-PR-
解決
済み

パソコンソフトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12671
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (211/354)

知り合いから聞かれたのでお願いします。
パソコンソフトのアップグレード版とスタンダード版とはどこがちがうのでしょうか?2台目のパソコンに、アップグレード版をインストールしても大丈夫なのでしょうか。ちなみにロータススーパーオフィスから、MSオフィス97から2000とアップグレードしていますが、2台目にインストールするときはどこからインストールすればいいのでしょうか?もしかしてフルで揃えなくてはならないのでしょうか。教えてください。




 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

【製品版】
 単体で問題なくインストールができる製品。新規で
 購入するときは、これでなければならない。
【アップグレード版】
 すでにそのソフトを持っている人が購入できる優待
 版のパッケージのこと。内容は製品版と同じだが、
 インストール時に製品版CD-ROMを要求してくる場合も
 ある。Windows 95→Windows 98アップグレードの
 場合は、確実に聞いてくる。

確かOffice 97のアップグレード版はチェックが
なかったと思いますので、ここからインストール
する事ができると思います。しかし、Office 2000は
チェックしてくるので、ここからインストールする
ことはできません。

ついでに・・・
2台目のPCということですが、ライセンス等は
きちんとお持ちなのですよね。Microsoftの製品に
限らず、ほとんどの製品は1ライセンスで1PCに
のみインストールが可能なものです。たとえ同時に
使用しなくても、1PCにしかインストールすることは
許されていません。気をつけてください。

ではでは☆
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

ありがとうございました。よく分かりました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ロータススーパーオフィスからMSオフィス97に乗り換え、
MSオフィス97をバージョンアップしたということですよね。

ライセンスの関係から2台目にインストールすることは不可です。
MSオフィス97から2000にバージョンアップしたのでしたら
MSオフィス97をインストールすることも不可です。

ただし、ロータススーパーオフィスのライセンスは消滅していませんので
これをインストールすることは可能だと思います。
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、オフィスは使っていないので判らないのですが・・・。
アップグレード(バージョンアップ)版と言うのは、
現在使用している正規ユーザーが、新バージョンを購入する際の優遇措置の様なものす。
その内容はメーカーによって様々だとは思いますが、
例えば、Adobe Photoshop 5.5のアップグレード版の場合、インストールの途中で、
旧バージョンのPhotoshop 5.0のインストールディスクを要求して来ます。
Shadeと言う3DCGソフトでは、アップグレード版の場合、
パッケージに入っておらず、封筒で送られて来ます。
また、取り扱い説明書も、旧バージョンとの差分だけ送られて来ます。
メーカーによっては、店頭で販売しているのと全く同じ内容の
フルセットになっている場合もあります(この場合は、
店頭などでユーザーの確認を行なうハズです)。

2台目へのインストールですが、1台目のオフィスを削除して
2台目のみにインストールするのであればOKですが、
2台両方にインストールするのはダメです。
追加ライセンスを購入するか、もう1本フルセットを購入して下さい。
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

ありがとうございました。参考にさせていただきますね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00