• 締切済み

医療用ハイターと家庭用ハイターの違いは何ですか?

初めて質問させていただきます。 消毒で使用していた医療用のハイターが切れてしまい、急遽必要となったのでホームセンターに行き、代用として市販のハイターを購入して使っていたところ、「医療用ハイターでないとダメだろ。」と言われてしまいました。医療用と市販のハイターではそこまで成分が違うのでしょうか? カテゴリー違いかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

http://www.kao.co.jp/pro/hospital/PRODUCTS/medical/eisei_05/index.html http://www.kao.co.jp/pro/hospital/PRODUCTS/medical/gai_10/index.html ハイターは次亜塩素酸ナトリウム5~6%だそうです。 キッチンハイターなどは、界面活性剤などが含まれているようです。

tegami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次亜塩素酸の濃度は変わらないのですね。

関連するQ&A

  • キッチンハイターとワイドハイターの違い

    わたしは、台所のふきんや、流し台の殺菌、漂白に、ワイドハイターを使っています。ワイドハイターは、洗濯用のものです。 何気に、スーパーでキッチンハイターというものを手に取ってみましたら 内容成分がまったく違います。 てっきりほとんど似たようなもので、用途によって微妙な味付けがしてあるだけと思っていたのですが、この両者の成分の違いによって、どういう効果が違ってきますでしょうか。 わたしの推測としては・・・ 推測1: キッチンハイターは台所で使うために成分が口に入る可能性がある、それで毒性の強い成分を極力省いている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能はワイドハイターのほうが高いと考えられる。 推測2: キッチンハイターのほうは、衣類に使うわけでないので、色落ちなどの事故を心配する必要は無い。むしろ、食物の付着したものなど雑菌等が繁殖しやすい条件のものに使うために、強力な内容になっている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能は、キッチンハイターのほうが高いと考えられる。 多分、ワイドハイターを台所に使うことでそんなに問題は無いと思っていますが、好奇心からの質問ですので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください^^ 各成分の働きなど、できるだけ詳しい説明がいただけますと、とてもうれしいです。

  • 塩化ベンザルコニウムとハイター

    昨日、塩化ベンザルコニウム0.05%が有効成分として入っている消毒用ウェットティッシュで拭いた箇所を更にハイターで拭こうと思います。 以下の質問にお答えいただければと思います。 (1)ハイターには酸性のものと一緒に使用してはいけないと注意書きがあるだけですが、他の塩素系漂白剤にはよくアルコールと一緒に使用不可、ともあります。また、よくハイターとアルコールは一緒に使用してはいけないとも聞きます。ハイターとアルコールを一緒に使うと危険でしょうか。 (2)ウェットティッシュに含有されていた塩化ベンザルコニウムはエタノールのように揮発しないとされていますが、使用した場所にハイターを使用していいですか。水拭きしてから使用す るべきでしょうか。同様に、エタノールの場合はどうなのでしょう。 解答お願い致します。

  • キッチンハイターが残ってるかも

    3年ほど前に、布団に吐いてしまい消毒しようとハイターを霧吹きでかけました 当時、ハイターを水で薄める量などがわからず ちょっとの水にペットボトルのキャップ半分くらいのハイターを入れて霧吹きで吹きかけました。そのあと、水拭きを適当にやってしまい今になって、ふとハイターの成分残ってたりしないかなと心配になってしまい、布団の上に大切にしているアイドルのCDを置いていたりしたので、CDにもハイターが付いてしまったんじゃないかと不安で、今さら昔かけたハイターのことを気にするのも馬鹿馬鹿しいとは思っているんですけど、高校時代にやったことで水拭きなど雑だったので、こんな質問をしてしまい、すみません。

  • 哺乳瓶の消毒。ミルトンorキッチンハイター

    こんにちは。 今は母乳オンリーで育児をしています。 一時期ミルクを足していた際、 煮沸やレンジ消毒のほうがベターなことは承知しておりました (昔「買ってはいけない」を読みました…)が、 わけあって薬液消毒しかできない状況下だったため ミルトンを使用していました。 最近、 掃除でキッチンハイターを使っていた時に 「哺乳瓶の消毒に使える」との裏書を見つけて気になっています。 調べてみると ミルトンもハイターも どちらも主成分はほぼ同じようですね。 ただ、ミルトンは医薬品である・価格が高い ハイターには界面活性剤が含まれている という特徴がありますね。 メーカー側は ミルトンは80倍希釈して一時間つけおき→すすがず使用OK ハイターは10倍希釈して2分つけおき→すすいで使用 (なぜか花王サイト内でも「20~30分」と表示しているページも見かけましたが・・・) と表示しているようです。 大きな違いは何なのでしょうか? 煮沸やレンジ消毒ができない場合、 ハイターなど普通のキッチン用漂白剤より ミルトンなどの哺乳瓶用消毒剤使ったほうがベターなのでしょうか? 過去のQAで 「ミルトンのほうが赤ちゃん専用なので、比較的人体にやさしく作られているのでは」 というような説をあげている方もいらっしゃいましたが、 本当でしょうか? また、 キッチンハイターなどの普通の漂白剤を哺乳瓶の消毒に使用されていた・いる方 いらっしゃいますか? ミルトンなどの専用品との使用感の比較なども聞かせていただけますと幸いです。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使っ

