• ベストアンサー

「別ハン」て?

ある質問者に回答を書いたら、「お礼」で「別ハンですよね、これ。いいんですか、こんなことして。」と言われました。「別ハン」という言葉の意味がわからなかったので、逆に質問したら、「勘違いでした。」と言うだけで意味を教えてくれませんでした。 いったい「別ハン」て何でしょうか? そして、何かいけないことなんでしょうか。 どなたか教えて下さい。

noname#1976
noname#1976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.3

該当質問を読まして頂きました。どうやら質問者は勘違いという事で謝っておりますのであまり熱くならなくても良いでしょう。 ただ何の舞いぶれも無く「別ハン」といわれても困ると思いますね。できるだけ一般的でない略語は使わないようにするべきですね。 既に出ているとおり別のハンドルネーム(OKWebで会員名)が同一人物が複数の会員名を持っている状態のことでしょう。 因みに「ハンドルネーム」は良く「HN」と略されます。 同一人物が複数の会員名を取るのが違反かどうかは規約と過去質問を検索して見てください。 同じ質問に何度も回答するから間違われたのかも知れませんね。

noname#1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただでさえ、PCそのものに疎い私ですから、辞書にも載っていないような略語を突然言われてもちんぷんかんぷんで困ってしまうことが多々あります。こういった略語は符丁のようで、何故か仲間はずれにされた気がしてちょっと悲しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません、別ハン、持ってます^^; というのも、最初「教えて!goo」しか知らなかったので、そちらで会員登録したのですが、あとからOKWebの存在を知り、こちらでしか見れない、できないことがあることを知ったので、enders-shadowというHNで、新たに登録しました。 その時には、最初のHN・endersgameもポイントが溜まっていて捨てがたかったので、基本的にはこのHNで通しています。 OKWebでのHN・enders-shadowの出番は殆どないので、今のところ、眠っているだけですが・・・ (携帯用カテゴリの回答に使おうと思っております) 普通、別ハンというのは、既に回答にある通り、同一人物であることを隠して自作自演する、というケースに使われるので、マナー上よろしくない、ということですので、まぁ、同一人物と明かしている場合は、罪もないかとは思うのですが・・・ >別のハンドルネームを同時に持ってもいいんですか? ということですが、サイトによっても違うと思いますので、そのサイトの規約・利用ルールを読んで、それでも判断がつきにくい場合は、管理者に問い合わせてみるといいと思います。 奥歯にものがはさまったような言い方をしておりますが、腑に落ちない点は、管理人にメールで確認してみてください。書きにくい内容もありますので・・・

noname#1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もあったのですか。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.4

再びですが、該当質問を拝見したところ、状況がわかりました。TRUNXさんのおっしゃっている通りなのでしょうね。 質問者の方も一瞬かっとなってこのお礼コメントをかかれたのでしょうけれど、ちゃんとフォローされてますね。 似たハンドルネームの方々がつぎつぎ回答されてるので、混乱されたのかと思われます。 でも、実際別のハンドルネームを持っているという方もいらっしゃるので、規約違反ではないんでしょうね。

noname#1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のハンドルネームを同時に持ってもいいんですか?

noname#15387
noname#15387
回答No.2

ぼくの推測ですけど、多分trunkmanさんとぼくが同一人物で、登録名だけちょこっとかえて違う回答したと勘違いされたんじゃないでしょうか。 trunkmanさんとぼくは偶然にも登録名が似てるし、登録日も2001/11/19でこれも同じ日ですし。それで勘違いしたんだとぼくは思ってます。 きっと「別ハン」=「別ハンドルネーム」の略かもです。

noname#1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 TRUNXさんと混同されたのではありません。 私が以前に別のハンドルネームで登録していたからです。 すみません。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.1

「別ハンドルネーム」のことでしょうか? ハンドルネームを複数もって、自分で質問を出して自分で回答するということなのだと思います。自作自演ってやつでしょうか。 その指摘してきた人はそれを疑ったのでしょうけれど、でも失礼ですねぇ。せめて勘違いだったのなら、これこれこういう理由で間違えました、ごめんなさい・・・って言ってくれれば納得できるのにね。

noname#1976
質問者

お礼

ありがとうございます。これですっきりしました。 私も疑われるようなことをやっていたのに気が付きました。 当然、同時に私が複数の違うハンドルネームを使っていたわけではありませんし、そんなことは規約になくてもしてはいけないことだということはわかります。 私の場合、個人的事情で一時期退会し、更に再び登録した際、新規一点という意味で前とは異なるハンドルネームに変えたので、前のハンドルネームを覚えていた質問者が、いわゆる「別ハン」と思ったのでしょう。 これもいけないことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「別に」とは?

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 高3の女です。 憧れの人(20代男性)とメールすることが出来ました! 私と相手の関係は、塾の元生徒と先生です。 塾を辞め予備校に行くコトになり、 辞める時お礼の手紙にメアドを書きました。 そして相手が返事をくれた形で始まりました。 勉強の質問をメールでする位で頻繁にメールをしていません。 最初のメールの時に「また、わからないことがあったらメールを 送って良いですか?」と送り返事が 「別に構わないよ。返事がすごく遅れるコトが多いけど・・・(以下メールの返事が続く)」 気にしすぎなのは承知で質問しますが、男性は「別に」にという言葉を どういう時に使いますが? 深い意味なく、なんとなく使ってるだけでしょうか?

