ローカルディスクとハードディスクの違いと容量を減らす方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのローカルディスクとハードディスクの違いについて初歩的な質問です。ローカルディスクはパソコン内のストレージであり、ハードディスクは外部のストレージ装置です。
  • ローカルディスクの容量が95%になった場合、容量を減らす方法についてご説明します。まずは不要なファイルやプログラムを削除することが効果的です。また、一時ファイルやキャッシュデータも削除すると容量を節約できます。
  • ハードディスクの容量についても触れています。ハードディスクの容量はまだ7分の1しか使用されていないようです。ハードディスクの容量を減らす必要はないかもしれませんが、不要なファイルを削除することも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルディスクとハードディスクの違いのこと

初歩的な質問ですみません。パソコンのローカルディスクとハードディスクは どこがどう違うのでしょうか? 私のパソコンはウィンドウズ7で使い始めてから3年ぐらいになるかと思います。 ローカルディスクの容量が95%になったのですが、 どうしたら容量を減らすことができるのでしょうか? 外付けハードディスクやCDロムが必要なのでしょうか? でも、ローカルディスクの容量が増えたからといって パソが壊れたとか、動作が遅くなったということはありません。 でも気にはなります。 ちなみにハードディスクの方は、全容量の七分の一にも達していないと思います。 ローカルディスクの容量はどうすればへらすことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

>パソコンのローカルディスクとハードディスクはどこがどう違うのでしょうか? ローカルディスクはWindowsの呼び方で、ハードディスク(HDD)の中のWindowsがインストールされている一部分です。Cドライブなどと言ったりします。ハードディスクはディスク全体を指し、ローカルディスクの入れ物です。 >ローカルディスクの容量が95%になったのですが、どうしたら容量を減らすことができるのでしょうか? ローカルディスクが95%使っているのに(どうやって分かりましたか?)、ハードディスクを7分の1しか使っていないとすれば、ほとんど使っていないことになります。少なくとも7分の6は何も入っていない空きスペースです。「コンピュータ」を開いてみれば、ローカルディスクのほかにボリュームD、もしくはEと言うのが作られているはずです。そこが空きスペースです。ローカルディスクの中のデータフォルダーをD、もしくはEにコピーして移せばローカルディスクに空きスペースが広がるはずです。95%以下になるはずです。試してみてください。 >外付けハードディスクやCDロムが必要なのでしょうか? 前述したように、ディスクスペースが7分の6も空いているなら、その必要はありません。そこを使えばいいのです。 >ローカルディスクの容量が増えたからといって、パソが壊れたとか、動作が遅くなったということはありません。 残り5%が10GB以上あれば、パソコンの動作が遅くなることはありません。どうやら大きなHDDをお使いのようですね。少なくとも1TB以上はあるでしょう。もったいない。

janpauru
質問者

お礼

友人や知人にいろいろ訊いて何とか解決できました。BAはもっともわかりやすい回答をくださった貴殿にいたします。有難うございました。

その他の回答 (6)

• alien5
回答No.7

ローカルディスクもハードディスクです。 同じです。 >ローカルディスクの容量はどうすればへらすことができるのでしょうか? 不要なファイルを削除しましょう。 あるいは、ハードディスクを増設してそちらへファイルを移動させるとか。

回答No.5

ローカルストレージのうちのHDDやSSDに対してローカルディスクを言う名称が振り当てられているだけで、初期値ではローカルディスク(C:)とローカルディスク(D:)となっている筈です、名前なので変更は出来ますが、ドライブナンバーC:やD:は基本的には変更できません。 またローカルストレージに対して、ネットワークストレージNASやクラウドストレージインターネット上のストレージなどがあります。 またローカルストレージは、RAIDの様に複数個のHDDで1つのストレージとして扱われる場合もありますし、一般的な1つのHDDにパーテーションを切る(間仕切りをする)事でC:とD:と言った複数のストレージを構成する事もできます。 ですからローカルストレージ=1つのHDDでは無いのです。 >ローカルディスクの容量はどうすればへらすことができるのでしょうか? ローカルディスク内のファイルを消す以外方法は有りません。 ローカルディスク全体を大きくする方法は、HDDを交換して物理的に大きくする方法、クーロンコピーを使えば比較的簡単に新しいHDDにシステム全体を移せます。 もう一つは1台のHDDを分割している場合C:を減らして、その分D:を増やすと言う方法が使えます、いわゆるパーテーション(間仕切りの)移動です、パーテーション用の専用ソフトを使えば簡単に出来ますが、Windows内の機能を使って行う事も可能ですが、初心者向きでは無く、操作を誤ると、面倒な事になります。

