• ベストアンサー

SUSのポアソン比を教えて下さい

SUS316のポアソン比を探しています。 しかし見つかりません。 http://www.madlabo.com/mad/edat/principle/phismech.htm には鉄(鋼)として0.28-0.30とありますが、これでいいのかなあと思っています。 SUSはFeにNiとCrを混ぜたものですし、主成分はFeなんで・・・ どうでしょうか?

noname#116887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ステンレス鋼は鋼と同じ0.3程度というのが私の認識です。 フェライト系はポアソン比が小さいと読んだことがありますが、 SUS316はオーステナイト系ですよね?

質問者

お礼

オーステナイト系です。 なるほどフェライト系はポアゾン比が小さいのですか・・・ ありがとうございますm(_ _)m