  • お礼を頂いて、別の質問に回答をするようにご案内頂いたのですが、その別の

    お礼を頂いて、別の質問に回答をするようにご案内頂いたのですが、その別の質問にお返事を書いていたら、その間に質問が削除されてしまいました。 その方のご質問をいち速く探すには、どういう手段がありますか?

  • 別に大丈夫です

    別に大丈夫です、という言葉はおかしいでしょうか? 別は、特別という意味ですよね。 NG 別に大丈夫です。 OK 別に問題はありません。 でしょうか?

  • 「別に」という言葉はまだ使われているんですか。

    最近有名若手女優が質問に対して「別に」を連発してひんしゅくをかったようですが、今でもこの言葉は若い人の間で使われているんですか。 と、言うのは、もうかなり以前に姪が反抗期だった頃に、何を聞いても「別に」といったり、職場に入りたての若い子がそうゆう言葉を使ったりしたのを聞いていて、いやな言葉だなと感じていました。 でももう、死語になっているとばかり思っていたものですから。 それにこの言葉の意味は、「別にどうでもいいでしょ。」ということでしょうか。

  • 別の宇宙があれば、別の時間が流れている?

    今我々の住んでいる宇宙と全く別の宇宙があれば、別の時間が流れている可能性がありますか? 例えば、電波時計を持ち込んで、今住んでいる宇宙で1時間だったのが、 別の宇宙では1時間30分だったりする可能性はありますか? また、質問を変えて、光の速度が違ったりする可能性はあります? 質問の仕方が簡単で逆に分かりにくいかも知れませんが、感じたことを回答いただいて結構です。 宜しくお願いします。

  • 【別に…】って何て言いますか?

    余談から入りますが、学校などでは 「Whyの疑問文ではBcauseで答えよう」と教えます。 これが文法上正しいかどうかはさておき、 日本人同士で話していても「何で〇〇したの?」と話者が言っても 「なぜなら〇〇だから」と答えるのと同じくらい「別に…」と答える人は多く居ます。 〇尻エリ〇のように無愛想に取られ話者に対して気持ちの良い言葉ではありませんが、 学校や英会話学校ではWhyに対してやたらとBecaueを要求してきます。 (Becauseという単語を要求してるという意味ではなく Whyに対する明確な理由を求めてくるという意味です) そんなにガツガツと「何で」「何故」と聞かれても、 明確で明白で強い理由を持って行動してる事なんて少ないし、 またそうでもあんまり言いたくない場合も多々あります。 何故「WhyにはBecause」みたいな押し付けをしてくるのでしょうか? いや、これが質問ではないので流しておいてください。 つまり「Why」で聞かれた場合に「別に」や「何となく」とかの 「はぐらかす」回答を教えてください。 というかBecause教えるよりこっちの方が優先だと思うんですけどねぇ。

  • 別の言語だと全く別の意味になる言葉を教えて下さい!

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 別の国の言語だと反対、或いは全く別の意味になる言葉を探しています。 例えば「gift」だったら 英語では「贈り物」と訳せますがドイツ語では「毒」となるような感じです。 発音が同じ・綴りが同じなど何でも構いません。 どんなものでも構いませんので、 何か知っているものがあれば回答よろしくお願い致します!

  • どうしても受け入れられない回答への対応はどうしますか?別IDの質問で、

    どうしても受け入れられない回答への対応はどうしますか?別IDの質問で、自分の考えとは違う回答をもらいました。 そういう回答には無難にありがとうございました、の一言だけで、共感できる回答には丁寧に長くお礼を書くのは人情的に仕方ないと思います。 私の考えとは違う回答への一言お礼に対し、自分に共感できる回答には長く丁寧なお礼を書くくせに、そうでない回答には一言しか書かないと非難されたことがあります。 私は、余計なことを書くのは荒れる原因なるので、一言お礼で十分だと思いますが、お礼に心にもない美辞麗句を書かなければいけないのでしょうか?

  • 覚え方という単語を同じ意味の別の言葉にしたい。

    覚え方という単語を同じ意味の別のすっきりした言葉にしたいです。 辞書を調べましたが、いい言葉が見つかりません。 ブログで使いたいです。 どなたか分かる方、回答ください。 使い方としては、単語の覚え方、年号の覚え方みたいな感じで使います。

  • コトバ(言葉)の意味の質問

    『キツツキみたいな人ですね…』 と言われました。 全く意味がわからず、ネット上のコメントに対しお礼と同感と思い感謝の意を返信しました。 すると… 更なるコメントで 『全く逆だょ』 と言われました。 同感の意に対する感謝に対し全く逆。 つまり、悪い意味とは推測できましたが 辞書で調べても、ネット検索してもその様な言葉がヒットしません。 どなたかこの言葉の意味を正確に解説できる方、回答お願いします