転職活動と彼女

このQ&Aのポイント
  • 大阪から山口に就職した学生が、契約内容について騙されたと感じている。
  • 彼女との意見の相違が転職活動に影響し、将来の不安を感じている。
  • どのように対処すべきか迷っており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動と彼女

 お世話になります。  3月に大学を卒業し、4月に就職で大阪から山口に来ました。  履歴書を職場を紹介する団体に供託し、それを見た職場がオファーをかけてくるというシステムで採用されました。初め電話では「正社員で」と言われたので交通費を払って山口まで面接に来たところ、「1年間は試用期間として契約社員、問題なければ翌年からは正社員。今まで希望して正社員になれなかった人は1人も居ない」とまで言われて、遠く離れた地での就職を決意したのです。  ですが、正式な契約書には「契約社員、契約期間は来年3月まで」とだけありました。そのため怪しいな・・と思っていたのですが、先日「君は病欠職員の代替で採った。転職活動もしていい、別にうちとしては構わないから」と社長に言われました。私を採用したのは前社長ですが、「前社長がどう言ったかは知らない」とまで言われました。  正直、騙された気分です。確かによくある話かも知れないし、そんな口車に乗った自分がバカなのかもしれませんが。山口県は思ったよりも有望な企業や産業がないので、実家に帰らなければならない。時間も交通費も・・ととても口惜しい気持ちです。  彼女も同じ職場で働いています(職場恋愛です)。「前向きにがんばれ」と慰めてもらったのですが・・。ですが、転職活動をめぐって考え方に大きな差がありました。  私は、どうしても平日に他社の面接が入った場合は「祖母が・・」「体調が・・」と私的事情での当日欠勤をしようと思っています。ですが、彼女は「他の人に迷惑をかけるから、せめて正直に言おうよ」とのこと。  彼女も以前僕と同じように、裏切られたことがあるみたいです。その時はご両親と「何であんないい人を切ったんやろ、会社もバカやねと思われるくらいにやろう」と契約打ち切り決定後もがんばったそうです。また、体調不良を理由に長期無断欠勤した同僚により、かなり迷惑をかけられたみたいで・・。初めは「大丈夫かな」と心配していた皆も欠勤が長引くにつれ、「どうしようもないやつだな」と不満をあらわにしていたそうです。  「自分にも迷惑がかかったら、恨んでしまいそう」とまで言われました。それでケンカに・・。自分は、人に迷惑をかけないようにしたら就職先を同僚が見つけてくれるんか?という感じです。また彼女とは結婚を考えているので、僕だけではなく2人の将来のためにと思っているのに・・。だからその、根本的な部分で考え方が違ってくるのは正直つらいです。  きちんと説得できないまま活動した場合、職も恋人も失ってしまいそうな気がして・・。けれども活動をしないと、来年は困るワケです。誰も救ってはくれません。  いったい、どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.4

社会人経験十数年・・。転職経験を持ち人材紹介会社で働いていた女性です。お役に立てれば幸いです。 今回はとんでもない目にあってしまいましたね。 このような会社、たまにあります。運が悪かっただけです。 正社員の件、知っているのは前社長だけなのですか?人事部の方は面接や条件面談の場にいなかったのでしょうか?もし、同席されているのであれば契約の扱いについて相談されてみてはいかがでしょう? あと、職場を紹介する団体・・というのは、職安のようなものですか?それとも民間の人材紹介会社(たとえばイ●テリ●ェ●ス)のことでしょうか?こいう会社の場合、コーディネーター(アドバイザー)が間に入っているので、入社時の条件が変わっている旨を担当者に相談してみましたか?貴方の条件は、企業から担当者に話がいっていると思いますので。相違が確認できれば企業へ話をしてくれるか、新しい職場の斡旋するなどアクションがあると思います。 転職ですが、正社員のメドがないのなら動きましょう。時間の事や周囲への影響を考えると人材紹介会社に複数登録し、仕事を紹介してもらい活動した方が良いと思います。面接日時や条件についてコーディネーターを通し要望を伝えられるので意見が通りやすいので・・。 転職活動をする(している)旨は今回の一件を多くの人が知らないなら、まだ職場の人には言わない方がいいでしょう。理由としては、職場のメンバーは「どうせ、あいつは辞めるから・・」と思い周囲のモチベーションが落ちたり、ギクシャクしたりする可能性があるためです。 運よく今の会社で社員になれる事になっても転職宣言しているので、残留ができない可能性が高くなります。いずれ言わねばなりませんが、転職活動が活発になってからでいいと思います。 それと、彼女が例えに出してきた、長期休暇の同僚と貴方では比較する方がおかしいですね。でも、「祖母が・・」「体調が・・」などの当日欠勤は周囲に大きく迷惑になるのでダメだと思います。有給休暇はもう発生していますか?面接が平日になった場合、有給で対応してはいかがですか? 判明している休みを事前に言うのは、社会人の基本です。 彼女に対して厳しい言い方になってしまうのですがお許しくださいね。 少々わがままかな・・・と感じました。 多くの物を犠牲にし裏切られた貴方に比べ、親と同居している彼女では生活へのダメージ度合いが違います。貴方はすぐ困りますが、親の庇護の下にある彼女は困りません。悩みの深刻さを理解してもらう事は難しいでしょう。 今は、突然の災難で気持ちに余裕が無いため、仕事も結婚もどうしたらいいの?になっていませんか?でも、そんな時こそ無理にでも立ち止まって考えましょう。どんな社会人になりたいか・・、どんな人間になりたいか・・・、どんな家庭を築きたいか・・・を。 まだ、社会人1年生ですから社会から色々吸収する事はたくさんあると思います。結婚は大事ですが、今は頭から外して冷静に将来を考える事が肝要と私は考えます。 ※参考までに・・友人の話です。転勤先で彼女ができました。2年後 急に転勤が決まったため慌てて入籍したそうです。もちろん、式などはする余裕はなしです。価値観や考え方に違いがあり気になっていましたが、転勤直前という普通のは違う状態により、焦って結婚決めたと言っていました。 結局、お互い歩み寄る事ができずに3年で離婚に至りました。 こういう事もあります・・・。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。  職場を紹介するシステムというのは・・。履歴書をとある団体に預けると、そこの団体に加盟している会社がオファーをかけてくるんですよ。団体の職員とは一切関わりがありません。だから責任を取れ、なんかするのは難しいですね。積極的に動きそうにないと思います。  やはり当日は迷惑がかかりすぎますか・・。一番角が立たないかな、と思ったのですが。どうしようもない理由と言うことで。有給は取れますが、取ったら余計に「忙しいのはわかっているのに、どういう了見で有給を取るんだ!!」と怒られてしまう気がするのですが・・。どうでしょうか。  彼女の件ですが、やっぱり悩みの深刻さを理解してもらうのは難しいですね↓。でもじっくり話していくうちに、段々わかってくれてきたような気がします。多少はまだイライラしていると話していますが・・。  はい、まだ正直気持ちに余裕がない段階です。そういう時こそ、じっくり考えるべきですよね・・。将来がなければ結婚もないので、じっくり考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.6

私なら労働基準監督署に相談します。 過去の投稿、お礼を拝見して感じたまでです。

noname#100145
noname#100145
回答No.5

2万円ですか、2万円だしてくれたら、納得できたんですよね、なのに事故責任はどうする、金で命は帰ってこないの理屈に変わってましたね。 最初からいつ故障するかわからない古い車だし、運転も自信無いと断れたのではないですか? (ラルゴだと想定) 普通の会社じゃないですよね、教育者ですよね。 彼女がはらはら見守って、アドバイスもしてるのにあなたは理屈ならべ、落ち込んだらここで相談ですよね。 自信があって、好きだから顧問を引き受けたんじゃないのですか、いやいややってるなら父兄から苦情があっても当然かと、なぜ急に社長がこんなこと言われたのか、考えましたか? あなたの人間性が分かったからですよ。

