• ベストアンサー

ステップ数について

私の知人が会社面接にて「ソフトウェア関係の仕事がしたいです」と 言ったところ,会社側の人に「ステップ数はどれぐらいのプログラムを 書いたことがあるのか」とたずねられ,回答に困ってしまったそうです. 彼はC言語しかやったことがないそうで,ステップ数と聞けば繰り返し 何回ループさせたか,ということがステップ数だと思っていたそうなん ですが(っというか私もそうなんですが...),会社の人の言ってる ステップ数とはどうやら違う感じがしたらしく,「ステップ数とはなん ですか」と聞いたところ,それで話しは終わってしまったそうです. 後から調べてみたところ,fortran ではステップ数という言葉が出て来る ようなのですが,C言語ではあまりステップ数ということばを使わない ので,会社の人の発言の意味が良く分かりません. 誰かご存知の方がいましたら,教えて頂けないでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.4

こんちゃっsohですっ。 ソフトウェア関係の会社面接で「ステップ数」を聞かれた場合 「ソースコードの行数」 の意味になるんですが、これ、コメントは含まないんですよね。 実コード部のみのステップを測るソフトとかどっかにあるんですけどいまどきこんなん計測するやついねーよって わしもい~っつも思いますわ。 C言語だから使わないとじゃなく、いまどき使わないが一番正確ですかね(失笑 でもちょっと古めの会社とか営業の人はステップで計るくらいしか思いつかないみたいなんですよねぇ むかぁしは1000ステップでいくらって歩合制も敷いてた事もあったんですよ だから while() { } ってかかずに while() { } ってかいてみたりとか。 関数も int hoe(int a,int b,int c) じゃなくて int hoe( int a, int b, int c) とか ばっかばかしいよね。

starground
質問者

お礼

具体的にわかりやすい回答ありがとうございます。 私も聞かれたとき、皆様の回答にもあるように 行数ではないかなとも思ったのですが、 プログラム経験がC言語のみで、 その経験上、-soh-さんの例のように 書き方によっては行数は変化するから 違うだろうとその考えを捨てていました。 -soh-さんの回答で安心できました。 「ステップ数なんて基本中の基本だよ!」 と言われたことがばかばかしく思えました。 これから、もし他で聞かれる事があれば 大雑把な行数で答えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • shogenji
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.6

僕なんか,A4で何枚ぐらいって聞かれて, 回答に困ってしまいました(汗) ゴミレスですみません.

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.5

みなさまの回答とおり 行数 です たぶん コメント込み と思いますが、確認すれば、ほほぉーと思われるかも ステップ数だけではなく、何を作ったかも言いましょう 「電卓(四則演算と進数変換)をCで500行」 これで、妥当な行数か判断できます ステップ数は勘と統計学ですね 今は a仕様をb言語なら行数はXXX行くらいだから、1日yyy行で一週間かかるかな? なんてね

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

開発規模やプログラムの大きさ、プログラムの生産性を評価するのに、ステップ数という言葉がよく使われた時代があります。 ステップ数というのは、既に回答されているように、ソースプログラムの行数です。 ところが、これには色々問題が有ります。 (1)言語によって大きく違う。 (2)定義文の多いプログラム、コメントの多いプログラムをどう評価するか。 (3)下手な人ほど無駄の多いプログラムを書く。結局ベテランが仕事をしてないように見える。 (4)開発は、プログラム製作だけでなく、検討、設計、テストがあり、又ドキュメント作成と言う重要な仕事もあり、ステップ数だけで規模が把握できない。 などから、最近ではステップ数という考えは下火になったと思います。特にC言語は初心者と上級者のステップ数の差が激しく出るのです。 でも10ステップと100ステップと1000ステップの経験者を比べると違いは歴然とするので、経験度を判断するために聞く事はあると思います。

starground
質問者

お礼

具体的な問題点まで教えていただきありがとうございます。 回答を読んで現在ではあまり意味をなさない気がしてきました。

  • nal-ski
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

たぶん、その会社の人の言うステップ数はソースプログラムの行数、だと思います。 COBOLなどは、ステップ数といいます 例えば1Kが1000行。 プログラム仕様により、ステップ数も変わってきますよね、個人差もあるし・・・ ただ、ステップ数だけで、品質の良いプログラムが組める判別は出来ないと 思いますが・・・

