• ベストアンサー

パソコンのソフトに詳しい方教えてください

パソコンのソフトはパソコンにインストールするとCDの中は空っぽになるのですか? もしならないなら例えば1回インストールしたソフトを違うパソコンにインストールして使ってもいいのですか? それとも1台のパソコンで1ソフトと決まっているのですか? とても欲しいソフトがあるのですが高額で悩んでいたら持っている友達がかしてくれると言っているのですが友達は自分のパソコンでそのソフトを使っているので使っちゃ行けないor使えないのかなと思い質問しました パソコンのソフトについて初心者なので仕組みや決まりがよくわかりません お願いします

noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/パソコンのソフトはパソコンにインストールするとCDの中は空っぽになるのですか? A/なりません。 Q/1回インストールしたソフトを違うパソコンにインストールして使ってもいいのですか?1台のパソコンで1ソフトと決まっているのですか? A/普通に市販されているソフトウェアの多くはダメです。ただし、ライセンスが2つ以上ある場合は購入した同一ユーザーが管理しているパソコンならばそのライセンス台数分インストールできます。 ただし、ライセンスがいくら複数あっても、ソフトの管理者(購入者)が全てのライセンスを完全に譲渡(他人に権利を明け渡す)しない限り、同一世帯家族など以外の第三者のコンピュータにインストールすることはライセンス上できません。要は、購入した本人の管理するまたは、本人の家族(子供及び世帯同居人ぐらいの範囲)が持つコンピュータ以外で使うことは有料ソフトの場合は通常できません。 これに違反した場合で、尚かつそのことがACCSに報告され、確固たる証拠が見つかった場合、損害賠償請求の対象になることがあります。(賠償はソフトの定価より高くなることがあります) http://www2.accsjp.or.jp/ Q/友達は自分のパソコンでそのソフトを使っているので使っちゃ行けないor使えない? A/例え、ボリュームライセンス(複数のコンピュータで使えるライセンス)でも残念ながら、第三者の管理下にあるパソコンにインストールして使うことはライセンスに違反する可能性が極めて高いです。 そのため、清く真っ当に進むなら、丁重にお断りしましょう。裏街道に進みたいというなら・・・もう一度、頭の中の天使と相談してから決めましょう。

質問者

お礼

小心者なのでやめます ありがとうございます♪

その他の回答 (7)

• yoshi-thk
回答No.8

>パソコンのソフトはパソコンにインストールするとCDの中は空っぽになるのですか? なるわけがないです。市販されているソフトはCD-ROM形式で販売されているので、 そのCD-ROMからパソコンにコピーするという形になります。 >もしならないなら例えば1回インストールしたソフトを違うパソコンにインストールして使ってもいいのですか? >それとも1台のパソコンで1ソフトと決まっているのですか? その契約内容によって違います。 すべての基本は、1つのソフトに付き、1台のパソコンだけで使用するのです。 ですが、ウイルス対策ソフトの場合には、同一家族内であれば複数ユーザー登録を認めている場合もあります。 また、パッケージで買ってきたソフトに関しては、パソコンが壊れた場合に 新しく買ったパソコンで使用する権利を認めている会社もあります。 ですが、パソコンに付属してきたソフトは、パソコンが壊れた段階で、使用出来なくなります。 >とても欲しいソフトがあるのですが高額で悩んでいたら持っている友達がかしてくれると言っているのですが >友達は自分のパソコンでそのソフトを使っているので使っちゃ行けないor使えないのかなと思い質問しました その友達は、善意のつもりでしょうが、完全にソフトを販売している会社との契約違反行為をしようとしているのです。 見つかった場合には、その友人とあなたに損害賠償請求が来て、 それ相応の賠償金を支払わざる終えなくなります。 そのソフトと同等の機能を持つ廉価版のソフトを探すか、 フリーソフトで欲しいソフトと同じ機能を持つソフトを探してください。 廉価版のソフトであれば、購入する事で問題なく使用出来るし、 フリーソフトは、サポートがない代わりに、ソフト制作者の許諾している範囲でいくらでも使用出来るのです。 「初心者」だからというのは、免罪符になりませんので、きちんと使用許諾の契約を確認してください。

質問者

お礼

やめときます ありがとうございます♪

• Hoyat
回答No.7

初心者だったらなおのこと 規約や契約書(使用許諾書)及び説明書しっかり読みましょう。 読まないで済ませてはいけませんよ。

質問者

お礼

読んだけどよく意味が分かりませんでした ありがとうございます♪

• jbppx980
回答No.6

何でもそうですけど、説明書、規約、契約書、をよく読むように。 ここでは、はじめてガイド、禁止事項、ネチケット、初心者だから何で聞いていい訳ではありません。

質問者

お礼

読んだけどよくわかりませんでした ありがとうございます♪

• SRitchie
回答No.4

>パソコンのソフトはパソコンにインストールするとCDの中は空っぽになるのですか? CDの内容が消えることはありません(音楽CDも別の記録媒体にダビングしても消えませんよね) >もしならないなら例えば1回インストールしたソフトを違うパソコンにインストールして使ってもいいのですか? ソフトウェアのライセンスは一般的に1台のPCに対して有効です。

• dezimac
回答No.3

> インストールするとCDの中は空っぽに CD-ROMの内容は消えません。 > 違うパソコンにインストールして 駄目です。 > 1台のパソコンで1ソフト ソフトによっても異なりますが、原則1台です。 中には1個人が使うなら複数のパソコンに入れてもいいというのもありますけど。 使用承諾書に書いてあります。 > 友達がかしてくれる ライセンス違反、俗に言う不正コピーです。 やったら罰せられます。 こんなことがまかり通っていたら、ソフト会社は潰れます。 技術的に出来る出来ないの問題では無く、やってはいけないことです。

質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございます♪

• NaoyaO
回答No.2

インストールしてもCDの中身が消えることはありません。 しかし、多くの場合一つのソフトを複数のコンピュータにインストールをしてはいけません。(3ライセンスなどと表記のあるものを除く) 複数台にインストールしても特に大事にならないことが多いですがなるべく避けたほうがよいでしょう。ただし、これは自分のコンピュータの場合です。 友人から借りたということは、ソフトを購入していないにもかかわらずそれをもっていることになります。 また、CDを返しても勝手にアンインストールされるわけではありませんから不正にコピーされたとみなされても反論できないでしょう。 その友達の家に遊びに行ってそのソフトを使わせてもらうなら問題ないですが、コピーはあまりお勧めできませんね

質問者

お礼

小心者なのでいけないことなら辞めておきます ありがとうございます♪

• ymmasayan
回答No.1

> パソコンのソフトはパソコンにインストールするとCDの中は空っぽになるのですか? なりません。 > 1回インストールしたソフトを違うパソコンにインストールして使ってもいいのですか? > それとも1台のパソコンで1ソフトと決まっているのですか? 1人づつCDの購入が必要です。 学校や会社などで複数台にインストールする契約もあります。 もちろんお金が高くなります。

質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます♪