ステップ数での工数管理について

このQ&Aのポイント
  • ステップ数での工数管理についての意見をまとめました。
  • オープン系ソフト開発畑の人間でしたが、ファーム系ソフト開発になって違和感を感じています。最近はオブジェクト指向が主流になり、ステップ数での工数管理はあまり行っていないようです。
  • パッケージ図・クラス図・シーケンス図があれば工数管理ができるが、現在のP2Mではそういう考え方なのかどうか疑問が残る。ステップ数は目安になるが、個人の考え方によって異なる場合がある。業種によっても工数管理の方法は異なるため、様々な意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステップ数での工数管理について

オープン系ソフト開発畑の人間でしたが、 どういう訳かファーム系ソフト開発になって違和感を感じています。 手続指向が主流だった5年以上前の話なら、 この機能に対して何ステップ必要で、 実際に何ステップあって、 コメントは何割でとか面倒な事がありましたが、 オブジェクト指向が主流になった最近はステップ数で、 工数管理をする事が私自身はあまりありませんでした。 今の職場ではステップ数が何Kで工数がどうとか、めちゃくちゃ面倒です。 パッケージ図・クラス図・シーケンス図辺りがあれば、 工数管理なんて出来そうなものですが、 P2Mとかって現在もそういう考え方なのでしょうか? ステップ数は目安にはなると思うのですが、 例えばif文とか1ステップで書く人もいれば、 4ステップは必要という人もいますよね。 全くの間違いではないと思うのですが、 ちょっと考えが古いのでは?と思うのですがどうなんでしょうか? ソフトウェア業といっても業種によって全然違ってくるため、 色々な方から意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.2

FP法の概要は下記URLをご参照下さい。 FP法は「技法」となっており、算出はかなり大変です。 (しっかりと業務分析し論理設計が完了しないとなかなか正確な値を算出できません。) 私は会社で技法資料を貰いましたが、500~600枚ある紙資料で2日間講習を受けました。(という位ボリュームが多いと理解してください。) FP法について解説した市販本もあるでしょうから、興味があればそちらを見て頂いた方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/fp.html
mac_mini
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.1

最近はステップ数(SLOCとか言いますが)よりもFP法(ファンクションポイント法)を使う事が多いですね。 お察しの通り最近はテンプレートとかソースコード自動生成とか色々ツールがありますので、SLOCで作業工数が算出しづらくなってきてます。ですので、FP法を使う事でより精度を高めようというのが流行ですね。 但し、FP法も万能でなく、ミドルウェアやファームウェアの分野では不向きだとされています。(処理対象のレコードとか項目数が明確にならない為。)ですので御社の場合SLOCで管理しているのではないでしょうか?

mac_mini
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は個人事業主のため私の会社ではないです。 javaの組み込み系のためUMLモデリングツールを利用して、 コードの自動生成とかも行ったりします。 FP法とはどういう手法なのでしょうか?