• ベストアンサー

島根県から阿蘇まで安く行ける方法

島根県松江市から阿蘇山まで行くのに安く行ける方法教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。補足ありがとうございました(^^) PM8:00頃 松江(発) → 仮眠を取りながら九州へ。 朝までに阿蘇(カドリードミニオンや阿蘇山)に着き、1日観光等して宿泊は別府へ。 という事でよろしいでしょうか? **************************************************************** 「安くいける方法」とのご質問でしたがお車と思っていなくて…。 いいアドバイスは出来ないかもしれませんが思いつく範囲で私なりにお調べしたりしてみました。。 時間的なもの、走行距離、疲労等、そして移動が夜間という事を考えますと、やはり高速を主に使われた方が効率がいいのでは?と思います。(ガソリン代もありますし) (1)江津ICから高速を利用する場合 ・松江~江津…(一般道で約100km 所要時間:2時半程) ・江津IC~益城空港IC…(約470km 所要時間:6時間程 9,750円) (2)広島(庄原IC)から高速を利用する場合 ・松江~広島(庄原IC)…(一般道で約100km 所要時間:山越えになるので3時間はみておいた方がいいように思います…) ・広島(庄原IC)~益城空港IC…(約460km 所要時間:6時間程 9,250円) (3)広島(三次IC)から高速を利用する場合 ・松江~広島(三次IC)…(一般道で約120km 所要時間:庄原からもう少し(20km)一般道を頑張って走った場合なので3時半程度) ・広島(三次IC)~益城空港IC…(約440km 所要時間:5時間半程 8,900円) 少しでも安く…と思われれば(3)が一番安くはなっておりますが、夜中に山越えの運転、大丈夫でらっしゃいますでしょうか? 心配です。。。 益城空港ICから阿蘇ファームランドまでは阿蘇方面への標識もバッチリ出ておりますし、早朝なので、57号線を使われて、スムーズに行けば1時間程度(約30km程)で着くと思います。 阿蘇ファームランドは阿蘇山(中岳や草千里ヶ浜)の麓にあるのですぐ近く。約20分程で行けるかと。 その後、別府へ向かわれるとの事ですがお時間がありますなら眺望も大変素晴らしい場所がございますので、ドライブしながら一般道で別府へ向かわれてはいかがでしょうか。 阿蘇山~内牧方面へ下山 → 大観峰(眺望がいいので良かったら寄って下さいネ) → ミルクロード経由 → やまなみハイウェイ経由 → 九重経由 →湯布院経由 →由布岳・鶴見岳を見ながら別府へ。 大観峰から九重までの道がとても素敵です(^^) 時間的には約3時間程、でしょうか。。 帰路ですが 利用した道を通って帰られるのもいいと思いますが、別府から熊本まで戻ると大変無駄が多いと思いますので、どこにも立ち寄られないおつもりでしたら 別府ICから高速を利用なさった方がいいかもしれません。 ・別府IC~江津IC(約510km 所要時間約6時間半  10,400円) 高速の時間には休憩や仮眠の時間は入れておりません。 どうぞ余裕を持って、多すぎる位の休憩を取りながら運転なさって下さいね。 あまり参考になっておりませんでしたら申し訳ございません。 楽しい思い出がいっぱいのご旅行となられますように。

その他の回答 (1)

回答No.1

sakura1107さん、はじめまして。 お役に立てれば…と思っておりますので、少し補足お願い出来ますでしょうか? (1)阿蘇山も広いのですが、阿蘇のどちらに行ってみたいと思ってらっしゃるのでしょうか?  例えば「火口が見たい」とか「○○温泉に行ってみたい」とか「○○が食べたい」とか (2)阿蘇での移動は、基本的に公共の交通機関では不便なところも多々あるのですが、お車の運転も可能でしょうか? (3)お時間的なものはどの位の余裕がございますでしょうか?(2日とか3日とか…) いかがでしょうか?^^

sakura1107
質問者

補足

夜8時ぐらいに車で出発して阿蘇ファームランドへ行き阿蘇山も見てみたいです その日は別府に泊まる予定です