• ベストアンサー

だから、誰なんだ?

このサイトで、「茶屋四郎次郎」に関する質問を見ていて、やっぱり、この名って、変だと思っている人がいるのだと、思いました。 城島健司も、(ジョージ・マッケンジー)外国で、活躍することをねらってつけたのかと、思えてしまいます。 「だから、誰なんだ」という人は、他にいるでしょうか?

noname#36463
noname#36463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>城島健司も、(ジョージ・マッケンジー) このネタは何年も前に某雑誌で「新沼謙治(ニーヌ・マッケンジー)」で投稿されたのが先ですよ。 初めてテレビでジョージ・マッケンジーと聞いたとき、正直言って二番煎じだと思いました。

noname#36463
質問者

お礼

梶原茂さんも「シーゲル・梶原」とか、あやしい、2世を語っていたときもありました。 城島茂さんは、・・・あ、どうともなりませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

コネリ・ショウという声優さん。 ショーン・コネリから?

noname#36463
質問者

お礼

ひねりすぎで、なかなか、見破ってもらえなさそうです。 ありがとうございました。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.2

聞いたことはあるのですがあまり記憶に残っていません・・・。 たとえば女性の場合 水田まり→水溜り なんていうのは昔から聞きますね。 男性の名前では、 譲二→ジョージ 健斗または健人→ケント は、そのまま英語圏で通じますね。 女性の名前は、偶然かは知りませんが 絵麻→Emma 直美→Naomi(元スーパーモデルのNaomi Campbell等) は、英語でもほぼ同じ発音の名前が普通に使われています。 って、こういう回答でよかったでしょうか?

noname#36463
質問者

お礼

水田まり系・・・大歓迎です。新しいドラえもんの声の人ですね。 ジョージ、ケント系・・・明治生まれのおじいちゃんが、「ジョージ」ですだったら、サイコー。 ナオミ・・・って、英語圏以外にもあるみたいですよ。 ありがとうございました。

回答No.1

茶屋四郎次郎ですかぁ^^私も変だなぁって思ってました。 いかにも襲名しましたって名前ですねぇ。   質問者様の言う【だから、誰なんだ】っていうのは、 “二葉亭 四迷(ふたばていしめい)”→くたばってしまえ! “江戸川乱歩(えどがわらんぽ) ”→エドガー・アラン・ポー とか・・・ そういう事でしょうか?

noname#36463
質問者

お礼

あ、それもありありで、お願いします。 益田喜頓、茶風林、谷啓、確か、松任谷由美も筆名も呉田軽穂。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶屋四郎次郎は次男ですか、四男ですか?

    茶屋四郎次郎という不思議な名前の人がいますが、 次男でしょうか、四男でしょうか? 名前の由来は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 本能寺の変の時 徳川家康に

    本能寺の変の時堺を見物中だった徳川家康に同行していた 茶屋四郎次郎は家康と一緒に浜松まで逃げたのでしょうか? それとも伊賀で別れたのでしょうか? 伊賀越えの時に 家康の首を狙う伊賀衆に金銀を配って伊賀を通過したのはわかりますが その先はわかりません 伊賀で別れ 堺に引き返したのか やはり浜松まで同行したのか… もし浜松まで同行していたとしたら 服部半蔵が一緒だったので 四郎次郎の同行は必要なかった気もするのですが… 教えてください

  • 外国人の名前のカナ表記について質問です。

    外国人の名前のカナ表記について質問です。 彼の名前Christopher George Reid (名・ミドル名・苗字) (仮名)ですが、日本では、姓名が逆なので、色々記入するときなど、Reid Christopher George リード クリストファ ジョージ となります。 保険証とUFJ銀行のカナ表記ですが、いずれも リード クリストフアジヨージ と(アとヨ)は小文字ではなく全て大文字カナで、名とミドル名にスペースはありません。 市役所、銀行で用紙に名前を記入する際、クリストファ ジョージと小文字で書き、スペースもあけました。 ”小文字のカナは使えない””ミドル名は名の後ろに続けてくっつけて名”とする、みたいな決まりがあるのでしょうか? 銀行、保険証以外にもカナでそのように表記されるものは他にもあるのでしょうか? 日本の運転免許証・外国人登録証はローマ字で、名・ミドル・姓、でカナ表記はありません。 今は特に不便というわけではないのですが、なぜだろうと疑問に思いました。

  • 大河ドラマで妄想

    大河ドラマで あなたが キャストの権利を握ってるとして 信長 濃姫 秀吉 寧々 家康 光秀 ガラシャ 道三 前田利家 前田慶次 黒田官兵衛 蜂須賀小六 竹中半兵衛 柴田勝家 丹羽長秀 毛利家 一同(吉川 小早川 安国寺 清水 等) 上杉家 一同(謙信 景勝 直江兼続 等) 千利休 今井宗達 茶屋四郎次郎 石田三成 等 他に自分が コイツがキーポイントなるキャラ を今の役者に割り振るなら誰?

  • 林田健司?

