• ベストアンサー

資格取得…

26歳女です。現在失業中で、転職活動をしています。折角時間があるので、転職に有利になりそうな資格を取ろうと考えています。今、簿記3級の勉強をしているのですが、他に何かありますか。現在持っているのは、損保募集人、漢検準2級、ホームヘルパー2級です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.4

期待されている回答とは違うかも知れませんが、資格があるからと言って転職は有利になるかというと、ほとんど影響はありません。選考中に同程度の経験・スキル・人柄の人が並んだときに参考にされる程度です。簿記であれば実際に企業で役に立つのは2級以上ですから、面接時に言うとすれば「今簿記を勉強中で最終的には2級を目指していきたい」というアピールをした方がいいですね。 何か諸事情があって今すぐ仕事に就けないのであれば仕方ありませんが、離職中ということであれば一刻も早く転職活動を進める方が資格取得よりも断然有利だと思います。 一般的には離職期間が3ヶ月以上開くと、採用担当者は「何か問題があるのでは?」と懸念を抱きますので気をつけてくださいね。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >期待されている回答とは違うかも知れませんが、資格があるからと言って転職は有利になるかというと、ほとんど影響はありません。選考中に同程度の経験・スキル・人柄の人が並んだときに参考にされる程度です そうですね、でも実際就職してから簿記用語がさっぱりわからないと仕事していく上で困りますよね…。雑用ばかりでおまけに試用期間でうちきられてしまったし。 >一般的には離職期間が3ヶ月以上開くと、採用担当者は「何か問題があるのでは?」と懸念を抱きますので気をつけてくださいね。 そうですよね…まず、転職活動ですよね。しかし、転職活動に集中してもすぐに決まらず、半年くらいあいてしまうならせめて資格とろうと思いました。

その他の回答 (3)

• soppudasi
回答No.3

あなたが、どんな仕事をしたいのかで取る資格が決まりますが、宅建はお薦めですよ。 不動産屋さんで、宅建を持ってるのと持っていないのでは扱いが違います。 でも、年に1回の試験なので、その辺が問題かもしれません。 いずれ、どの資格がいいのかわからないのであれば国家試験資格全書という本を買う事を薦めます。 この本は、国家試験に限らず、さまざまな資格の情報が網羅されていて、見ているだけでも勉強になります。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

あなたは何をしたいのでしょうか? 資格を取ることは悪いことではありませんが、なんだかお持ちになっている資格がバラバラで中途半端という感じがするので…。 #1の方のおっしゃるように、簿記は2級以上を取らなければあまり意味がありません。折角3級の勉強をされているなら、引き続き2級の取得を目指されてはいかがですか?

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何がしたいんだろう…文章を書くような仕事につければ理想てきですが。実際、やりたいことと、できることは違うとおもっていますので。

• phobus
回答No.1

どのような職に就きたいかでかなり変わってくるので、 一概にこれ!というものではないですが… 簿記は3級ではあまり意味がないでしょう。 履歴書にはかけますが、2級をとったほうが有利になると思います。 あとは英語関係がいいんじゃないでしょうか。 TOEICなど高得点を持っていると有利だと思います。