• ベストアンサー

パソコンソフトについて

知り合いから聞かれたのでお願いします。 パソコンソフトのアップグレード版とスタンダード版とはどこがちがうのでしょうか?2台目のパソコンに、アップグレード版をインストールしても大丈夫なのでしょうか。ちなみにロータススーパーオフィスから、MSオフィス97から2000とアップグレードしていますが、2台目にインストールするときはどこからインストールすればいいのでしょうか?もしかしてフルで揃えなくてはならないのでしょうか。教えてください。  

• imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

【製品版】  単体で問題なくインストールができる製品。新規で  購入するときは、これでなければならない。 【アップグレード版】  すでにそのソフトを持っている人が購入できる優待  版のパッケージのこと。内容は製品版と同じだが、  インストール時に製品版CD-ROMを要求してくる場合も  ある。Windows 95→Windows 98アップグレードの  場合は、確実に聞いてくる。 確かOffice 97のアップグレード版はチェックが なかったと思いますので、ここからインストール する事ができると思います。しかし、Office 2000は チェックしてくるので、ここからインストールする ことはできません。 ついでに・・・ 2台目のPCということですが、ライセンス等は きちんとお持ちなのですよね。Microsoftの製品に 限らず、ほとんどの製品は1ライセンスで1PCに のみインストールが可能なものです。たとえ同時に 使用しなくても、1PCにしかインストールすることは 許されていません。気をつけてください。 ではでは☆

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました!

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

すいません、オフィスは使っていないので判らないのですが・・・。 アップグレード(バージョンアップ)版と言うのは、 現在使用している正規ユーザーが、新バージョンを購入する際の優遇措置の様なものす。 その内容はメーカーによって様々だとは思いますが、 例えば、Adobe Photoshop 5.5のアップグレード版の場合、インストールの途中で、 旧バージョンのPhotoshop 5.0のインストールディスクを要求して来ます。 Shadeと言う3DCGソフトでは、アップグレード版の場合、 パッケージに入っておらず、封筒で送られて来ます。 また、取り扱い説明書も、旧バージョンとの差分だけ送られて来ます。 メーカーによっては、店頭で販売しているのと全く同じ内容の フルセットになっている場合もあります(この場合は、 店頭などでユーザーの確認を行なうハズです)。 2台目へのインストールですが、1台目のオフィスを削除して 2台目のみにインストールするのであればOKですが、 2台両方にインストールするのはダメです。 追加ライセンスを購入するか、もう1本フルセットを購入して下さい。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきますね!

• will-y
回答No.2

ロータススーパーオフィスからMSオフィス97に乗り換え、 MSオフィス97をバージョンアップしたということですよね。 ライセンスの関係から2台目にインストールすることは不可です。 MSオフィス97から2000にバージョンアップしたのでしたら MSオフィス97をインストールすることも不可です。 ただし、ロータススーパーオフィスのライセンスは消滅していませんので これをインストールすることは可能だと思います。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました!