• 締切済み

解約するには?

2年程まえに家出をして消息不明の夫の生命保険を解約しようと思ったら、本人に名前を書いてもらわないとダメといわれました。このままだと積み立てた分から保険料として差し引かれて0円になって契約無効になるしかないと保険会社から言われたのですが、せっかく積んだお金を 解約できないのは納得できません。保険に詳しい方の良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• bbyoshiko
回答No.2

>このままだと積み立てた分から保険料として差し引かれて0円になって契約無効になるしかないと保険会社から言われた というのは自動振替貸付のことでしょう。 現在保険料は、どういう形でお支払いなのでしょうか? >2年程まえに家出をして消息不明・・ということであれば それを、保険会社に説明納得してもらって、自動振替貸付の停止を するのが、良いと思います。 こうすると、解約金の中から、保険料が引かれることはありません。 (支払停止しても、その時点での解約金が残ります。) 失踪後2年では本人でなくては解約は難しいと思います。

ku-ryu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。でも、本人でないと解約できないということは、契約無効を待つしかないようですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

契約者本人の署名捺印以外で、解約手続きした場合は、刑法に触れる上に、逮捕拘留もできるものとなります。

ku-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このまま、解約無効を待つしかないようですね。