になってしまいました。

今まで専ら動画、音楽などの保存にしようしてきたBUFFALO(BUFFALO H250USだと思います。)の外付けハードディスクが突然動かなくなりました。接続はできるのですが、ローカルディスクと認識され、プロパティを見るとファイルシステムが未フォーファット、使用容量0、空き容量0となっています。もうこのハードディスクは使えないのでしょうか?どなたかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.3

<補足回答> 要は大きな入れものをいくつかに区切って、夫々を独立したものとして使用するものですが、HD故障時は総てが使用できなくなる事、大です(今回の小生のように)。 パーティションの詳細はウェブで検索してください。たとえば・・・ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE,RNWE:2005-35,RNWE:ja&q=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%a8%e3%81%af http://support.microsoft.com/kb/879081/ja

falling-m
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。今度パソコンを買ったときに繋げて認識するかどうか試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sgmOK
回答No.2

小生もBUFFALO HD-120U2(HD: Western Digital WD1200)で同じような現象で使用不能になりました。 私事で申し訳ありませんが・・・ 違うパソコンに繋いでみたら認識はしたのですが、3個のパーティションの1個のみ、しかし開くことも出来ずバックアップは不可。さらに再接続したら、完全に未フォーファットの状態。それならばということで、パーティションを一つにまとめて(これは出来ました)、フォーマットを試みたが、出来ないと表示。日をおいて再度挑戦したところ、今度はローカルディスクと認識されもしなくなっております。別のHDを取り付けてみると、これは正常に認識されます。よってHDの故障と判断しました。ケースはもったいないので、再利用しようか否か思案中(熱がこもって故障したかも?)。 ANo.1さんの回答内容を実施して、だめならあきらめ、認識をすれば儲けものとなりますね。

falling-m
質問者

補足

解答ありがとうございます。別のBUFFALOのハードディスクをずっと使って壊れなかったので、H250USを買いましたが、がっかりです。申し訳ないのですが、パーティションとはなんなのでしょうか?

• deep_in
回答No.1

自分も認識をしなくなったハードがあった時、自分は今繋いでいるパソコンともう1台ありましたので、違うパソコンに繋いでみたら認識をしてくれましたので、それで、バックアップを作成をして、そのハードは捨てました。 何台か持っていたら、他のパソコンで認識をするか試してみたら如何でしょうか? それで認識をすれば儲けものですし・

falling-m
質問者

補足

解答ありがとうございます。当方はPCが1台しかないので、試すのが難しいですが、今後機会があれば、やってみようと思います。 後もう一つ質問なのですが、このハードディスクは再フォーマットをしてももう使えないのでしょうか?