• ベストアンサー

MPEGムービーはデジカメの動画録画の様に動きますか?

デジタルカメラ(miniDV)の購入を考えていましたが、 編集する予定もなく、ウェブ用なので画質にもこだわりがありません。 デジカメで動画を撮った時のように、撮影したものが一つ一つ ファイルになっていて、本体で確認できて、PCにUSBで接続したら 各ファイル毎にコピーできるものを探しています。 MPEGムービーという種類のカメラが、その用途に近いと思うですが、 この「MPEGムービー」は、録画をスタートしてストップを押すと、 「XXXXX.MOV」の様なファイルが本体に増えていき、 PCに接続するだけで、この「XXXXX.MOV」が選んでコピー出来るような ものなのでしょうか。 拡張子が「.avi」でも問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

私も、inu_003様と同様な目的でMPEGムービーを購入しました。 > デジカメで動画を撮った時のように、撮影したものが一つ一つ > ファイルになっていて、本体で確認できて、PCにUSBで接続したら > 各ファイル毎にコピーできるものを探しています。 まさに、その通り、一つ一つのMPEGファイルになって「CFまたはマイクロドライブ」か「SD」に保存されます。 USBケーブルか、カードメディアをそのままPCへどうぞ。 テープドライブが無いので本体は超小型。 「ビクター デジタルメディアカメラ GZ-MC500」 とても先進的なスタンスで登場したのですが、市場購買層のパパ・ママたちにはMPEGムービーとビデオムービーの違いが理解されず「パソコンが無いと満足に使えないなんて不便」と悪評を得た機械で、大ヒットはしませんでした。 大変豪華な作りで発売当初18万円もしたのも売れなかった理由です。 今ならば、ギリギリ、在庫処分品が新品で購入できます。 値段も5万円前後で叩き売り状態です。 記録メディア:「コンパクトフラッシュまたはマイクロドライブ」と「SDカード」 記録形式:MPEG 静止画:5M画素JPEG(実用画像的には3M画素程度) 詳しくは、参考HPをご覧ください。 私は、大満足しています。 後続機種が通常のビデオムービーに傾いてしまった事が大変残念です。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc500/index.html
inu_003
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >まさに、その通り、一つ一つのMPEGファイルになって このことが一番知りたかったんです。

その他の回答 (1)

回答No.1

少なくともSANYOのxactiはそういうものです。そもそも動画に強いデジカメを造っていて、それを更に動画よりにしたものですから。

inu_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のメーカーはSANYOのSDカードとは違い HDD方式になっているんでしょうか。