• 締切済み

妻が借金 慰謝料は取れる?

妻が知らぬ間にカードローンにはまっていました。妻は一応バイトをしていて、月に13万円ほど収入があります。家族カードを使って300万。妻名義のカードで600万。妻に何に使ったか問いただしたところ、「生活費に使った」と一点張りです。私が気が付いたときにはすでに妻名義のローンについては個人再生をし、私のカードの家族カードを使っていろいろ買ったり、キャッシングをしていました。家族カードの取引明細を調べても生活費ではないのは一目瞭然で妻の遊行費・長距離の高速代や高額のマルチ?らしい買い物、おまけに浮気相手もいるようです。  弁護士に相談したところ、家族カードの300万円は私が支払わなければならないとのことで、これから個人再生をする予定です。がこのまま離婚するのは釈然としません。 妻に慰謝料を請求するつもりですが ・妻が遊行費につかったと思われる紙ベースの請求書などは確保できた(携帯3台分の請求書・上記の明細など) ・浮気相手をひた隠しにしている(ばれていないと思っている) ・妻は借金のことがばれてから家事の一切を放棄 ・私はすでにローンの支払いをはじめたので、妻に生活費を毎月5万円いれるように要求したところ、応じましたが三ヶ月たっても一円も入れません。 このような状態で、はたして慰謝料は取れるのでしょうか?

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.3

法律は詳しくありませんが嫁の親は知ってるのですか? 知らないなら親から取れるだけ取ったらどうでしょう。 それと本人を扶養する義務も無いのだろうしそのまま住まわせないでたたき出したらいかが? 面倒見る義務も無いのだろうし。 離婚も判を押さなければいいし向こうが浮気していて新しい男とどうかなりたくても出来ないでしょ? 個人再生が詳しくないのでわからないのですが自己破産ということなら 破産の最中に借金を作るといけないのでは? と思いました。 がんばってくださいね。

miharu5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の両親にはすぐ連絡しましたが、大人なんだから二人で何とかしなさいとのことで、らちがあきません。お金はあるけど払う気はまったくないようです。

• fantacom
回答No.2

法律的にはあなたの言うとおりでありすべての証拠がそろえば取れる可能性がありあますが、ご本人に支払う意思がないようですのでかなり難しいと思います。 私も似たような経験がありますが、私の場合は慰謝料の取立てに精神的、物理的ストレスをためてゆくより、借金を丸ごと引き受けるのを条件にスッキリ分かれてもらう道を選びました。 ちなみに今も妻の作った負債を払っていますが、心の平穏は取り戻せました。

miharu5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はただ勝手に作られた借金をなぜ自分が払わなければならないのかという気持ちで、とにかく慰謝料を、という気持ちでいっぱいですが、やはり取立ては難しいのでしょうか。とにかく早く調停を済ませてお金のことも気持ちもスッキリしたいです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

夫婦である以上は、慰謝料の請求は皆無としか言えません。どんな理由によるものでも取れません。離婚成立しない限りは取れません。

miharu5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま離婚するのは釈然としないので、離婚の際に慰謝料を請求しようと思っての質問でした。