  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.3

>山口県は思ったよりも有望な企業や産業がないので、実家に帰らなければならない。時間も交通費も・・ととても口惜しい気持ちです。 山口県民がみたら怒りますよ、自分は何様のつもりでしょう。 あなたの質問、他にも拝見してますが自分勝手すぎです、最近は放置もありますね。 3ヶ月で見切られたんですよ、トラブルメーカーですから。 実家を継いで、祖母を安心させてください。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  確かに全てを否定するのは悪かったですね。すいません、お詫びします。ですが、私の希望する職種。業界では軒並み厳しい状況なんですよね~。どこも青色吐息です。これは社長も言っていましたし(大阪とは違うんだ、と)。  よく見ていていただいていて、ありがとうございます。けど、自分勝手・・何がでしょう?契約時に決められていなかった仕事をさせられて、それも仕事とはいえ月2万以上足が出るという何のために働いているか分からない状態。あなたならするんですか?  理由を聞きたい。言い逃げはやめてくださいね♪

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 ストレートで大学通っているのでしたら、あなたと同い年の22歳の者です。 >>人に迷惑をかけないようにしたら就職先を同僚が見つけてくれるんか? 気持ちは分かりますよ。 ですけど、社会人として、人としては当然彼女さんの意見に同調でしょう。。。 どうみても、『自分がよけりゃそれでいいよ。』って考えですよね?あなた。 確かに、会社の方も、「うちがよけりゃ契約なんぞ関係ない。昔の社長が何言ったか知らないけど、あんたは3月で終わりだ」って勝手なこと言ってますけど。。。 昔言われませんでした?? 「人にされたらイヤな事、自分はするな」って。 別にいいじゃないですか。 社長さんだって、「別に転職活動してくれて構わない」って言ってるんですから、堂々と活動すれば。 まず。。。 「何で、ウソついて休みたい」んですか?? あなたの言い分は ・平日に面接が入った場合は、私的事情で当日に欠勤をする。 彼女さんの言い分は ・面接に行くのは当然いいと思う。 ・当日の欠勤なんてよくない。迷惑もかかるんだから、分かっていることなら事前に言うべき。 あなたの言い分には、「理由」がないですよね?? 何で、「私的事情で当日欠勤にしちゃおう」って思ったんですか? 多分、わざわざ言いにくいとか、別に、こんな会社なんだから当日だっていいぐらいに思ってます? これから先、社会に出て行くんですから、そこらへんはちゃんとしておいた方がいいですよ。 「諸事情で休みたい」ってだけでも言うといわないじゃ全然違いますから。 内容はプライベートなことだから言わないを通すのもいいですし、「社長からもOKもらってるんだから、転職活動のため休むよ」ってちゃんと言ったっていいですし。 まともな理由もないのに主張だけしてたらただのワガママですよ。 >>2人の将来のためにと思っているのに そう思っているのなら、余計にもっと考えた行動を取ったほうがいいかと。 少なくとも、「理由の無い主張」を繰り返す人についていく人ってなかなかいないと思います。 「どうしようもないやつだ」って思われた人は。。。まぁ、そういう人だったんですね。 あなたも、少し考え方変えないとそう思われる人になってしまうかもしれませんよ。 人間関係ぶっ壊してまで、理由のない主張する意味もないでしょうし。 とりあえず最後に。。。 >>「祖母が・・」 人をダシに使わないほうがいいです。 ましてや、どんなに遠い親戚だったとしても、勝手に殺さないように。 後々ボロが出たり、後悔したりするのは当然なので。 自分自身で責任持てる範囲内でウソついてください。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  まず、私と同じく社会に出てまだたった3ヶ月しか経っていないのに、社会とは何か、社会人としてどうすべきかを理解されているあなたに敬意を表したいと思います。将来の部長、社長との声もあるのでしょうか?素晴らしいですね。あなたのようなすごい人には、私のように何の保障もないしがない人間の苦境など、理解できないのかもしれませんが・・。  生活かかってるんですよね。何が何でも行かなければ、来年生きていけないんですよ。そりゃホームレスでもすれば何とかなるかもしれませんが、いわば「社会的な死」は免れません。それは理解しておいてください。  それとね、正しいことを言ったら筋が通る・・とそればかり思わないほうがいいですよ。今お勤めの会社以外に、アルバイトやサークルなどの団体に所属されたことがありますか?例えば、アルバイトを変えようと思う時に・・。勤務日に、「○月○日は他社の面接があるので休みます~」と言って通るとお思いですか??まあアルバイトなら毎日入っているワケではないから他の日というのがあるかもしれませんが、今は一応毎日出社しないといけないから休まないとダメなんですよね。  逆に説教してしまいましたね、すいません。まあ、来年の保障もない人間のたわ言だと思って、聞き流してください。これからのご活躍をお祈りしております。

