• 締切済み

Mac OS X 誤って削除したファイルの復元

Mac OS X バージョン10.4.10を使っているのですが 今日誤ってフォルダごと削除してしまいました。 なんとかファイルを復元させたいのですがどうすればよいでしょうか。 復元ツールなどいろいろ検索をかけましたが、よいものがみつかりません。できればフリーのソフトがあればうれしいですが・・・ みなさんよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

私も同じ理由でフリーのものを探しているのですが、 PhotoRecを試してみたらいかがでしょうか。 少し試したところ、使い勝手はよくありませんが、 それなりに役立ちそうです。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/
  • swla
回答No.4

私も以前にファイルを誤って大量に削除してしまい狼狽しました。他の方が回答してるようにDATA RESCUEをおすすめします。 最新のものなら日本語版でPowerPCとIntelMac両方に対応したものが一本になってあるのでそれなら安心だと思います。質問から数日たっていますが、今すぐ削除したファイルのMacの使用をいったん停止した方がいいでしょう。一時的なファイルが残っているだけでも復元率が違いますから。フリーのソフトにくらべお金がかかりますが、私の場合はiTunesのライブラリであったので新たに曲を入れ直すことに比べれば何10、何100分の1以下の費用ですんだので安いものでした。

• jimbee
回答No.3

削除してしまったデータの復旧に『フリーウェア』を求めるのは虫が良すぎませんか? 大切なデータであれば、日々のバックアップが必須です。 工業製品である以上、不注意に削除してしまう以外にも、ある日突然HDDが逝ってしまう可能性はあります。(例え購入直後でも可能性はありますし、保証期間内であったとしてもデータまでは保証してもらえません) ですので、大切なデータは『複数のメディアを複数の場所に』バックアップすることをお勧めします。(保管場所が一ヶ所だと、火災などの場合にバックアップも含めて失う可能性があります) さて、現実的な対処法ですが、No2さんが言われるように『Data Rescue II』(http://www.igeekinc.com/dr2.shtml)が有効かと思います。 しかし、システムと同じHDDにあるフォルダであった場合には、PCを使えば使うほど修復成功の可能性が低くなります。 また、データの復旧には充分な容量を持った別のハードドライブが必要です。

Lily5
質問者

お礼

意見を頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。 フリーウェアとかいた件ですが Windowsでは確かフリーウェアがあったきがしたので Macでもあるのではないかと思い書いたのですが・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.2

フリーソフトは分かりませんが、私はこういった場合に備えて「FINALDATA」を常備しています。 まだ使う機会はありませんが、デジカメメディアやMOの復元では威力を発揮しました。 http://www.finaldata.jp/product/fd5_6.html 難点は、Mac上では動かないので、HDDを取り出して、WindowsPCに繋ぐ必要があります。 インテルMacならBootCampで起動すればよいかな。

Lily5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BootCampなのでさっそくDLして試供版でやってみたら データは確認できました。 最後にはやはり製品版にしなければならないみたいなので お財布と相談してみます(笑)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

フリーの復元ソフトは有りません。 データレスキューが『デモ版』を公開していて一つだけ復活可能です。 シリアルを取得すれば正規版に成ります。

Lily5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか・・・ デモ版を探してみたのですが、マック対応がみつかりませんでした↓ もうちょっと探してみます。