• 締切済み

セキスイハイムBJのお勧めオプションは?

セキスイハイムBJの購入を考えています。現在オール電化・エコキュート・ウォーム・クール・エアーファクトリー・ソーラーシステム・タイル外壁・ステンレス屋根等を検討していますが予算に限りもありますので、すべてを取り入れるのは難しい状況です。どの設備を取り入れて、どれを削ればよいのか決められず、困っています。ハイムで実際に建てられた方で、これはお勧めといったものや、これは必要なかったといったものなどがあれば是非お聞かせ下さい。

みんなの回答

• isso130
回答No.1

以前ハイムで営業してました。 家自体が高いので、オプション導入すると金額がかなり上がってしまいますから、とっても迷いますよね。 メンテナンス重視でいくなら、ステンレス折板、タイル外壁ははずせません。 オール電化でいくなら、エコキュート、ソーラーは外せません。さらにウォームファクトリーで快適度UPとなります。 私としては、ステンレス屋根は費用対効果を考えるとお勧めです。タイル外壁も同じ理由でよいと思います。 オール電化がはずせないとしたら、エコキュートはヒートポンプの寿命がちょっと不安なので、もう少し安い電気温水器にしてみるのはどうでしょうか?こちらは単純な構造なので故障しにくく、長持ちですよ。 ソーラーは初期費用回収が10~15年かかるのと、パワコンが10年程度で交換が必要ですから、順位は私としては順位は一番最後ですね。 ウォームファクトリーとエアーファクトリーは寒い地域だと結構いいみたいですよ。クールファクトリーもいいのですが、夏はやはりエアコンが必要かも。この辺は私がいた時には無かったオプションなので、以前の仲間から聞いた情報です。お役にたてれば幸いです。

pikopikop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステンレス屋根とタイル外壁はメンテナンス面を考えると、初期投資と思って取り入れてもいいかもしれませんね。 この前、担当になった営業マンの方が「高価格ですよ!」とお勧めできないといったような口ぶりだったのが気になりますが・・・ ソーラーは初期費用の回収を考えると、あまりお得ではないかもしれませんね。 エコキュートも安い電気温水器にすれば予算面でも助かりますね。 ウォームファクトリーはつけてみたいと思っていましたが、やっぱり良いみたいですね! 予算的にエアー・クールファクトリーは外すことになるかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます。なんとか希望のオプションをつけられるよう頑張ってみます!