転職活動と彼女

このQ&Aのポイント
  • 大阪から山口に就職した学生が、契約内容について騙されたと感じている。
  • 彼女との意見の相違が転職活動に影響し、将来の不安を感じている。
  • どのように対処すべきか迷っており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動と彼女

お世話になります。  3月に大学を卒業し、4月に就職で大阪から山口に来ました。  履歴書を職場を紹介する団体に供託し、それを見た職場がオファーをかけてくるというシステムで採用されました。初め電話では「正社員で」と言われたので交通費を払って山口まで面接に来たところ、「1年間は試用期間として契約社員、問題なければ翌年からは正社員。今まで希望して正社員になれなかった人は1人も居ない」とまで言われて、遠く離れた地での就職を決意したのです。  ですが、正式な契約書には「契約社員、契約期間は来年3月まで」とだけありました。そのため怪しいな・・と思っていたのですが、先日「君は病欠職員の代替で採った。転職活動もしていい、別にうちとしては構わないから」と社長に言われました。私を採用したのは前社長ですが、「前社長がどう言ったかは知らない」とまで言われました。  正直、騙された気分です。確かによくある話かも知れないし、そんな口車に乗った自分がバカなのかもしれませんが。山口県は思ったよりも有望な企業や産業がないので、実家に帰らなければならない。時間も交通費も・・ととても口惜しい気持ちです。  彼女も同じ職場で働いています(職場恋愛です)。「前向きにがんばれ」と慰めてもらったのですが・・。ですが、転職活動をめぐって考え方に大きな差がありました。  私は、どうしても平日に他社の面接が入った場合は「祖母が・・」「体調が・・」と私的事情での当日欠勤をしようと思っています。ですが、彼女は「他の人に迷惑をかけるから、せめて正直に言おうよ」とのこと。  彼女も以前僕と同じように、裏切られたことがあるみたいです。その時はご両親と「何であんないい人を切ったんやろ、会社もバカやねと思われるくらいにやろう」と契約打ち切り決定後もがんばったそうです。また、体調不良を理由に長期無断欠勤した同僚により、かなり迷惑をかけられたみたいで・・。初めは「大丈夫かな」と心配していた皆も欠勤が長引くにつれ、「どうしようもないやつだな」と不満をあらわにしていたそうです。  「自分にも迷惑がかかったら、恨んでしまいそう」とまで言われました。それでケンカに・・。自分は、人に迷惑をかけないようにしたら就職先を同僚が見つけてくれるんか?という感じです。また彼女とは結婚を考えているので、僕だけではなく2人の将来のためにと思っているのに・・。だからその、根本的な部分で考え方が違ってくるのは正直つらいです。  きちんと説得できないまま活動した場合、職も恋人も失ってしまいそうな気がして・・。けれども活動をしないと、来年は困るワケです。誰も救ってはくれません。  いったい、どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako-suke
回答No.4