  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.1

こんばんは。 「ステップ数」とは、ソースコードの行数のことではないでしょうか? おそらく会社側の方は、「ステップ数が多いプログラムを書いた」=            「大規模なプロジェクトの開発に携わった」 という意味でたずねたと思うのですが・・・。 ※蛇足ですが、フリーソフトでステップ数を計測するツールがありますね。 外していたら御免なさい。以上です。

参考URL:
http://www.try.co.jp/~tryold/wor023.html

関連するQ&A

  • ステップ数??

    ステップ数って何ですか?就職活動の面接の時にプログラミング能力をステップ数で聞かれることがよくありますが、そんな言葉知りません。誰かC言語でのステップ数について教えてください。

  • ステップ数と計算量?

    ステップ数と計算量とは何でしょうか? 問題で、 int x = 0; for(int c = 0; c < n; ++c) a += c との問題があり「これのステップ数と計算量をnについて求めよ。」との問題でした。 しかしステップ数と計算量というものがよくわかりません。 ステップ、つまり行数でいいのでしょうか? 計算量もO(オーダ)を使うどうのと一応知人から教わったのですが、 知人自体もよくわかっていないようで結局何なのだか・・・。 ステップ数と計算量というものについて教えてください。 あとできれば上記の問題についても・・・

  • 「開発ステップ数」とは?

    ソフトウエアの開発業務に携わっている人なら、常識なのかもしれませんが、「開発ステップ数」の意味するところが分かりません。 おそらく、このステップ数に比例して、開発する労力がかかり、開発費も高くなるのだと想像しますが。 だれか教えていただけないでしょうか?

  • ステップ数での工数管理について

    オープン系ソフト開発畑の人間でしたが、 どういう訳かファーム系ソフト開発になって違和感を感じています。 手続指向が主流だった5年以上前の話なら、 この機能に対して何ステップ必要で、 実際に何ステップあって、 コメントは何割でとか面倒な事がありましたが、 オブジェクト指向が主流になった最近はステップ数で、 工数管理をする事が私自身はあまりありませんでした。 今の職場ではステップ数が何Kで工数がどうとか、めちゃくちゃ面倒です。 パッケージ図・クラス図・シーケンス図辺りがあれば、 工数管理なんて出来そうなものですが、 P2Mとかって現在もそういう考え方なのでしょうか? ステップ数は目安にはなると思うのですが、 例えばif文とか1ステップで書く人もいれば、 4ステップは必要という人もいますよね。 全くの間違いではないと思うのですが、 ちょっと考えが古いのでは?と思うのですがどうなんでしょうか? ソフトウェア業といっても業種によって全然違ってくるため、 色々な方から意見が聞きたいです。

  • FORTRANプログラムについてお聞きします。

    仕事で1970年代にFORTRAN77で作られた技術計算(発電所の熱精算)プログラムを使っています。(私はプログラムは使っていても、作ったことのない、ほとんど素人です) このプログラムの規模として、総ステップ数が約60kステップ有ります。 このたび、このプログラムをMATLABに移植することになりました。 移植の理由は、FORTRANそのものが古い言語で、機能拡張などのメンテナンスを依頼しているソフト会社には、FORTRANの分かるエンジニアがいなくなったこと、だそうです。 (MATLAB使用は会社の指示です) そこでお聞きしたいのは以下の点です。 1.FORTRANとは、そんなに古い言語になってしまったのか? 2.MATLABはある精度内で収束するように繰り返し計算するようなプログラムに向いているのか? 3.MATLABのネット記事のほとんどが大学関係者ばかり。企業では使われていないのか?だとしたら、その理由は? 4.MATLABの利点と欠点を述べた記事などがあったら紹介して下さい。 宜しくお願いします。

