• ベストアンサー

どんだけ~

こんにちは 別の質問カテゴリーで、逆に補足質問されました どの程度、世間に広まっているのか? 知りたいので、回答をお願いします 「どんだけ~」 の意味、使用するタイミングを知っている? 知らない?? 聞いた事 有る? 無い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.2

例えば、どんだけ(どれだけ)○○○○してんだよ。とか、どんだけ(どれだけ)○○○○なんだよ。とか使いますよね?? 最後の、してんだよ、とか、なんだよの部分を消すだけです。 最初の部分だけ言えば、どんだけ~になります。 まぁテレビで流行る前に自分も使ったりはしていましたが、もう絶対使いません。テレビであれだけ流行ってしまったあとに使うのはNGですからね。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

なるほど もう、もうすでに流行に後れ ありがとう御座いました

その他の回答 (4)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

知ってますよ。 先の人が書いたリンカーンも見たし、IKKOさんがレギュラー出演しているオネエマンズと言う深夜番組も見たことあって使ってるし、今日もテレ東で18時半~放送されていたロンブーの番組にも出ていて皆して使っていたので見ました。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

リンカーン、オネエマンズの番組は見たこと無いです 伸介さんの番組で、IKKOさんが出ている時に このギャク? を知った程度です ありがとう御座いました

  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.4

NO.2のものです。 もともと新宿2丁目のオカマの人たちが使っていました。 バラエティ番組のリンカーンにオカマの人たちが出演した時に使いまくって世間に浸透しました。だからオカマのikkoさんも使っている通り、新宿2丁目で流行っている言葉です。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

そう、そうです、この人です オカマのikkoさん 世の中の面白い、変な人? ありがとう御座いました

  • aces_p
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.3

柳原可奈子が発祥のギャグ(?) 意味:微妙 タイミング:微妙 聞いたこと:ある 使いどころを間違うとドン引きされる匂いはしますので、 使用はしてません(汗 関西在住の勝手な偏見になりますが、 あの芸風は東京近郊の女子高生チックなので、 個人的には嫌いなほうです。 (関西ではあまり流行らないのかも)

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

柳原可奈子の出ている、車のコマシャルは面白いと 思って見ていましたが肝心の車が、思い出せません 爆 ありがとう御座いました

noname#45918
noname#45918
回答No.1

意味。 知りません。 タイミング。 知りません。 聞いたこと。 あのオカマの人が言うやつでしょ? それくらいは知ってるけど。。。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

ここの サイトでは、多少のギャグはNGなのでしょうか? ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 『乗用車』とはどういう車を指す?バスやトラックも?

    あんまり厳密な回答は不要ですが、 このカテゴリーや世間一般で言われる『乗用車』ってどういう車を示すんでしょうか? 実は、別の質問をしたときに、「乗用車で…」としたのに、 「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。 その方はこの車のカテゴリーでもよく見かける方だったので…。 逆に、車業界ではトラックやバスをも「乗用車」とするとか、ある種の業界事情的なものが存在するのでしょうか?

  • 「教えて!goo」の締め切りタイミングについて。

    「教えて!goo」初心者です。つまらない質問でご迷惑をおかけしますが、質問された方は、どういったタイミングで質問に対する回答を締め切っていらっしゃるのでしょう? いわゆる「良回答」を得ることができた時点なのか、それとも、もっと締め切りを延ばせば意外な意見(回答)を頂く事ができるのか、良く分かりません。 皆さんはどのタイミングで締め切られてますか?質問のカテゴリがどれに当てはまるのか分からなかったのでこのカテゴリにしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 絵文字の意味を教えて下さい。

    携帯カテゴリが正しいのかが不安ですが、 「(・∀・)カエ○!!」の意味を教えて下さい。 他の質問者が回答に使用していて、レフリー判定する上で 意味を聞いたのですが、「意味を聞いた」補足が、規定違反だと と削除されてしまい、意味が判らずじまいになってしまいました。

  • 何故分からない質問に答えようとする?

    このQ&Aのカテゴリーを見ていて、中には「回答数ゼロの方の質問ばかり集めたものありませんか?何とか回答できたらと思いまして」という 親切な方がいます。 こういうのは良いと思うんですが、「質問の意味が分からない」とか、「状況説明がヘタだ」などと言いながら、しかもそれ以外の回答をしない人って何者なんですか? 批判したいがためだけに回答しているのでしょうか? 分からないなら、補足要求を出すなり、言い方を考えるなりできないものでしょうか。 他の回答者が普通に回答しているのに、自分だけ意味が分からないというのは、逆に質問者の質問文の書き方云々より、そういう回答者の読解力が無いようにも思います。 何故分からない質問に答えようとするのでしょう?

  • このサイトで、嬉しかった言葉はありますか?

