• ベストアンサー

高校生活について。(大人の方に答えてもらえるとうれしいです。)

tajmahal22の回答

• tajmahal22
回答No.10

はじめまして、25歳女です。 私も中高一貫の女子高育ちです。なんだか共感したので書き込ませてもらいます。 この時期は自分も周りも劇的に変化して行く時期なので、 きっとこれから驚くほど状況は変わると思いますよ。 青春って必ずしも広告やドラマで描かれているようなキラキラした楽しいものばかりを差すのではないです。 小説などでは、もっと悶々とした、暗澹たる空気のたちこめた青春時代なども多く描かれています。 悩んだり、「なんで勉強しなきゃいけないんだろう・・」と不満を感じたり、自分はどうして楽しくないんだろうとか、いろいろ悩む時期があるのが至極まっとうな青春時代といえます。 楽しいばかりでラクに生きてきた人は大人になった時確実にしわ寄せがきてますよ。 なんだか薄っぺらで面白み、深みがなかったり。 味わいのある、充実した大人になるための逃れられないステップだとおもって、ゆっくり悩んだり煩悶したりしてください! 社会人になると自分のことで悩む時間もなくなりますから、いまのうちです。きっとこの後恐ろしく楽しい毎日が待ってますよ。 かくいうわたしは、中高時代は毎日毎日とても楽しくて、大学時代にどーんと落ち込みました。つらーい4年間を過ごし、今はとても充実して、幸せです。 もどかしいけど、人生に意味のないこと・意味のない時期なんてないです。そう実感してます。 すべては必然の歯車の上に成り立ってます。

twi99y
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 社会人になると悩む時間もなくなってしまうんですか!? そうしたら今悩むことの大切さがなんだかありがたく思えてきます。 人生に意味のないことはないとtajmahal22さんのようにはっきりと言えるようなかっこいい大人になりたいと思います。