  • 配列数を取得するには

    C言語ははじめたばかりです。 例えば、以下のような配列数を取得するにはどうしたら いいのでしょうか? まさか for ループで'\0'が来るまで回すものか・・・ char test[] = {'あ', 'い', 'う', 'え', 'お'};

  • 配列のファイル出力について

    fortranでできるファイルへの配列の出力をC言語でどのようにプログラムするか教えて頂きたいと思います。 2次元配列a(i,j)の出力はfortranでは以下のようなプログラムになります。 open(10,.省略...) ファイルを指定して開く do j=1,ny                ループj   write(10,'(100f10.3)') (a(i,j),i=1,nx) ループi+書き出し enddo                  ループjの最後尾  close(10)                ファイルを閉じる 100f10.3というのは小数点3桁の実数で10カラムで表現したものが100個並ぶという意味です。これと同じことをやるC言語プログラムを教えて頂きたいのですが。私の手元にある本にはやり方が載っていません。 C言語にはfortranのような数字のカラムを指定するようなフォーマットの調整などできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 組んだプログラミングの全体の大きさ

    (機械語バイト数)などを一般的に何と呼ぶのでしょうか? また、そのプログラミングがハードの動作に関係していて繰り返し(ループし)同様の動作を繰り返すときに最も長い時間かかる1ループ文の長さ(ステップ数)を何と言うのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • ステップカウントツールが作成したいんですが・・・。

    C++言語で、読み込んだcppファイルのステップ数をカウントするツールを作成しているんですが、 複数行にまたがるブロックコメント行や、関数ごとのカウントなどがうまくいきません。 表示したいのは総ステップ、関数ごとの実ステップ、コメントステップ、その他(空白行や#include文など)です。 仕様はおおまかに以下になります。 ・コメント行とはC/C++のコメントで、//で始まる行コメントと、  複数行にまたがる/*~*/ブロックコメントのどちらも認識する。 ・非コメントとコメントが1行にある場合、その一文が関数内にある場合は  実ステップとしてカウントします。(a++ ;/* インクリメント */などの場合) 現在は"//"や"/*"や"*/"や"{"や"}"などの文字を検索し、それぞれが 見つかった場合ごとに処理を分けて考えていますが、関数の中に書かれているのか そうでないのかや、ブロックコメントなのかなど、複雑な条件がからんでいるので 正直、どういうプログラムになるのかわからず、混乱している状況です。 どのように組んでいけばいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • fortran77で複数のファイルの読み込み

    fortran77で複数のファイルの読み込み 現在fortran77のプログラムを勉強しております。 ファイルが複数あり、すべてのファイルを読み込みたいのですが、ファイルの数がたくさんあるため、プログラムの行数が多くなってしまいます。 do ループで次々とファイルを開くプログラムを考えているのですが、思いつきません。 どなたか考え方でもいいので、教えてください。 ちなみに私が考えたプログラムは、 open(10,file='C:\FORTRAN\100.txt',status='old') open(11,file='C:\FORTRAN\121.txt',status='old') open(12,file='C:\FORTRAN\144.txt',status='old') open(13,file='C:\FORTRAN\169.txt',status='old') open(14,file='C:\FORTRAN\196.txt',status='old') open(15,file='C:\FORTRAN\225.txt',status='old') ・・・。 これを do ループで次々に開くことを考えると、 character*3 A(10) do 100 i=1,10 A=i*i open(i,file='C:\FORTRAN\A.txt',status='old') 100 continue ・・・ みたいな感じです。 ' 'の中の一部だけを変えたい場合のcharacter 文の使い方がいまいちよく分かりません。

専門家に質問してみよう