• ベストアンサー

どんだけ~

こんにちは 別の質問カテゴリーで、逆に補足質問されました どの程度、世間に広まっているのか? 知りたいので、回答をお願いします 「どんだけ~」 の意味、使用するタイミングを知っている? 知らない?? 聞いた事 有る? 無い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summer620
回答No.2

例えば、どんだけ(どれだけ)○○○○してんだよ。とか、どんだけ(どれだけ)○○○○なんだよ。とか使いますよね?? 最後の、してんだよ、とか、なんだよの部分を消すだけです。 最初の部分だけ言えば、どんだけ~になります。 まぁテレビで流行る前に自分も使ったりはしていましたが、もう絶対使いません。テレビであれだけ流行ってしまったあとに使うのはNGですからね。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

なるほど もう、もうすでに流行に後れ ありがとう御座いました

その他の回答 (4)

• kei811
回答No.5

知ってますよ。 先の人が書いたリンカーンも見たし、IKKOさんがレギュラー出演しているオネエマンズと言う深夜番組も見たことあって使ってるし、今日もテレ東で18時半~放送されていたロンブーの番組にも出ていて皆して使っていたので見ました。

質問者

お礼

リンカーン、オネエマンズの番組は見たこと無いです 伸介さんの番組で、IKKOさんが出ている時に このギャク? を知った程度です ありがとう御座いました

• summer620
回答No.4

NO.2のものです。 もともと新宿2丁目のオカマの人たちが使っていました。 バラエティ番組のリンカーンにオカマの人たちが出演した時に使いまくって世間に浸透しました。だからオカマのikkoさんも使っている通り、新宿2丁目で流行っている言葉です。

質問者

お礼

そう、そうです、この人です オカマのikkoさん 世の中の面白い、変な人? ありがとう御座いました

• aces_p
回答No.3

柳原可奈子が発祥のギャグ(?) 意味:微妙 タイミング:微妙 聞いたこと:ある 使いどころを間違うとドン引きされる匂いはしますので、 使用はしてません(汗 関西在住の勝手な偏見になりますが、 あの芸風は東京近郊の女子高生チックなので、 個人的には嫌いなほうです。 (関西ではあまり流行らないのかも)

質問者

お礼

柳原可奈子の出ている、車のコマシャルは面白いと 思って見ていましたが肝心の車が、思い出せません 爆 ありがとう御座いました

noname#45918
noname#45918
回答No.1

意味。 知りません。 タイミング。 知りません。 聞いたこと。 あのオカマの人が言うやつでしょ? それくらいは知ってるけど。。。

質問者

お礼

ここの サイトでは、多少のギャグはNGなのでしょうか? ありがとう御座いました