• ベストアンサー

ギャラリーに絵を見に行く場合

個人のものを はじめて見に行くのですが 基本的に本人はいるのでしょうか? 何か差し入れみたいなものとか お花とかもって行ったほうがいいですか? あまりこういう経験がありませんので ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。場合によるのですが、私の個展を開くときの経験上、絵葉書など買いやすいものがあった場合は差し入れよりも正直品物が出たときのほうがうれしかったりします。あと、見に行くまえに忙しいときではありますが、連絡をもらっているときを聞いてくれるのも、うれしいものです。花は搬出のときに持ち帰れる場合と、捨てなければいけない場合があるので、微妙ですね。私は大荷物になっても喜びます。差し入れの場合は、そのままギャラリーに来ていただいた方にもだせるような、個別に包装されたおかきやクッキーなどが重宝します。でも、とにかくわざわざ時間を割いてきてくれること、それがとても一番うれしいことですね。お留守の場合は芳名帳に名前とひとこと、なにか書かれたり、芳名帳がどういう形なのか(名前しかかけないものもあるため)ご心配な場合は一筆用意してこられる方もいらっしゃいます。ギャラリーにはだれかがいるものですから、ギャラリーの方に渡せば本人に渡ります。楽しんでギャラリー、お出かけになってください。また、お知り合いでなくてもふらりとギャラリーにお気軽に入られるのも、おすすめです。そういう、知り合いでない方が拝見していただけるのはとてもうれしいですよ。

yu_chanpe
質問者

お礼

個展を開いていらっしゃるのですね。 そういう方からの意見、ありがたいです。 >差し入れの場合は、そのままギャラリーに来ていただいた方にもだせ>るような、個別に包装されたおかきやクッキーなどが重宝します。 そうなんですね。 ではそういう観点で探していこうかなと思います。 差し入れなど考えると憂鬱でしたが、 皆さんの意見で、楽しんで行ってこようと思いました。 どうもありがとうございました。

yu_chanpe
質問者

補足

全ての方に点数をつけたいのですが 2名しかつけられません。 つけられない皆様、すみません。 皆さんにはお世話になりまして、感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dec02
回答No.4

#1です。 差し入れですか? 季節柄、ゼリーの詰め合わせなどでしょうか。 万一、お会いになれなくても、 来場者名を記帳するノートが用意されていると思いますので 名前とコメントを残しておきます。 お品は主催者側の方にお預けになればいいでしょう。 持ち帰って、食べちゃってもいいし。

yu_chanpe
質問者

お礼

ゼリーはいいですね。 ただ、いいとこの方なので庶民の味でいいものか、 気にはなりますが(笑) ありがとうございました。

• pgrrs893
回答No.3

個人での展覧会で、しかも美術界の大物(?)というわけでもないのであれば大抵、ギャラリーのほうに詰めてあることが多いようです。 というのも、本人も絵の説明をしたり、世間話をするのが楽しいようだからです。(絶対に会いたいのであれば最終日はねらい目ですね。)なので、そんなに気を張らず、お菓子などをもって行けば喜んでいただけると思います。多分ギャラリーの方も来てもらえるだけでかなり喜んでいただけるのではないでしょうか。 もちろんお花を持っていっても喜んでいただけると思いますよ。 私の場合は知り合いの個展→本人の好きなお菓子か小物 知らない人の個展→手ぶら(暑さしのぎに立ち寄るから・・・)もしくは駅などでちょっと買ったお菓子 です。冷蔵庫があるか分からないので、腐りそうなものはやめたほうがいいと思いますよ。

yu_chanpe
質問者

お礼

たぶん全然大物でないと思います(笑) そうなんですね。 そしたら何か持って会いに行ってきます。 ありがとうございました。

• vaio09
回答No.2

本人来展情報は、案内状に書かれていることがあります。 例えば、初日の○時頃に本人挨拶がある、とか。 なので初日のオープニング時がねらい目だと思います。 名の知れた方ですと、業界の重鎮などとの会合なんかもあるので、常時会場にいるのは難しいです。

yu_chanpe
質問者

お礼

知り合いの個人の個展なので きっと重鎮らしき方は来られないとは思います。 お花とか、差し入れを持っていったほうがいいのでしょうか? 例を挙げていただけると助かります。

• dec02
回答No.1

知り合いの方が個展を開かれるのですね。 栄えある会心の作を披露される場ですから、 ご本人は極力、会場に詰めてらっしやるものですが、 他のお客様に説明されてたり、用事もあるでしょう。 差し入れは要冷蔵だの、扱いに困る物は避けます。

yu_chanpe
質問者

お礼

知り合いの個展です。 差し入れは何か持っていったほうがいいんですか? お花も何もなしの手ぶらじゃ、おかしいですか? 本人がいなかったら…と思うと恥ずかしいと言うか、 どうしようもないかな?と思うので…。