  • stream137
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

何に対してアドバイスを求めていらっしゃるのでしょうか? 彼女との考え方の違い? 転職活動? 結婚? 少なくても、あなたが生きてゆく為には仕事をしなくてはなりませんよね。 その先に結婚もあるのですから。 もし、今の会社が正社員で採用してくれると言ったら、あなたは転職は考えませんか? そうなら、本当の事を言って転職活動を続ける事は反対です。 なぜなら、あなたを一度は転職しようとした人間と見られてしまうからです。 ですが、もう転職するぞと決めたなら、彼女さんのおっしゃる通り本当の事を言って活動をするのが無難でしょう。 いずれにせよ、働くという行為が大前提だと思います。 どうか、後悔のない転職活動を続けて下さい。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  彼女の理解を得られる転職活動をしたいと思っています。そのためのアドバイスをお願いしたわけです。  今の会社は信用できないので、正社員として採用すると言ってきても転職します。それは決めています。その方法として・・  私は「転職活動をしたいので、会社を休みます」といっても会社は認めないと思うし。社長はいいと言っても、管理職が認めるかどうか。それと彼女は周りの人にどう思われるかを心配しているのですが、「転職活動をしたいので、迷惑かけますがどうぞよろしく」と言っていい顔をする人がいるのか、と考えます。  なぜ本当のことを言うのが無難なのか・・私にはよく分かりません。ぜひその理由を教えて下さい。

関連するQ&A

  • 転職活動で困ったこと

    今、転職活動中なのですが、 私の志望は、正社員で土日休みを第一希望としています。 実際、就職活動をしてみて、厳しい事を実感。 一人の枠に、50人以上の人がつめかけ、 なかなか決まりません。 特に、私が希望している土日休みの正社員という条件は 誰もが望む人気のようで…。 そこで、以下の会社にも応募してみました。 私が望む希望とはずれたものです。 このまま正社員に受からなかったら、どうしようという不安からです。 内定しそうなら、どの道を選んで行く方が良いでしょうか? ========================== A ◎土日を休めないショップの販売、正社員  オープニングスタッフ B ◎土日を休めないショップの販売、契約社員  ただし、ここは、上記の正社員の仕事より 私がやりたい内容。 (しかし、正社員登用なし、6年で雇いどめ) C ☆上記の会社のいずれにも行かないで、 今後も、最初の希望「正社員で土日休み」の会社に行けるように 就職活動をし続ける。 D ☆Bの契約社員をしながら、就職活動。 「正社員で土日休み」の会社の面接を 受け続ける。 ====================== 私が土日休みを希望する理由は、 これまで続けてきた趣味のサークルを続けたいからですが、 土日に休めない場合、サークルはできなくなります。 それは自分の生きがいなので、どうしても続けたいのですが、 社員になれないとなれば、この希望もなくすしかないのかなと 暗く考えてしまっています。 できるなら、土日休みの社員になりたいのですが、 それは難しいでしょうか…。 ご意見とアドバイスをお願いします。

