• ベストアンサー

YouTubeなどの動画の読み込みに時間がかかる。

よろしくおねがいします。 カテゴリーwindownsだとMACの方が解からないかと思ったので こちらで質問させていただきます。当方はwindownsとMAC両方使って いるのですが、MACの方だとyoutubeなどの動画は再生をクリックすれば すぐに動画の再生が開始されるのですが、windownsはノートとデスク 2台あるのですが、共に読み込みが遅く、3分位の動画でも結構時間が かかります。(最低でも1分~3分位)再生されても、ちょっと再生、停止の繰り返しになる事もあります。これを改善するにはどうすれば いいでしょうか?MACはOSX10.2.8,ブラウザはFirefox2.0.0.4 windownsは2台とも無線LANです。windownsXPブラウザはIE6.0 です。フラッシュプレイヤーはバージョンの調べ方が解かりません。 あまりPCは詳しくありませんので専門用語だと 理解できないかもしれませんが、ご回答よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.3

多分無線LANの通信速度の問題ではないかと思います。 簡単に確認できるのは、ウィンドウズノートをマックで使っている有線LANのコネクターにつないで同様の実験をしてみてはいかがですか? 環境も同様にしたほうが良いでしょうから、firefox2を入れて試してみては。

amur_tiger
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。これが一番簡単に試せそうでしたので、 ノートのwinの方にfirefox2を入れてみました。おかげさまで解決できた のですが、macにfirefox2をインストールした際には、こんな事は聞いてこな かったのですが、動画を見る際、エラー【JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Macromedia Flash Player を使用しています 最新の Flash Player を入手してください。】という事でFlash Player9だったかな?をインストールしました。すると、とぎれる事はありますが 明らかに動画の読み込みが早くすぐ再生されるようになりました。 IEの方でも動画を見てみるとIEの方も早くなっていました。 という事はfirefox2を入れた事よりもFlash Player9をインストール した事で読み込み速度が早くなったという事になるのでしょうか? winではインターネットはIEを使用するのですが、firefox2を アンインストールしても大丈夫でしょうか? それからfirefox2で検索の所に入力し、検索をかけると気になる メッセージ【あなたが入力した情報は暗号化されていない接続を通して送られようとしており、第三者が簡単に傍受できます。本当にこの情報の送信を続けてもよろしいですか?】がでるのですが、今までこのようなメッセージがでた事がないのでこういう風にメッセージ出ると大丈夫な のだろうかと思ってしまいます。このメッセージは気にしなくても良い のでしょうか?大丈夫であればfirefox2も置いておいても良いのかなと 思っています。とりあえず今回の質問は解決できましたのでありがとう ございました。解決後の質問もお答えいただけるようでしたら おねがいします。

その他の回答 (4)

• phosphole
回答No.5

解決されたみたいで良かったですね。 IEのバージョンが古いようなので、IEメインの方でしたらアップデートしておいた方が良いのでは? firefoxは消してしまっても問題無いです。 私個人としては、マックでfirefox使われているのなら、ウィンもfirefoxにした方が同じ操作性で楽かな、と思いますが。あくまで趣味の話です。IEでないとうまく見れないサイトもありますから、必要になることもありますが。 >検索の警告 私は出たこと無いですが・・・ firefoxの環境設定で、セキュリティ>警告メッセージのところをいじってみては。 お買い物サイトなどのセキュアなサイトから移動するときなどに出てくることはあるかもしれない。普通のサイトなら出てこないと思いますが。

amur_tiger
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ラストの1台デスクトップのwinをノートwinと全く同じよ うに、firefoxをインストールし動画を見ようとしたら【最新の Flash Player を入手してください。】と同じように聞いてきたのでFlash9をインストール するとノートwinの方はこれでIE,firefox共に読み込みが早くなったのですが、デスクwinの方はなぜか読み込みが早くなりません。こうなってくると 何が原因で読み込みが早くなったのか解らなくなってしまいました。 デスクのwinが一番使用量が多いので非常に困っています。 http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/ここで今すぐダウンロード をクリックするだけですよね?その後インストール完了とでるのですが、 動画を見ると遅いままです。うまくダウンロードできていないんで しょうか?アンインストールしてからもやってみたんですがダメでした。 ↓これだけお答えいただけないでしょうか? 仮にちゃんと最新版がダウンロードできていた場合、画面左下のスタート →検索の所でFlashと入力すると最新バージョンのFlashが出てこないと おかしいでしょうか?検索をかけてもFlash6らしきものしかヒットしま せん。アンインストール後動画を見ましたら、当然動画は見れず、 インストール後動画を見ると、かなり遅いですが見れましたので インストールはできているはずなんですが、さっぱり解らなくなって しまいました。 そうですねひとだんらくつきましたらIEもバージョンアップしたいと 思います。firefoxは使いやすいので置いておくことにします。 警告の件ですが表示をしたくなければ表示させない事は簡単ですが 警告の内容が少し不安だったので書きました。 それから警告は普通にインターネットをする時、検索欄の所に入力 して検索をかえると(ヤフーのトップからでも)その警告メッセージ がでてきます。

