• ベストアンサー

「別ハン」て?

ある質問者に回答を書いたら、「お礼」で「別ハンですよね、これ。いいんですか、こんなことして。」と言われました。「別ハン」という言葉の意味がわからなかったので、逆に質問したら、「勘違いでした。」と言うだけで意味を教えてくれませんでした。 いったい「別ハン」て何でしょうか? そして、何かいけないことなんでしょうか。 どなたか教えて下さい。

noname#1976
noname#1976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.3

該当質問を読まして頂きました。どうやら質問者は勘違いという事で謝っておりますのであまり熱くならなくても良いでしょう。 ただ何の舞いぶれも無く「別ハン」といわれても困ると思いますね。できるだけ一般的でない略語は使わないようにするべきですね。 既に出ているとおり別のハンドルネーム(OKWebで会員名)が同一人物が複数の会員名を持っている状態のことでしょう。 因みに「ハンドルネーム」は良く「HN」と略されます。 同一人物が複数の会員名を取るのが違反かどうかは規約と過去質問を検索して見てください。 同じ質問に何度も回答するから間違われたのかも知れませんね。

noname#1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただでさえ、PCそのものに疎い私ですから、辞書にも載っていないような略語を突然言われてもちんぷんかんぷんで困ってしまうことが多々あります。こういった略語は符丁のようで、何故か仲間はずれにされた気がしてちょっと悲しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません、別ハン、持ってます^^; というのも、最初「教えて!goo」しか知らなかったので、そちらで会員登録したのですが、あとからOKWebの存在を知り、こちらでしか見れない、できないことがあることを知ったので、enders-shadowというHNで、新たに登録しました。 その時には、最初のHN・endersgameもポイントが溜まっていて捨てがたかったので、基本的にはこのHNで通しています。 OKWebでのHN・enders-shadowの出番は殆どないので、今のところ、眠っているだけですが・・・ (携帯用カテゴリの回答に使おうと思っております) 普通、別ハンというのは、既に回答にある通り、同一人物であることを隠して自作自演する、というケースに使われるので、マナー上よろしくない、ということですので、まぁ、同一人物と明かしている場合は、罪もないかとは思うのですが・・・ >別のハンドルネームを同時に持ってもいいんですか? ということですが、サイトによっても違うと思いますので、そのサイトの規約・利用ルールを読んで、それでも判断がつきにくい場合は、管理者に問い合わせてみるといいと思います。 奥歯にものがはさまったような言い方をしておりますが、腑に落ちない点は、管理人にメールで確認してみてください。書きにくい内容もありますので・・・

noname#1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もあったのですか。

• angelo
回答No.4

再びですが、該当質問を拝見したところ、状況がわかりました。TRUNXさんのおっしゃっている通りなのでしょうね。 質問者の方も一瞬かっとなってこのお礼コメントをかかれたのでしょうけれど、ちゃんとフォローされてますね。 似たハンドルネームの方々がつぎつぎ回答されてるので、混乱されたのかと思われます。 でも、実際別のハンドルネームを持っているという方もいらっしゃるので、規約違反ではないんでしょうね。

noname#1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のハンドルネームを同時に持ってもいいんですか?

noname#15387
noname#15387
回答No.2

ぼくの推測ですけど、多分trunkmanさんとぼくが同一人物で、登録名だけちょこっとかえて違う回答したと勘違いされたんじゃないでしょうか。 trunkmanさんとぼくは偶然にも登録名が似てるし、登録日も2001/11/19でこれも同じ日ですし。それで勘違いしたんだとぼくは思ってます。 きっと「別ハン」=「別ハンドルネーム」の略かもです。

noname#1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 TRUNXさんと混同されたのではありません。 私が以前に別のハンドルネームで登録していたからです。 すみません。

• angelo
回答No.1

「別ハンドルネーム」のことでしょうか? ハンドルネームを複数もって、自分で質問を出して自分で回答するということなのだと思います。自作自演ってやつでしょうか。 その指摘してきた人はそれを疑ったのでしょうけれど、でも失礼ですねぇ。せめて勘違いだったのなら、これこれこういう理由で間違えました、ごめんなさい・・・って言ってくれれば納得できるのにね。

noname#1976
質問者

お礼

ありがとうございます。これですっきりしました。 私も疑われるようなことをやっていたのに気が付きました。 当然、同時に私が複数の違うハンドルネームを使っていたわけではありませんし、そんなことは規約になくてもしてはいけないことだということはわかります。 私の場合、個人的事情で一時期退会し、更に再び登録した際、新規一点という意味で前とは異なるハンドルネームに変えたので、前のハンドルネームを覚えていた質問者が、いわゆる「別ハン」と思ったのでしょう。 これもいけないことなのでしょうか?