  • 転職活動について

    パートを続けながら転職活動をしています。 今までで2社、正社員雇用はしてもらったのですが、運悪くどちらも職場も環境が悪く、胃をこわすなどしてきました。そのせいか、正社員=怖い所というイメージが私の中で定着してしまっています。 現在のパートの職場は、あくまでも一時的な収入源として働いており、また正社員や契約社員への登用が無いので、将来を考えるとこのままではいけないと思いつつも、現在の職場の環境がとても良い分、『転職先がまた悪い所だったらどうしよう』と考えると、とても怖くなります。年齢もそう若くはないですし、どこかここだと思う企業に腰を据えたいのですが……。  もう、未経験なのに仕事を教えてもらえず、半月で見限られて3ヶ月間一切の仕事が無いのを机で我慢したり、家族経営の会社で、ある問題ある一人の社員のせいで新入社員が1ヶ月もたずに何人も何人も辞めていく職場というのは嫌なんです。 どこかの企業に就職して似たような経験をされた方は、どのように気分を変えて転職活動に励みましたか?また、それで入社した会社は、良い環境でしたか? 皆さんの経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 41歳転職活動

    3月で契約満了となるので次に向けて活動しています。事務経験20年とはいえ経理補助業務で特別なことはしていません。事務で正社員はかなり厳しく派遣や契約社員やアルバイトも視野に入れて活動中です。販売は未経験ですが興味がありそちらも活動していますが販売はアルバイトで頑張ってから社員になりたいと思っています。41歳独身女性です。41でアルバイト?と思われるかもしれないけどアルバイトだってこの年齢だと厳しいだろうから無職よりはいいですよね?事務で正社員も活動してるけどそれだけでは無理かなと思い興味のある販売も視野に入れてます。事務で派遣よりは直接雇用だからいいですよね?派遣も仕事紹介があるかどうか?登録はしてますけど。同じ年代の人のご意見聞きたいです。

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 派遣を選ぶか転職活動に重点を置くか

    私は33歳IT派遣社員です。 今月末で派遣就業先と契約が切れ次の(1)派遣先で仕事をするか しばらく派遣での仕事はやめ転職活動で正社員を探すか迷っています。 (1)の派遣先は大手で上流の仕事です。しかし、派遣での就業になるので いつかはその職場から離れます。非常に悩んでいるのがそこで経験をつんでも来年には34歳です再就職は難しいのではと思います。自分の時期の運も ありますが、正社員をいまから一本に絞り探すか、派遣にするか 働きながらという手もありますが一度入ってしまうと辞めずらくなる そういう職場に限って自分にとってよい職場になるというところも ありますが 3年前から正社員を探してまいりましたが このタイミングで正社員にて一本に絞った方がよいのでしょうか?

  • 就業中の転職活動

    こんばんわ 派遣社員として働いてる22歳男です。 現在携わってる案件の契約が3月末でそこで契約を終わる予定です。 次は正社員として就業したく就職活動を進めて行きたいのですが、 そちらのwebでの求人情報を見ると本日掲載の求人で"雇用形態は契約社員。※20代の方であれば、正社員としての採用も行なっております。ご相談ください。"と記載されていました。新しい仕事が決まっても4月~になってしまうのですが、とりあえず話を聞いてもらうだけでもすべきなのでしょうか? 今現在の求人であって2ヶ月後にはなくなっているので自分ではいま行くべき!と思ってるのですがどうでしょうか。(そこまで求人が残っていたら...需要が全くないということですし) 転職経験がないのでアドバイスお願いします。

  • 再転職活動したいけど、怖くて動けない。

    ここ数年、正社員目指して契約社員などを渡り歩いて転職活動をし続けていました。 現在もやはり正社員にはなれず、無期限契約社員として会社勤めしています。1年半になります。 前の職場は臨時雇用だった為、時間切れで無職になるのを恐れてやむなく今の会社に入りました。 しかしあまりにも私には合わない職務内容や、酷い人間関係に精神的に疲れ果てています。 でも、嫌だからと言って辞めて無職になる訳にもいかないので、我慢して通っています。 自分に合った会社で正社員になるのが私にとってのゴールです。 このままではいけません。 なので転職活動をしようしようと毎日思っているのですが、これまで活動してきた中でした沢山の嫌な経験。正社員採用され入ったものの職種まで嘘を付かれ数日で辞めてその後地獄のような精神状態を味わった事。そのストレスで病気になった事。 そんなトラウマが頭をよぎり、求人票を見ようとするだけで吐き気がしてきてしまいます。 でも、今の会社も私にとっては史上最悪です。 どうすれば踏ん切りがつくのでしょうか。 1年勤めたら活動再開しようと思っていたのに、もう半年もうじうじしています。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 転職活動中での言い方

