• ベストアンサー

メール便発送の方法・・・。

最近「せどり」を始めようと思っててメール便がいいなって思ってるんですけど・・・。 ●メール便の封筒は自分で用意するンですか? ●宛先等は自分で書くんですか? ●それをどこに持っていけばいいんですか? 教えてください あとどんな自分で封筒を用意するなら封筒を使ったらいいんでしょう? エアキャップなんかの梱包材はエアキャップだけでいいですか? ちなみにどこで売ってるんでしょうか? 詳しく書いてあるサイトあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larm
回答No.1

せどりはわかりませんが ●封筒は自分で用意します。 ●あて先は自分で書きます。 ●クロネコヤマトの営業所に直接持ち込むか、セブンインレブン、ファミリーマートなどでも受け付けてくれます。 梱包材はホームセンターや文房具屋さんにおいてますよ。 メール便はサイズ規定が小さいものしか取り扱っていないので、 (本やTシャツ・CD程度しか送れません) 梱包時サイズにはご注意くださいね。

その他の回答 (5)

• Bayonets
回答No.6

>メール便の封筒は自分で用意するンですか? うちは、貰ったり運送屋さんから買ったりしてます。 事務用封筒にエアキャップ(ロール)から切り出して梱包が安いと思います。(手間は必要) >宛先等は自分で書くんですか? 契約した運送会社から連続帳票をもらって印刷しています。 >それをどこに持っていけばいいんですか? 取りに来てもらいます。 「せどり」と、いうからには古物商の許可が必要です。許可貰うついでに会社にしちゃいましょう。簡単です。 こうするとメール便の契約もスムースです。 うちは、以前ヤマトのメール便使っていましたが、配達時のクレームが多くDLなどしか使っていません。 佐川の飛脚メールは配達状況がwebで確認できるので便利です。 >エアキャップなんかの梱包材はエアキャップだけでいいですか? ちなみにどこで売ってるんでしょうか? ホームセンターで売っています。発送量が多くなると契約ドライバーさんに頼むと貰ったりもできるようになります。 受注管理や発送、入金管理、それに申告時のために帳簿がひつようです。 まとめてパソコンで管理すると宛名印字も同時進行で簡単です。 大半の方がおろそかになさっているのが個人情報の管理です。 すぐに個人情報保護法の適用になるほど溜まりますので最初から考えておくと良いでしょう。

• isikawa
回答No.5

本ならエアーキャップよりもビニールのほうが安価なのでいいと思いますよ。 エアーキャップはちなみにホームセンターで売られてます。 大量に買うならネットで検索してみたほうが安いと思います。 ちなみに大量に発送するようであれば、宅急便会社と交渉し、契約すればいいでしょう。(電話して問い合わせて下さい) そうすれば毎日集荷に来てくれます。 メール便は佐川でもヤマトでも日通や福山通運でもやってます。 それぞれ条件が若干違いますが人気があるのはクロネコヤマトです。 セブンイレブンかヤマトの取扱い局まで持って行きお金を支払えばOKです。 業者は規定サイズが厚さ2cm以内となっていることが多いので、本によっては発送できないと思います。 そういった場合は郵便局の「冊子小包」が安いと思います。 冊子小包は大きさの規定がありませんが冊子類を送る方には人気があるので挑戦してみるといいと思います。 余談ですが「飛脚ゆうメール」というのもあります。ただ、契約するのが業者でない限り難しいと思います。 これも時と場合によっては安いと思いますよ~ご参考に。 http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/y-mail.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%BF
  • fox37
回答No.4

エアキャップ入り封筒があります。 種類も軽量のタイプなど、色々あります。 封筒の重さが記されている商品も有ります。 エアキャップ自体が封筒タイプの形状の物もあります。 宛名シールが付属しているものもあります。 ホームセンターや100円ショップにも置いてあります。

• naokita
回答No.3

●大口客でしたら運送屋から貰います。 (Business Letter 厚紙で20cm×30cm位のがあります) ●レーザーやドットプリンターでも印字可能。 メール便の配送は、基本的に相手方の郵便受けに入れるので 一切の保証が無いはずです。 パンフや書類等を送る場合に利用しますが、 対個人や商品等はクレームの元・・・

noname#37696
noname#37696
回答No.2

メール便は郵便受に配達されるものですので大きさに制限があります。 3辺の合計が70CM以内、長編40CM以内、厚さ2CM以内重さ1Kg以下が制限です。従って本を送るにしても限界があるかもしれません。 封筒は御自分の封筒で構わないです。封筒に直接送り主、送り先を記入して送ります。