• ベストアンサー

パソコンソフトについて

知り合いから聞かれたのでお願いします。 パソコンソフトのアップグレード版とスタンダード版とはどこがちがうのでしょうか?2台目のパソコンに、アップグレード版をインストールしても大丈夫なのでしょうか。ちなみにロータススーパーオフィスから、MSオフィス97から2000とアップグレードしていますが、2台目にインストールするときはどこからインストールすればいいのでしょうか?もしかしてフルで揃えなくてはならないのでしょうか。教えてください。  

  • imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

【製品版】  単体で問題なくインストールができる製品。新規で  購入するときは、これでなければならない。 【アップグレード版】  すでにそのソフトを持っている人が購入できる優待  版のパッケージのこと。内容は製品版と同じだが、  インストール時に製品版CD-ROMを要求してくる場合も  ある。Windows 95→Windows 98アップグレードの  場合は、確実に聞いてくる。 確かOffice 97のアップグレード版はチェックが なかったと思いますので、ここからインストール する事ができると思います。しかし、Office 2000は チェックしてくるので、ここからインストールする ことはできません。 ついでに・・・ 2台目のPCということですが、ライセンス等は きちんとお持ちなのですよね。Microsoftの製品に 限らず、ほとんどの製品は1ライセンスで1PCに のみインストールが可能なものです。たとえ同時に 使用しなくても、1PCにしかインストールすることは 許されていません。気をつけてください。 ではでは☆

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました!

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

すいません、オフィスは使っていないので判らないのですが・・・。 アップグレード(バージョンアップ)版と言うのは、 現在使用している正規ユーザーが、新バージョンを購入する際の優遇措置の様なものす。 その内容はメーカーによって様々だとは思いますが、 例えば、Adobe Photoshop 5.5のアップグレード版の場合、インストールの途中で、 旧バージョンのPhotoshop 5.0のインストールディスクを要求して来ます。 Shadeと言う3DCGソフトでは、アップグレード版の場合、 パッケージに入っておらず、封筒で送られて来ます。 また、取り扱い説明書も、旧バージョンとの差分だけ送られて来ます。 メーカーによっては、店頭で販売しているのと全く同じ内容の フルセットになっている場合もあります(この場合は、 店頭などでユーザーの確認を行なうハズです)。 2台目へのインストールですが、1台目のオフィスを削除して 2台目のみにインストールするのであればOKですが、 2台両方にインストールするのはダメです。 追加ライセンスを購入するか、もう1本フルセットを購入して下さい。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきますね!

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

ロータススーパーオフィスからMSオフィス97に乗り換え、 MSオフィス97をバージョンアップしたということですよね。 ライセンスの関係から2台目にインストールすることは不可です。 MSオフィス97から2000にバージョンアップしたのでしたら MSオフィス97をインストールすることも不可です。 ただし、ロータススーパーオフィスのライセンスは消滅していませんので これをインストールすることは可能だと思います。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • officeなしのパソコンに、アップグレード版は入るのでしょうか

    新しいパソコンにofficeの入っていないものを購入しました。 king officeなどの安いソフトを使ってみようと思っていたのですがoutlookが使えないのと、ちょっと出来ないことがあったので検討中でした。するとOffice Standard 2007 アップグレード版が新しいパソコンに入れられるという記事を見ました。 前のパソコンにoffice2003が入っています。CD-ROMのパッケージもあります。 もしOffice Standard 2007 アップグレード版を買った後の、officeの入っていないパソコンへの、インストールの手順を教えていただけるとうれしいです。 初心者です。よろしくお願いいたします。

  • Office2007スタンダードアップグレード版

    Office2003 エクセル ワード アウトルックが入っているノートパソコンに Office2007スタンダードアップグレード版はインストールできますか? もうひとつ… デスクトップパソコンにパワーポイント2003単品正規版をインストールして その後にOffice2007スタンダードアップグレード版をインストール出来ますか? どちらかでインストールしたいと思います。 両方やれたらなおいいですが。 2台目できるような話をどこかで聞いたので。 宜しくお願いします

  • パソコンソフトのライセンスについて質問です。

    こんばんは。 今度、家のExcel97を元にOffice2000のアップグレードパッケージを買おうとしています。 そこで質問なのですが、ライセンスはパソコン1台に限りインストールできるとなっていますが、家に2台パソコンがある場合、Excel97が入っていたパソコンにアップグレード版のoffice2000を入れて、もう1台の昔のパソコンにExcel97を入れることはライセンス違反になりませんか? office2000が通常パッケージなら、問題ないとは思うのですが、アップグレード版だとどうなるのかな?と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトOffice Standard 2007 アカデミック版

