アプリケーションの追加と削除には項目あるのに削除できない?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXP搭載のNEC製品LaVie NXシリーズ、LL550/3を購入したが、アプリケーションの追加と削除でアイコンが消えない。キーボード入力も利かなくなり、デバイスドライバも削除されていると表示される。プロダクトリカバリーCDは付属していないため、バックアップCDも作成していない。サポートセンターに問い合わせたが、デバイスドライバが消えることは考えられないとの回答。デスクトップ上にアイコンがたくさん復活し、インストールサポートファイルが見つからないエラーが出る。どのフォルダを削除すれば良いのかわからず、自力で解決できない。どうしたら良いか教えて欲しい。
  • ウィンドウズXP搭載のNEC製品LaVie NXシリーズ、LL550/3を購入しましたが、アプリケーションの追加と削除で問題が発生しています。アイコンが消えないだけでなく、キーボード入力も利かなくなってしまったり、デバイスドライバが削除されたと表示されました。プロダクトリカバリーCDが付属していないため、バックアップCDも作成していなかったため困っています。サポートセンターに問い合わせたが、デバイスドライバが消えることは考えられないと言われました。アイコンがたくさん復活し、インストールサポートファイルが見つからないエラーも出ています。どのフォルダを削除すべきか分からず、自力で解決できません。どうすれば良いでしょうか?お力をお貸し頂きたいです。
  • ウィンドウズXPが搭載されたNEC製品LaVie NXシリーズ、LL550/3を最近購入しましたが、アプリケーションの追加と削除がうまくできません。アイコンを削除しようとしても消えず、次にデスクトップ上のスタートアップ項目を停止しようとした時にキーボードの入力が利かなくなりました。デバイスドライバが読み込めないか削除されていると表示が出ましたが、プロダクトリカバリーCDが付属していなかったため、バックアップCDも作成していません。サポートセンターに問い合わせたら、システムの復元を試してみてと言われ、キーボード入力は復活しました。しかし、アイコンがたくさん復活し、インストールサポートファイルが見つからないエラーが出ます。どのフォルダを削除すれば良いのか分かりません。どうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリケーションの追加と削除には項目あるのに削除できない?

OSがウィンドウズXP 搭載のNEC製品 LaVie NXシリー、LL550/3 を先日購入しました。 デスクトップ上の、アイコンをアプリケーションの追加と削除で消しておりました。 その後、システム設定ユーティリティを開いて不要なスタートアップ項目を停止しようと、スタート→ファイル名を指定して実行をクリックし、まさに、msconfigと打ち込んでみたら、キーボードからの入力が利かなくなってしまいました。(その後メモ帳でも確かめました。) そこで、コンパネのシステム→デバイスマネージャを開いたところ、このデバイスのドライバが、読み込めないか、削除されています、とでてきてしまいました。 それなら、プロダクトリカバリーCDで入れなおそうかしら、と思ったら、このシリーズにはそういったものがついていない!! 不要なアプリ等を削除してから作成しようと思っていたので、まだバックアップCDを作っていなかったのです。 サポートセンターに問い合わせたところ、システムの復元をしてみて下さい、とのことだったので、やってみたら、キーボードからの入力は可能になりました。 (NECのサポートセンターでは、アプリケーションの追加と削除をしても、デバイスドライバが消えるということは考えられない、と言っていたのですが) でも、うじゃうじゃとデスクトップ上に件のアイコンの群れが復活しています。で、再び、コンパネの、アプリケーションの追加と削除を開き、変更と削除を押すと、 インストールサポートファイルをインストールでき ませんでした。 指定されたファイルが見つかりません OK というダイアログがでてきてしまうのですが、 フォルダを削除しても大丈夫なのですか? でもどのフォルダなのか、私の力では特定できない... 一生懸命自力でやってみようと試みたのですが、、 これは、いったいどうしたらよいのでしょうか? お知恵を貸して下さい!!

• tutau
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

「アプリケーションの追加と削除」を押したときに出るメッセージの回避は以下の情報で可能だと思います。 http://www.hitachi-cs.co.jp/products/winc/trouble/install.html InstallShieldの情報自体が破損している可能性があります。もう一度システムの復元を行って、その時点でリカバリディスクを作成するという手順で進められませんか。

tutau
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! >InstallShieldの情報自体が破損している可能性があります 正確には認識できていないかもしれませんが、 多分そういうことなんだろうな、と思います。 購入した電気屋さんに行ったら、とっても親切に、 再インストールをしてくれはりました。 その上リカバリーCDまで作成してくれて... その後、アンインストールを続けてみましたが、 大丈夫でした。(でも怖いから途中まで...) でも、なんやったんやろう (?_?)