隣の家の擁壁にクラックが入っています。家は傾くのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の隣の家の擁壁に最大幅5mm位のクラックが入っています。クラックは段ができている感じで、ひどくなっているように見えます。
  • 隣の家は排水を垂れ流し状態のまま放置していたため、地盤がゆるゆるです。気になるクラックのせいで、この家が傾き我が家に崩れてくるのではないかと不安です。
  • 相談先の選択肢は市の相談所がありますが、専門家に相談することをおすすめします。築20年ほどの家であり、粘土質の土地のため家の中は少し傾いていますが、地盤自体はぐずぐずになっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

擁壁のクラック 最大幅約5mm

我が家の隣の家は2メートルくらいの擁壁の上に 建っているのですが、我が家に面した側の擁壁に最大幅5mm位のクラックが入っています。 擁壁の上に柵を取り付ける為にブロックが一段積んであります。 そのブロックからななめ下に向かって(擁壁の一番下まで)幅最大5ミリほどのクラックが入っています。 ただ、横に広がって避けている感じではなくクラックの右側と左側では段ができている感じです。 2年ほど前に我が家が越してきた時にもクラックはありましたが当時より、ひどくなっている感じです。 そしてこの家は排水を長期にわたり、家の下に垂れ流し状態のまま放置していたようで地盤がゆるゆるです。 (細い棒などを刺してみると簡単に1m以上土の中に入っていくのを隣のバカオヤジに自慢げに見せられました。) ひな壇状の土地の一番下に我が家、2m上にクラックの家、その2m上にもう一軒家がありますが、 このクラックの家は敷地いっぱいいっぱいまで元の家の1.5倍は軽くあるくらいまで(たぶん違法な)増築しています。 気がついて見るたびにひどくなっているように見えるこの擁壁のクラックなどのこともあり、 この家が傾き我が家の方にも崩れかかってくるのではないかと非常に不安なんですが、 このくらいのクラックでは家は傾いたり崩れたりはしないのでしょうか? ちなみにこのバカオヤジは 「家が傾いて和室の障子は閉まらないこの辺の家なんてみんな田んぼの上に立っているようなもんだ」と言ってました。 (確かにこのあたりは粘土質で我が家も家の中は少し傾いていますが、地盤がぐずぐずになったりはしておりません。 排水を垂れ流し続けた隣の自業自得だと思いますが。)ちなみに築20年ほどです。 こんな時はどこにどんなふうに相談したらいいでしょうか? やはり市のよろず相談とかしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekerokun
回答No.1

『最大幅5mmのクラックが擁壁の下まで、ななめに入っている』と いうのは、結構危険な状況のように思われます。 (特に、『ななめ』という点が)  ひびわれから水は漏れてきてはいませんか? (垂れ流しの水が貯まって、過大な重量が擁壁に負担をかけている?)  行政側への対処を依頼するとしても、市の対応は違法建築に対する 建築指導ぐらいしかないように思うので、実効性を伴いません。  現実的には『市のよろず相談』で民法的な解決方法を紹介してもらう、 というところでしょうか。

minmin24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この台風の間チェックしておりましたが、今のところ一応水漏れは無いようです。 しかし時間の問題だと思いますし、ここの家には他にも問題がたくさんあるので、相談に出かけてみようと思います。 ここの家のものは人に迷惑かけても何とも思わない、非常識の塊の一家なのですが、 我が家以外にはうまくとりいって結局なぜか被害者である我が家が「悪者」にされてしまっていますので ご近所の方と一緒になって戦うということができないので、なにもかも自分達で解決しなければなりません。 でも、この家の地盤がいまこんな風になっていて倒れる危険性があると解ればこの一家に取り入られて仲良くしている 向かいの一家も危機を感じるとは思うのですが、その説明に至るまでにいかないのでどうしようもないですね。 悪いことするヤツってなんで人に取り入るのがうまいんでしょ?