    某サイト上で入手した情報なので間違いや無関係ならば申し訳ないのですが。 林田健司という人の、亡くなった奥様がCandee(高尾のぞみ)さんであるというのは本当でしょうか。 他アーティストのアルバムでCandeeさんがコーラスしている曲を聴き、Candeeさんの情報をネット上で探していても(もちろん高尾直樹さんのサイト等もざっと見てみたのですが)なかなかコレというものに当たらず困っていたのですが、そういう事情であれば情報がないのも仕方ないと思いまして……。 林田健司さんに詳しいかたなら、そういうことも御存知かと思いますのでどうかよろしく(一応、御本人のサイト等も見ましたが、関係する記述が見つけられませんでしたので、「ココに出ている」等の情報もあれば嬉しく思います)。

  • 人物の名前・・・。

    今、山岡荘八の「徳川家康」を読んでいます。 20巻目に差し掛かるところなのですが、今までとても気になっていたことがまた気になりだしたので質問します。 人物の名前なのですが「太郎次郎」とか「次郎三郎」とかついてる人が多いのです。 これはそのころの習慣なのでしょうか? 太郎で次郎??? いったいどういう意味があってこのように名を付けていたのでしょうか? どうか教えてください。

  • 次のデータ抽出を(高速に)行うSQLを教えてくださ

    自分がフォローしている人のつぶやきと、じぶんの呟きを含めて、日付順で表示するSQLを検討しています。 MYSQLの構文がかなり複雑になってしまったために、 もっと簡単に高速にSQLで記述する方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 長文になり申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。 テーブルは以下の3種類です。 ●cutomer:登録者名を記録 <構造> id(auto increment,key),name(名前) <サンプルデータ> 0,"太郎" 1,"次郎" 2,"三郎" 3,"四郎" ●follow:誰が(my_user_id)、誰をフォローしているか(target_user_id)を記録 <構造> id(auto increment,key),my_user_id,target_user_id <サンプルデータ> 0,1,0 0,1,2 ●tweet:つぶやきを記録 <構造> id(auto increment,key),user_id,tweet_comment(つぶやき),date(つぶやき日時) <サンプルデータ> 0,1,"次郎のつぶやきです","2011-01-01 00:00:00" 1,2,"三郎のつぶやきです","2011-02-01 00:00:00" 2,0,"太郎のつぶやきです","2011-03-01 00:00:00" 3,1,"次郎のつぶやきです","2011-04-01 00:00:00" 4,3,"四郎のつぶやきです","2011-05-01 00:00:00" 上記のサンプルデータを用いて、期待する出力結果をご説明します。 例として、入力値を「次郎」とすると、 「次郎」のつぶやきと、次郎がフォローしている太郎と三郎の呟きを表示したいです。 "次郎","次郎のつぶやきです","2011-01-01 00:00:00" "三郎","三郎のつぶやきです","2011-02-01 00:00:00" "太郎","太郎のつぶやきです","2011-03-01 00:00:00" "次郎","次郎のつぶやきです","2011-04-01 00:00:00" 現状は、次郎とつぶやきselectと、次郎がフォローする太郎と三郎のつぶやきselectを unionで結合する形式なっており、もうちょっと賢くできないものかと悩んでいます。 なお、対象の次郎のuser_id(サンプルでは"1")は予めわかっているものとします。 ( select customer.name,tweet.tweet_comment,tweet.date from customer,tweet where customer.id = 1 and customer.id = tweet.user_id ) union ( select customer.name,tweet.tweet_comment,tweet.date from customer,tweet,follow where follow.my_user_id = 1 and follow.target_user_id = tweet.user_id and tweet.user_id = customer.id ) order by table_tweet.date asc

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ラーメン二郎に持ち帰りはあるのか

    掲題の通りです。 ラーメン二郎のあの下品な味(というと失礼ですがw)と ガッツリした量が好きなのですが、何分量が多いです。 お腹がすいている時に私一人なら食べきれますが、 友達を連れて行ったりすると大概の人は半分食べたら ダウンします。 そこで、持ち帰って家で小分けにして食べられないかと 思ったのですが、ラーメン二郎って持ち帰りはあるのでしょうか? ネットで調べるとどうも「鍋二郎」なるものがそうらしいのですが、 何処のサイトも二郎を知ってる人向けに書いてあり、基本的な 情報が載っていません。 お店もジロリアンがいっぱいいる中で持ち帰りができるか 聞くのも恥ずかしいです。 質問したい点は下記です。  ・ラーメン二郎って持ち帰りできるの?  ・鍋二郎が持ち帰りなの?  ・1人分や2人分からでも持ち帰れるの?  ・実際に持ち帰りする手順はどうするの?

  • 運動神経の良い人は人気スポーツに集まる?

    ちょっと変な質問で恐縮です。 私が子供のころは野球が盛んでした。最近はサッカーも盛んなようですね。 そして、学校のクラブ活動では、運動神経の良い人は人気があるスポーツに集中し、その他のスポーツはそれほど運動が得意で無い人が入っていたと思っています。 そう思っている私ですから、プロ野球で活躍している人は日本の中のトップクラスの運動神経の持ち主なんだなと思ってみています。 そうすると、その他のスポーツで活躍している人は、その次に運動神経の良い人達の中のトップクラスの人なんだなと思ってしまいます。 この考え方ってなんか変ですか?

  • 俳優が全員外国人の映画

    複雑で変な質問だと思うのですが、私は将来 、映画の脚本家になりたいと思っています。 そして、ずっと前から頭の中にあったアイデアを書きたいのですが、全てのキャラクターが全員外国人 (アメリカ人の黒人が7割と、アメリカ人の白人が3割) です。ジャンル的にはヒューマンです。 というのも、外国を舞台とした登場人物が全員外国人の作品(日本とはなんの関係もない)を書きたいのですが、洋画が好きなので本当ならハリウッドで活躍したいのですが、私は英語が苦手だし、ちっとも分かりません。 なので、俳優が全員外国人で日本人の方と一緒に映画をつくりたいです。 これって大丈夫ですかね⁈ 変な質問だしクレイジーだと思うのですが、返信を待っています。