• 締切済み

医療用ハイターと家庭用ハイターの違いは何ですか?

初めて質問させていただきます。 消毒で使用していた医療用のハイターが切れてしまい、急遽必要となったのでホームセンターに行き、代用として市販のハイターを購入して使っていたところ、「医療用ハイターでないとダメだろ。」と言われてしまいました。医療用と市販のハイターではそこまで成分が違うのでしょうか? カテゴリー違いかも知れませんが宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• poponponpo
回答No.1

http://www.kao.co.jp/pro/hospital/PRODUCTS/medical/eisei_05/index.html http://www.kao.co.jp/pro/hospital/PRODUCTS/medical/gai_10/index.html ハイターは次亜塩素酸ナトリウム5~6%だそうです。 キッチンハイターなどは、界面活性剤などが含まれているようです。

tegami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次亜塩素酸の濃度は変わらないのですね。