• goncici
回答No.4

貴方のパソコンには、ハードディスクは1台だけですか? ならそのハードディスク全部がローカルディスクです。 それで、そのハードディスクは「C」と「D」に分かれていますか? たぶん容量の少なくなったローカルディスクは「C」じゃないでしょうか。 それなら、設定なしに使用するマイドキュメントやデスクトップが一杯になって、 容量が95%となったのでしょう。 でも、「D」ドライブは空っぽなので全体の使用量は少ないのでしょう。 対応策としては、マイドキュメントの中身や、デスクトップの画像等を Dドライブに移動してやればCドライブの空容量が増えます。

• te2kun
回答No.3

ローカルディスクだと、フロッピーディスクや光学ドライブやUSBフラッシュメモリやHDD、solid state driveなど。単純にローカルで利用するものと思った方がよいでしょう HDDは、機器の名称 >ローカルディスクの容量が95%になったのですが、 >どうしたら容量を減らすことができるのでしょうか? 単純に使用率が95%になったってことですか? 不要なファイルを削除すれば改善します。 もしくは、HDDを増設すれば空き容量が増える。 >外付けハードディスクやCDロムが必要なのでしょうか? 外付けHDDが必用かは、人それぞれ。 HDD増設の空きベイがあるなら、わざわざ割高で、USB3.0でなければ遅い外付けHDDを購入するメリットはほぼないでしょう。 円安で、外付けHDDとの差があまりなくなったとしても、若干割高です。円安のためにサードパーティメーカーの値上げは可能性的にありますけどね。 CD-ROMドライブがなくても、今はBD-RやDVD-Rなどに対応していたりしますけどね。 BD-RやDVD-Rに対応しているなら、CD-ROMぐらいの機能はあります そもそも、最近は、光学ドライブに未対応のPCが増えていますが、ネットからダウンロード出来るようになっているので、それほど必用とはなりません。 バックアップなら、他のHDDにとればよいだけです

• hamazo2004
回答No.2

ローカルディスクは、パソコンに直接つながってるハードディスク(HDD)のこと、ハードディスクはハードディスク(HDD)そのものを指します。つまりパソコンに直接つながっているかどうかの違いで同じものです。 容量を使うのは、主に写真やビデオなどなのでCDロム、あるいは予算があれば外付けハードディスクにバックアップし、ローカルディスクのデーターを削除する方法があります。 >ちなみにハードディスクの方は、全容量の七分の一にも達していないと思います。 ここが良く分からないのですが、もしかするとローカルディスク(HDD)がCドライブとDドライブに分割されているのかも知れません(パーティションの仕切り直しは上級者向けなので説明しません)。その場合は、基本OSはCドライブに、その他のファイルはDに保存するようになっている思いますが、再確認してみてください。 いずれにしても、3年以上使えば問題が発生する時期です、バックアップをとることをお勧めします。

回答No.1

ローカルディスク あなたのパソコンに内蔵されているディスクドライブのこと。 ハードディスク 今は亡きソフトディスク(フロッピーディスク)に対する言葉。固定ディスクとも言う。 ローカルディスクの範疇にソフトディスクとハードディスクがあり、今生き残っているのはハードディスクだけというのが実情です。 >どうしたら容量を減らすことができるのでしょうか? 不要なファイルを削除(又はDVDなどにバックアップとしてコピー)することです。 不要なファイルには、あなたが直接関知していないWindowsが作成した過去のログなども含まれます。 >外付けハードディスクやCDロムが必要なのでしょうか? パソコンからデータを取り出して保存するのには必要だと思います。あなたのお好みで良いのでは?データを外に取り出す他の方法があれば不要です。 >ローカルディスクの容量が95%になったのですが、 >ハードディスクの方は、全容量の七分の一にも達していないと思います。 どのような意味なのか理解できません。仰っていることが矛盾していませんか?ハードディスクはローカルディスクに含まれるはずなのですが?