    転職活動中での言い方 閲覧ありがとうございます。早速ですが質問させて下さい。 自分は東京都の実家に住んでおり、今年の3月で専門学校を卒業して派遣会社に就職しました。その会社は在学していた専門学校と親交のある会社で社長さんが自分の担任の教師と仲が良い方です。 当初は試用期間3ヶ月という事で4月に入社(?)させていただきましたが、しばらく入れていただける職場が見つからなかったようで5月の半ばからようやく1ヵ月半仕事をさせていただきました。 しかしその仕事が終る頃(七月はじめ頃です)、「案件を取るのが非常に難しい状況なのでいつ正社員にしてあげられるか分からない」という電話を社長さんから頂きました。 学校と親交のある会社という事もあり、その時はしょうがないと思っていました。 8月には日給5000円で8時間労働・交通費支給なしという仕事を自分の所属している社員のお盆休みの穴埋め要員として1週間させていただきました。業務が終了した後に自分の評価が良かったらしく、結局交通費分はまとめて頂く事ができました。 ところが、その仕事が終わった時にも「申し訳ないけど次の大きな仕事の案件が取れるまで正社員にはしてあげられない」と言われました。 そして先日、ようやく仕事の電話が入ったのですが内容が群馬県での勤務で寮に入ってもらって仕事をするという物でした。 寮に入って一人暮らしをしながらの仕事には全く抵抗は無かったのですが、家賃の一部を自分が負担するという条件で電話を頂いた時に「何か仕事をして経験を積まないといけませんし、今回はそこでスキルを磨いて欲しい」と言われました。また、その際にも正社員にしてあげられるかどうかの回答はいただけませんでした。 そして今に至ります。 当然正社員にならない限り福利厚生は付きませんし、初任給も頂く事はできません。しかし社長さんは一生懸命仕事を探して下さるのがはっきりと伝わってくる非常にいい方ですし、学校との親交もあるので頑張らなければという思いで今までやってきましたが流石にこの会社は大丈夫だろうかという不安に駆られ、転職活動を決意しました。 ちなみに先述しました群馬県での案件に関しては転職活動を決意した後に平謝りでお断りさせていただきました。 そこで質問なのですが、今日また会社から電話がかかってきて次の仕事に関して面接の日程を入れられるかどうかと聞かれました。正直言って今回仕事が得られても、長続きする気がしないので転職活動を優先しようと考えています。 しかし、当然社長さんに「転職活動してるので無理です」なんて言うのは大変失礼な行為だと思ってますのでとても言えません。 結局、今転職活動で非常にいい感触の会社の2次面接が21日に控えているので21日以降までまって下さいとお願いしております。 こうゆう時、現在所属している会社(未だに正社員ではないので所属しているという言い方はおかしいかもしれませんが)の方には何と言ったらよろしいのでしょうか? もしよろしければアドバイスを頂けたらと思います。 長文失礼しました、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職したいのですが・・・

    今は派遣で働いています。1年契約です。6月に契約が切れます。派遣先からも、派遣元からも、又1年更新して欲しい旨を打診されています。 でも、私は正社員での職を探しています。その派遣先で正社員は無理なのです。 だから、就職活動をしようと思っているのですが、すぐ見つかるとは限りません。 その場合、7月からの派遣の更新(1年契約)をして、その後、正社員の職が見つかった時、派遣を1年契約の途中で辞めてもよいのでしょうか? それとも、更新せず、就職活動に専念するべきでしょうか?お金に余裕がないので迷っています。