社会人経験十数年・・。転職経験を持ち人材紹介会社で働いていた女性です。お役に立てれば幸いです。 今回はとんでもない目にあってしまいましたね。 このような会社、たまにあります。運が悪かっただけです。 正社員の件、知っているのは前社長だけなのですか?人事部の方は面接や条件面談の場にいなかったのでしょうか?もし、同席されているのであれば契約の扱いについて相談されてみてはいかがでしょう? あと、職場を紹介する団体・・というのは、職安のようなものですか?それとも民間の人材紹介会社(たとえばイ●テリ●ェ●ス)のことでしょうか?こいう会社の場合、コーディネーター(アドバイザー)が間に入っているので、入社時の条件が変わっている旨を担当者に相談してみましたか?貴方の条件は、企業から担当者に話がいっていると思いますので。相違が確認できれば企業へ話をしてくれるか、新しい職場の斡旋するなどアクションがあると思います。 転職ですが、正社員のメドがないのなら動きましょう。時間の事や周囲への影響を考えると人材紹介会社に複数登録し、仕事を紹介してもらい活動した方が良いと思います。面接日時や条件についてコーディネーターを通し要望を伝えられるので意見が通りやすいので・・。 転職活動をする(している)旨は今回の一件を多くの人が知らないなら、まだ職場の人には言わない方がいいでしょう。理由としては、職場のメンバーは「どうせ、あいつは辞めるから・・」と思い周囲のモチベーションが落ちたり、ギクシャクしたりする可能性があるためです。 運よく今の会社で社員になれる事になっても転職宣言しているので、残留ができない可能性が高くなります。いずれ言わねばなりませんが、転職活動が活発になってからでいいと思います。 それと、彼女が例えに出してきた、長期休暇の同僚と貴方では比較する方がおかしいですね。でも、「祖母が・・」「体調が・・」などの当日欠勤は周囲に大きく迷惑になるのでダメだと思います。有給休暇はもう発生していますか?面接が平日になった場合、有給で対応してはいかがですか? 判明している休みを事前に言うのは、社会人の基本です。 彼女に対して厳しい言い方になってしまうのですがお許しくださいね。 少々わがままかな・・・と感じました。 多くの物を犠牲にし裏切られた貴方に比べ、親と同居している彼女では生活へのダメージ度合いが違います。貴方はすぐ困りますが、親の庇護の下にある彼女は困りません。悩みの深刻さを理解してもらう事は難しいでしょう。 今は、突然の災難で気持ちに余裕が無いため、仕事も結婚もどうしたらいいの?になっていませんか?でも、そんな時こそ無理にでも立ち止まって考えましょう。どんな社会人になりたいか・・、どんな人間になりたいか・・・、どんな家庭を築きたいか・・・を。 まだ、社会人1年生ですから社会から色々吸収する事はたくさんあると思います。結婚は大事ですが、今は頭から外して冷静に将来を考える事が肝要と私は考えます。 ※参考までに・・友人の話です。転勤先で彼女ができました。2年後 急に転勤が決まったため慌てて入籍したそうです。もちろん、式などはする余裕はなしです。価値観や考え方に違いがあり気になっていましたが、転勤直前という普通のは違う状態により、焦って結婚決めたと言っていました。 結局、お互い歩み寄る事ができずに3年で離婚に至りました。 こういう事もあります・・・。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。  職場を紹介するシステムというのは・・。履歴書をとある団体に預けると、そこの団体に加盟している会社がオファーをかけてくるんですよ。団体の職員とは一切関わりがありません。だから責任を取れ、なんかするのは難しいですね。積極的に動きそうにないと思います。  やはり当日は迷惑がかかりすぎますか・・。一番角が立たないかな、と思ったのですが。どうしようもない理由と言うことで。有給は取れますが、取ったら余計に「忙しいのはわかっているのに、どういう了見で有給を取るんだ!!」と怒られてしまう気がするのですが・・。どうでしょうか。  彼女の件ですが、やっぱり悩みの深刻さを理解してもらうのは難しいですね↓。でもじっくり話していくうちに、段々わかってくれてきたような気がします。多少はまだイライラしていると話していますが・・。  はい、まだ正直気持ちに余裕がない段階です。そういう時こそ、じっくり考えるべきですよね・・。将来がなければ結婚もないので、じっくり考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oknodon
回答No.6

私なら労働基準監督署に相談します。 過去の投稿、お礼を拝見して感じたまでです。

noname#100145
noname#100145
回答No.5

2万円ですか、2万円だしてくれたら、納得できたんですよね、なのに事故責任はどうする、金で命は帰ってこないの理屈に変わってましたね。 最初からいつ故障するかわからない古い車だし、運転も自信無いと断れたのではないですか? (ラルゴだと想定) 普通の会社じゃないですよね、教育者ですよね。 彼女がはらはら見守って、アドバイスもしてるのにあなたは理屈ならべ、落ち込んだらここで相談ですよね。 自信があって、好きだから顧問を引き受けたんじゃないのですか、いやいややってるなら父兄から苦情があっても当然かと、なぜ急に社長がこんなこと言われたのか、考えましたか? あなたの人間性が分かったからですよ。

• oknodon
回答No.3

>山口県は思ったよりも有望な企業や産業がないので、実家に帰らなければならない。時間も交通費も・・ととても口惜しい気持ちです。 山口県民がみたら怒りますよ、自分は何様のつもりでしょう。 あなたの質問、他にも拝見してますが自分勝手すぎです、最近は放置もありますね。 3ヶ月で見切られたんですよ、トラブルメーカーですから。 実家を継いで、祖母を安心させてください。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  確かに全てを否定するのは悪かったですね。すいません、お詫びします。ですが、私の希望する職種。業界では軒並み厳しい状況なんですよね~。どこも青色吐息です。これは社長も言っていましたし(大阪とは違うんだ、と)。  よく見ていていただいていて、ありがとうございます。けど、自分勝手・・何がでしょう?契約時に決められていなかった仕事をさせられて、それも仕事とはいえ月2万以上足が出るという何のために働いているか分からない状態。あなたならするんですか?  理由を聞きたい。言い逃げはやめてくださいね♪