     このカテゴリでは、いささかヘビーなご質問やご回答、お礼、補足が多いですが、ちょっと別の質問をしたいと思います。   ♪  ♪  今日ですが、私がした回答に、こんな「お礼」をいただきました。  「現実的で客観的で、なのにとってもあたたかく、支えになっています」  「救われています」  感謝の意が伝わる、嬉しい「お礼」、「補足」は、今までもいただいた事がありますが、今日のは特に感動しました。回答した私のほうが感動してしまうなんて…。  こういう事があると、また頑張って回答しようという気になります。   ♪  ♪  この様な、皆様がもらった、嬉しいお返事(質問への「回答」、回答への「お礼」、「補足」)をお教えください。

  • 最も回答が付き難いカテはどこですか?

    質問をしても回答がされにくいカテゴリーはどこになりますか? 分からないから質問をすると思うのですが、回答が多いという事はそのカテは比較的みんなが知っている分野ってことですよね?逆に言えば、みんなが知らない事こそ質問をした時に回答をした価値が出ると思います そんなカテゴリーはどこになるのか、教えて頂けますか?

  • OKWebの各カテゴリの感想を教えて下さい

    あくまでアンケートとして質問なのであんまり堅苦しくなく回答をお願いします。 ○このカテゴリを一言でいうと、こんな感じですよ ○このカテゴリは回答者の人同士が仲良くて和んでますよ ○このカテゴリの質問はこんな質問ばかりですよ ○このカテゴリはちゃんと解決する事が少ないですよ など、そのカテゴリをよく見てる人しかわからない事を教えて下さい。 そこのカテゴリの特徴を知った上で見ながら楽しみたいです。 もちろん、悪い傾向などの回答もお待ちしていますが、特定の会員の方の中傷は無しでお願いします。 また、アンケートですので、当然人によって感じ方、捉え方は異なるかと思いますが、どんな事でもお待ちしてます。 また、カテゴリは出来るだけ小カテゴリまで絞って欲しいです。 私の例としては ○アンケートカテゴリ 最初、なかなか質問や回答も少なかったが、最近盛り上がってきた。 それでも教えて!gooではカテゴリ一覧に表示されないせいか、質問者・回答者共に限られる様に見える。 質問する側としては、質問を締め切るタイミング、ポイント配分が難しい。 特設って事はいつかなくなるの?? という感じでお願いします。

  • 「別ハン」て?

    ある質問者に回答を書いたら、「お礼」で「別ハンですよね、これ。いいんですか、こんなことして。」と言われました。「別ハン」という言葉の意味がわからなかったので、逆に質問したら、「勘違いでした。」と言うだけで意味を教えてくれませんでした。 いったい「別ハン」て何でしょうか? そして、何かいけないことなんでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • このサイトの回答者様について

    トラブルになっているわけではありませんが、カテゴリーが分からなかったため、こちらに投稿しました。 よく見るカテゴリーにおいて、回答される方に疑問をもっています。 どのカテゴリーでもありえると思いますが・・・。 質問に対して、先に回答された方と、ほとんど同じ内容で回答する方って何なのでしょう? 「ベストアンサー欲しさ」であって、質問者様の事を考えての回答ではありませんよね? 普通でしたら、先に自分と同じ内容の回答があれば「他の方が言ってくださってる」と思って回答しないのが普通ではないのでしょうか? もしくは、補足したい事があればその補足のみとか。 それとも先された回答など読まないのでしょうか? それにしては、ほぼ同じ内容だったりする事は何度もあります。 最近はその方の名前を見るだけで、いらっとします。 私が質問者だとしたら先の方にベストアンサーを差し上げますが。 同じような回答をもらった質問者様自体はどんなふうに思うのでしょうか? それとも、これくらいの事でイライラするのは、おかしいのでしょうか? 同意してほしいような、その程度の事と言ってもらってスッキリしたいような、複雑な気持ちで質問を書いています。 この内容自体に、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

  • 生化学ってどういうものなんだろう・・・。

    しょーもない質問ですみません。単なる思いつきで質問してみることにしたものです。 世間一般の人って、「生化学」ということばを聞いてどんなもの、どんなことを思い浮かべるんでしょうか。 たいしたことのない質問ではありますが、「全く想像もできない」という回答から、直球回答、懇切丁寧な回答、とんちんかんな回答やひねくれた回答なんかも得られたらいいなあと思っています。 なお、この質問は「生化学とは何であるかの定義や説明がほしい」という主題のものではありません。 私自身は「生化学」がどんなものであるか学んできましたし、通り一遍の知識は有していますので、わざわざ教えていただくには及びません。 本来別カテゴリで尋ねるべき質問であろうはずなのにわざと「ライフ」カテゴリで質問しているのも、深い知識をもっている専門家の方ではない一般の人たちが「生化学」ということばに対して抱くイメージや印象を知りたいからです。 繰り返しになりますが、深い意味などろくにない質問ですので、大勢のかたが気楽に回答してくださることを望んでいます。