• OmniBook
回答No.4

ルーターに最新のファームウェアを・無線LANカードに最新のドライバーを適用されていますか? まずはこれを試されて下さい。ル-ターの置き場所もPCを置いている場所に最短となるように 設置してみて下さい。無線LANにも効果があるのか分かりませんが、EditMTUで通信設定の調整も 試されてみて下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

amur_tiger
質問者

お礼

たびたびの回答恐縮です。 phospholeさんのアドバイスいただいたfirefox2を入れてみてはというのを 1度経験がある分簡単に試せるかと思い、ためした所No,3の所のお礼の所にも 書きましたように、この件は解決できました。無線LAN自体は問題なかった ようです。結果firefox2を入れた事で解決できたのですが、 その後のFlash Player9をインストールした事でIEの読み込みも確実に 早くなっていました。ですので私はFlash Player9をインストールした 事での解決のような気がするのですがどうなのでしょうか? そのインストールしたfirefox2で検索の所に入力し、検索をかけると 【あなたが入力した情報は暗号化されていない接続を通して送られようとしており、第三者が簡単に傍受できます。本当にこの情報の送信を続けてもよろしいですか?】というメッセージが出てしまい、今までも メッセージがでていない時は、普通に使っていましたので問題ないとは おもうのですが、このメッセージは無視しても大丈夫なのでしょうか? とりあえず、おかげさまで今回の件は解決できました事に感謝しております。ありがとうございました。

• phosphole
回答No.2

マシンのスペックが数世代違ったら話は別ですが、通信規格が一番効いていると思います。ウィンとマックで、LAN回線の種類は同じですか?ウィンは無線LANとわざわざ書いてあるということは、マックは有線で直接ルーターにつないであるのでしょうか。それだと、無線LANの性能によっては通信速度が低下していることが考えられるのでは。 あと、これは私もあまり分かっていませんが、ウィンでもfirefox2を入れて試してみては。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィンとマックで、LAN回線の種類は同じですか?という問いが少し解らないのですが、MACは有線で直接ルーター(corega)につないでいます。ノートwindownsとデスクwindownsは共に無線LANカードで接続しています。無線LANの通信規格の調べ方がわからないのですが、g、b対応の物を使っているので、聞いてみると早い方に自動設定されると聞きましたので、おそらく通信規格はgではないかと思います。MACはブラウザIE,Safariとも少々問題ありましたが、パソコンと相性がいいのかfirefoxにして全く問題なく使えています。windownsは2台共この動画の読み込みの遅さだけなんですがfirefoxを入れて試してみるのも1つの解決策でしょうか? アドバイス頂きありがとうございました。

amur_tiger
質問者

補足

MACは2階にあり、ノートwindownsが1階、デスクwindownsがMACのすぐ隣の部屋の2階にあります。これも影響があるのでしょうか?

• OmniBook
回答No.1

Windowsマシンのスペックが分からないとアドバイスが難しいですよ。 CPU,RAM,HDD(総容量・空き容量),無線LANの通信規格(Macは有線LANですか?) これぐらいの情報は挙げて下さい。

amur_tiger
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 本来即答しなければいけないのですが、解らない所があるので 調べてから補足の所に記載させていただきます。その時お答え いただけるようでしたらよろしくおねがいします。

amur_tiger
質問者

補足

無線LANの通信規格の調べ方がわからないのですが、g、b対応の物を使っているので、聞いてみると早い方に自動設定されると聞きましたので、おそらく通信規格はgではないかと思います。 ---------------------------------------------------------------------- 2階にあるデスクトップMAC OSX10.2.8 HDD 最大容量57.26GB 空き容量51.75GB MACのCPUとRAMは探したのですが、どこを見ればいいのか解りませんでした。 ---------------------------------------------------------------------- 1階にあるノートwindowns ノートパソコン windownsXP ブラウザ     Internet Explorer6.0 最大容量19.5GB 空き容量12.5GB CPU 1500MHz RAM 248MB 無線LAN 通信規格 g ---------------------------------------------------------------------- 2階にあるデスクwindowns デスクトップ windownsXP ブラウザ     Internet Explorer6.0 最大容量29.2GB 空き容量20.2GB CPU 1.60GHz RAM  504MB 無線LAN 通信規格 g ---------------------------------------------------------------------- この情報で回答できるようでしたらよろしくおねがいします。