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 ストレートで大学通っているのでしたら、あなたと同い年の22歳の者です。 >>人に迷惑をかけないようにしたら就職先を同僚が見つけてくれるんか? 気持ちは分かりますよ。 ですけど、社会人として、人としては当然彼女さんの意見に同調でしょう。。。 どうみても、『自分がよけりゃそれでいいよ。』って考えですよね?あなた。 確かに、会社の方も、「うちがよけりゃ契約なんぞ関係ない。昔の社長が何言ったか知らないけど、あんたは3月で終わりだ」って勝手なこと言ってますけど。。。 昔言われませんでした?? 「人にされたらイヤな事、自分はするな」って。 別にいいじゃないですか。 社長さんだって、「別に転職活動してくれて構わない」って言ってるんですから、堂々と活動すれば。 まず。。。 「何で、ウソついて休みたい」んですか?? あなたの言い分は ・平日に面接が入った場合は、私的事情で当日に欠勤をする。 彼女さんの言い分は ・面接に行くのは当然いいと思う。 ・当日の欠勤なんてよくない。迷惑もかかるんだから、分かっていることなら事前に言うべき。 あなたの言い分には、「理由」がないですよね?? 何で、「私的事情で当日欠勤にしちゃおう」って思ったんですか? 多分、わざわざ言いにくいとか、別に、こんな会社なんだから当日だっていいぐらいに思ってます? これから先、社会に出て行くんですから、そこらへんはちゃんとしておいた方がいいですよ。 「諸事情で休みたい」ってだけでも言うといわないじゃ全然違いますから。 内容はプライベートなことだから言わないを通すのもいいですし、「社長からもOKもらってるんだから、転職活動のため休むよ」ってちゃんと言ったっていいですし。 まともな理由もないのに主張だけしてたらただのワガママですよ。 >>2人の将来のためにと思っているのに そう思っているのなら、余計にもっと考えた行動を取ったほうがいいかと。 少なくとも、「理由の無い主張」を繰り返す人についていく人ってなかなかいないと思います。 「どうしようもないやつだ」って思われた人は。。。まぁ、そういう人だったんですね。 あなたも、少し考え方変えないとそう思われる人になってしまうかもしれませんよ。 人間関係ぶっ壊してまで、理由のない主張する意味もないでしょうし。 とりあえず最後に。。。 >>「祖母が・・」 人をダシに使わないほうがいいです。 ましてや、どんなに遠い親戚だったとしても、勝手に殺さないように。 後々ボロが出たり、後悔したりするのは当然なので。 自分自身で責任持てる範囲内でウソついてください。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  まず、私と同じく社会に出てまだたった3ヶ月しか経っていないのに、社会とは何か、社会人としてどうすべきかを理解されているあなたに敬意を表したいと思います。将来の部長、社長との声もあるのでしょうか?素晴らしいですね。あなたのようなすごい人には、私のように何の保障もないしがない人間の苦境など、理解できないのかもしれませんが・・。  生活かかってるんですよね。何が何でも行かなければ、来年生きていけないんですよ。そりゃホームレスでもすれば何とかなるかもしれませんが、いわば「社会的な死」は免れません。それは理解しておいてください。  それとね、正しいことを言ったら筋が通る・・とそればかり思わないほうがいいですよ。今お勤めの会社以外に、アルバイトやサークルなどの団体に所属されたことがありますか?例えば、アルバイトを変えようと思う時に・・。勤務日に、「○月○日は他社の面接があるので休みます~」と言って通るとお思いですか??まあアルバイトなら毎日入っているワケではないから他の日というのがあるかもしれませんが、今は一応毎日出社しないといけないから休まないとダメなんですよね。  逆に説教してしまいましたね、すいません。まあ、来年の保障もない人間のたわ言だと思って、聞き流してください。これからのご活躍をお祈りしております。

• stream137
回答No.1

何に対してアドバイスを求めていらっしゃるのでしょうか? 彼女との考え方の違い? 転職活動? 結婚? 少なくても、あなたが生きてゆく為には仕事をしなくてはなりませんよね。 その先に結婚もあるのですから。 もし、今の会社が正社員で採用してくれると言ったら、あなたは転職は考えませんか? そうなら、本当の事を言って転職活動を続ける事は反対です。 なぜなら、あなたを一度は転職しようとした人間と見られてしまうからです。 ですが、もう転職するぞと決めたなら、彼女さんのおっしゃる通り本当の事を言って活動をするのが無難でしょう。 いずれにせよ、働くという行為が大前提だと思います。 どうか、後悔のない転職活動を続けて下さい。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  彼女の理解を得られる転職活動をしたいと思っています。そのためのアドバイスをお願いしたわけです。  今の会社は信用できないので、正社員として採用すると言ってきても転職します。それは決めています。その方法として・・  私は「転職活動をしたいので、会社を休みます」といっても会社は認めないと思うし。社長はいいと言っても、管理職が認めるかどうか。それと彼女は周りの人にどう思われるかを心配しているのですが、「転職活動をしたいので、迷惑かけますがどうぞよろしく」と言っていい顔をする人がいるのか、と考えます。  なぜ本当のことを言うのが無難なのか・・私にはよく分かりません。ぜひその理由を教えて下さい。