    【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使ってはいけませんか? キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤で、 ワイドハイターは過酸化水素や過炭酸ナトリウムなどの酸化剤の酸素系漂白剤だそうです。 衣服の汗染みの黄ばみを20分間の浸け置き洗いで取りたいのですが、家にはキッチンハイターの塩素系漂白剤しかありません。塩素系だと汗染みは取れないのでしょうか? あとホームセンターのキッチンハイター136円の横に64円のホームセンターのキッチンハイターもどきが売られていたのですが、成分がキッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムとワイドハイターの過炭酸ナトリウムのハイブリッドでした。 次亜塩素酸ナトリウムの塩素系漂白剤と過炭酸ナトリウムの酸素系漂白剤を混ぜて大丈夫なのですか? 酸素系と塩素系は混ぜるな危険って書いていたような気がします。これはどういうことでしょう?

  • キッチンハイター キッチンブリーチ 成分 違い

    漂白・除菌剤を調べて、それぞれ、 ハイターおよびブリーチと”キッチン”ハイターおよび”キッチンブリーチの違い は、わかりました。 界面活性剤(洗浄成分)が入っているかどうか、ということですね。 ”ハイター”というのが花王のブランド名であり、ブリーチというのは漂白剤(数社が使用)、ということもわかりました。 キッチンハイターと、キッチンブリーチで同量にもかかわらず、値段がとてもちがうので、違いを調べたところ、界面活性剤に違いがあることもわかりました。 花王キッチンハイター:アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム (陰イオン系) キッチンブリーチ(数社製品):アルキルアミンオキシド(両性イオン系) さて、質問の本題です。 上記の2つの界面活性剤の違いはどのようなものなのでしょうか? 洗浄性能(汚れの落ちやすさ) 安全性能(皮膚の油膜や呼吸からの毒素量の違い、環境への配慮など) 漂白性能(洗濯後の白さや、しばらく片付けてあった後に黄ばみが出にくい、など) この3つの観点から教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ハイターと酢

    カテゴリが間違っていたらすみません。ハイターの使用でよく言う「酢と混ぜてはいけない」というのは、ハイターと酢を直接混ぜた状態のことを言うのですか。 ハイターが揮発した状態の場所で酢を使用したりしても同様に塩素ガスが発生し危険ということになるのですか。 また、別なところで酢とハイターについての質問をした際に、次亜塩素酸ナトリウムは水と混ぜる、もしくはそのまま放置するだけでも塩素ガスを発生させる、と教えていただいたのですが、そうだとするとハイターを使用した場所の近くで酢を使用することは非常に危険ということになるのでしょうか。 ちょっと混乱してしまっているのですが、どなたか詳しい回答をお願いいたします。

  • ハイター漂白で歯を白くすることはできませんか

    お茶などが原因で黄色っぽくなった歯は、100倍程度に薄めたハイターを口に含んで、5分ほどじっとしていたら白くなるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。 茶渋の付いた湯のみがとてもきれいになることから効果はあるに違いないと思うのですが、問題はそれで口内にどの程度のダメージがあるかということです。 成分の次亜塩素酸ナトリウムは食品にも水道水にも使われていますよね。(ハイターの濃度とは全く違うことはわかっていますが) 水酸化ナトリウムは皮膚を溶かす作用がありますがハイターに含まれている程度では危険と言うほどのことはないように思います。ましてやそれを100倍程度まで薄めれば、舌が炎症をを起こしたりということはないように思います。 これが成功したら超安上がりで歯を白くできると思いました。 だめでしょうか?

  • 医療用と同じ成分?

    最近,水虫薬のCMで「医療用と同じ成分配合」という言葉を聞くようになりました。 これは市販の水虫薬に使ってもよい成分が増えたということなのでしょうか? 医療用との違いは,含まれる量だけなのでしょうか。 「効き目に根拠」とか,すごく効きそうな事を言っていますが,実際皮膚科に行く暇のない人などは,市販の水虫薬でも,時間をかければ完治できるのでしょうか・・・

  • 衣類にアルコールが付着

    消毒用アルコールウェットティッシュの成分はビニール手袋越しにでも肌に付着しますか。使用したのは塩化ベンザルコニウムが配合されたものです。 上記を100均のビニール手袋越しに使用した後、手を洗わず子供の衣類に触れたのですが衣類にもしついても揮発しますか。 たまにハイターで床や衣類を消毒するので洗濯機の中でアルコールとハイターの成分が混ざらないか気掛かりです。

専門家に質問してみよう