    マイクロソフトOffice Standard 2007 アカデミック版について 現在自宅のパソコン(Win XPとWin 7)にはOfficeソフトが入っていません。 この4月より子供が大学に通いだし授業でOfficeソフト(Excel 2007、Word 2007、PowerPoint 2007)を使うため、Officeソフトを買うことにしました。 ここで質問ですが、Excel 2007、Word 2007、PowerPoint 2007をなるべく安く購入するには何を買えばよいでしょうか?(学割が聞くアカデミック版というのがあると聞きましたが、この3つのソフトがパッケージになっているOffice Standard 2007 にはアカデミック版というのが見つからないのですが・・・) また、購入したソフトを2台のパソコンにインストールすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフト Office のバージョンアップについて

    家のパソコンにオフィス2000のソフトが入っているのですが、そろそろ2003にアップグレードしたいのですが、前の2000のパッケージがどこかにしまって手元に無い状態です。 マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版を使ってアップグレードしたいのですが、手元にインストールしたCDがないとアップグレード版は、使えないのですか。 ちなみにパソコンにオフィス2000はインストールしてありますので、後はプロダクトIDとユーザー名を入れればよいので、できると思うのですが。 インストール済みなので、多分大丈夫だと思うのですが、どうですか。 あと、マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版とマイクロソフト Office 2003 Pro VUG の違いはなんですか。 マイクロソフト Office 2003 Pro VUG の方が安いので、同じならばこちらを買おうと思うのですが。

  • VISTAパソコンにoffice97はインストール可能?

    officeソフトのはいっていないWINDOWS VISTAパソコンとoffice2007アップグレード版を購入するのですが、現在office97製品版とoffice2003アップグレード版をもっています。この場合インストールするには、office97→2003→2007の順にすればいいと思いますが、VISTAパソコンにoffice97はインストールできるでしょうか?

  • Office Standard 2007 の登録数について。

    Office Standard 2007 のアップグレード版を持っているのですが、 このソフトを 複数のパソコンにインストールして、 使用することはできるのでしょうか。 初歩的質問ですみません。 ご助言よろしくお願いします。

  • パソコンを買ったのですがオフィスソフトがインストールされていないのです

    ネットショップでパソコンを買ったのですがオフィスソフトがインストールされていないようなのです。 OSはビスタでCPUはインテルのデュアルコア。 HDD320GB、メモリー1GB、DVDはスーパーマルチ。モニターはないんですが、それで7万円台だと オフィスソフトまでは付いてないんですよね、普通。(あとで気が付いたんですが・・・・・・) デカく「届いたその日から使えます」って書いてあったので、オフィスもインストールされていると思い込んで注文してしまい 注文後、製品仕様の説明をよく読んだらオフィスソフトの事は何も書かれてないので インストールされてないかもしれないと思っていたのですが 届いた商品の箱に「マイクロソフト・オフィス試用版(英語版)がプリインストールされています」とラベルが貼ってあります。 そこで疑問が・・・・・・ 試用版というのは何でしょうか? そのまま使えるのでしょうか? 英語版ということは、日本語では使えないということでしょうか? もし、試用版が使えないものならば 今使っているオフィスソフトを新しいパソコンにインストールして使っても問題ないでしょうか? メーカーやショップに問い合わせしようと試みましたが、サポートセンターに電話した所 「ただいま混雑して・・・・・・」で受付時間が過ぎてしまいました。 一応、オフィスがないと使えないので、返品も視野に入れて梱包も解かずにしてあります。 以上、何点かわかる方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • MS officeのライセンス

    会社のパソコンで今はデスクトップ1台のみです。 あたらにノートパソコンを購入しようと思います。 そこでデスクトップ(OEM版)にアップグレード版のMS office2010を購入して、 デスクトップとノートパソコンに入れるってことは大丈夫なのでしょうか? ざっと調べたら >アップグレード優待パッケージ製品で、現在お使いのパソコンをアップグレードし、2 台目のパソコンにも Office をインストールしたい場合は、2 台目のパソコンが持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)で、2 台のパソコンとも使用者ご本人のものである場合はアップグレード優待パッケージ製品をインストールすることができます。 とあるのですが法人名義でも、また、元がOEM版でも同様になるのですか? よろしくお願いします。

  • ワードのファイルが開けないです。

    パソコンをリカバリーしたのですが 以前に作ったワードのファイルが開けなくなりました リカバリーしたのでワードとエクセルのソフトがなくなってしまったんです。 パソコンにはオフィスはもともと入っていません。 確か以前に 前のパソコンのオフィスのソフトをインストールして使っていたのですが もうソフトはなくなってしまいました。 今 その開けないファイルはワードパッドという形式に変わっています。 家にMicrosoft® Office 2000 Standard アップグレード版 という ソフトがあるのですが(主人のものです)これをインストールすれば使えるようになりますか? アップグレード版なので 対象商品がインストールされていないとだめなんでしょうか? 

専門家に質問してみよう