• ベストアンサー

病院を変えたいのですが、この場合は…?

数年前にネットで検索して見つけた、なかなか評判のいい肛門科(よくあるクリニック)で痔の日帰り手術をしました。 あれから再発することもなく、以後は軟らかい便を出すための酸化マグネシウム錠を月に一度処方してもらっています。 本題ですが、クリニックを変えたい場合どうすればいいのだろうか?という疑問が沸いてきたので、ご経験のあるかたのアドバイスを頂きたいと思います。 まず、私がいまのクリニックを変えたい理由二点は、 1.自宅からかなり遠い いつもは会社帰りにちょっと遠回りしてクリニックに寄っていましたが、最近転職して職場が自宅から近くなったのでなかなか行けなくなりました。ちなみに電車賃は片道840円です。 2.受付が殺伐としていて気分が悪い 人気のクリニックゆえいつも待合室は混雑しており、多忙のあまり受付の女のコたちは物凄く無愛想、BGMもJ-POPが大音量なのでイライラします。 以上が理由です。 ちなみにいつものパターンは、 予約なしでクリニックに到着 ↓ 受付で「いつものお薬ください」と告げる ↓ しばらく待って処方箋をもらい、会計を済ませる ↓ 院外処方なのでそこから徒歩5分のドラッグストアへ行って薬をもらう …といった状況です。 自宅近くには「肛門科」と看板を掲げるクリニック(町医者さん?)はないのですが、「胃腸外科」なら点々と結構あります。 この場合、いまのクリニックに紹介状みたいなものを書いてもらうべきなのでしょうか? 先生に面と向かって正直な理由を言っていいものなのかどうか…。 先生は凄く好きなので「なんだか悪いなあ」と思ってしまいます。 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.1

その先生でなければいけない理由はないようなので、 「職場が変わって通いにくくなったので、家の近くの病院に変わりたいのだが、知っている病院があれば紹介してくれますか?」 とお話しされては如何でしょう? 知っている病院がなければ、病院を特定しない形で紹介状を書いてもらいましょう。 最後に、「また、手術が必要になったら、お願いします」とお話しすれば、その先生も悪い気はしないと思いますよ。

buritora
質問者

お礼

そうなんです、薬は受付で処方箋をもらうだけなので、先生とは年に一度顔を合わすか合わさないかぐらいの関係です。 ですので、おっしゃるとおり「その先生でなければいけない!」という理由はないです。 もし今後再発なんていうことになったら、手術は絶対にあの先生にしてもらいたいので「そのときはよろしく」みたいなことを言っておきたいと思います。 なるほど~、こういう言い方があったのかぁ!と、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

自宅からの通院が困難になったのでと、近所の病院を紹介してもらえばよろしい。 現在経過観察で、下剤の処方だけしかないようなので自分で近所の病院へ行ってもいいと思う。その際は手術までの経過と術後の管理状況などをメモして持っていくとスムーズに診察できると思います。

buritora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方の意見も参考にして、あなたの言うように「メモ」を持参してみようと思います。お薬手帳なんかも見せれば良さそうですね。 その前に紹介状を書いてもらわなければ…。 はぁ~、ちょっと気が重いのですが(涙)。 背中を押されたカンジです。 ありがとうございました!