好きな人がうつ病です

このQ&Aのポイント
  • 好きな人がうつ病であることをカミングアウトされました。自分も過去に摂食障害とうつ病を経験しており、彼との共感を感じる瞬間でした。
  • 彼のことが好きで、お付き合いしたい気持ちがありますが、うつ状態のときには他人からの接近をうっとうしく感じる場合があるのか疑問です。
  • 自分の告白や好意が彼にとって迷惑になっているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がうつ病です

こんにちは、恋愛カテでも立てており、マルチなんですが メンヘルカテでも意見が聞きたくて今回質問させてもらうことにしました。 ある男性のことが好きになり、付き合いたいと告白をしました。 そのときには付き合う等の返事がもらえず、 「好きだけど分からない。今度はなしたいことがある」とだけ。 しばらくはメールで数回連絡をしてました。 そして告白から一月、彼からお誘いがあり、会ったところ 彼が「自分がうつ病で通院、投薬治療を受けている。 そのことをずっと言いたかった」 とカミングアウトしてきました。 そう言われればなかなかメールが返ってこなかったり 誘っても浮かない返事だったりと思い当たるフシがあり。。 私自身、昔摂食障害とうつがあり今でもカウンセリングに通っている と私も彼にカミングアウトし、この日は開散しました。 今でも彼のことが好きだし、 片想いですが、お付き合いをしたいという気持ちがあります。 どうアプローチ(というか接する)すればいいのかわからず、、 今回質問させてもらいました。 やはりうつ状態のときは他人からの接近はうっとうしく感じますか? 私の告白や好意は彼にとっては迷惑なのでしょうか。 最後まで読んでいただいてありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

こんにちは。 今、うつで休職中のものです。 ご自身もうつを経験されておられるとのこと、お分かりかと思いますが、 日によって心身の調子が本当に変わりますよね。 しかも、おきてみないとわからない。 彼自身は、鬱陶しいというより、それで貴方に迷惑をかけるのがつらいのではないでしょうか。 精神的にダウンしている状態のときは、人に会う気にならないですし。 それを承知で彼のことを好きなら、彼に「つきあう/つきあわない」の選択を迫るのではなく、 「会いたくなったらいつでも言ってね。私からもメールするけど、気が向いた時だけ返事くれればいいから。いつでも味方だから、忘れないでね」という言い方をしてみてはどうでしょう。 うつの時って、何かを「決める」ことがとても困難になりますから。 ご参考まで。

izumi7733
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いろいろ彼に遊びに誘ったりした時も 「いやなら正直に断って」と伝えたら 「辛いこと思い出すので行きたくない」と正直に言ってもらえました。 うつとカミングアウトしてきてくれたので いろいろ支えたいとは思うんですが。。 まぁ、それが本心なのか私と会いたくないのかは定かではありませんが。 私もうつ気質なのでいろいろ疑心暗鬼になったりして。。 あまりしつこいペースでメールしても迷惑になると思うので たまにこちらから連絡したりしてあとは彼から何か言ってきてくれるまで 待っていようかなという気持ちにはなっています。 会ってくれるといいですが、、

関連するQ&A

  • うつ病の彼を好きになりました。

    こんにちは、質問させてください。 何度かデートをしていた男性のことが好きになり、 付き合いたいと告白をしました。 そのときには返事がもらえず、「今度はなしたいことがある」とだけ。 しばらくはメールで連絡をしてました。 そして告白から一月、彼から会おうというお誘いがあり、会ったところ 彼が「自分がうつ病で通院、投薬治療を受けている。 そのことをずっと言いたかった」 と告白してきました。 私自身、昔摂食障害があり今でもカウンセリングに通っているので 偏見はない、と話したところでこの日は開散しました。 今でも彼のことが好きだし、 お付き合いをしたいという気持ちがあります。 うつだと告白してきてくれた彼と 今後どのように接していけばいいのでしょう。 最後まで読んでいただいてありがとうございます

  • 鬱病のカミングアウト

    鬱病のカミングアウト 鬱病や摂食障害などで親にカミングアウトをした人の体験談を伺いたくて質問をしました。 私は先日母にカミングアウトしました。 しかし、顔を見て話す勇気がなく、手紙を書いてカミングアウトしました。 先ほど手紙を読んだと思われる母から電話が来ました。 私は怖くて受話器を取れませんでした。 直接話さなければカミングアウトも何の意味も成さない事は分かってはいるのですが、怖いという気持ちのほうが勝ってしまいます。 色々な人の体験談をお聞きして、受話器をとる勇気と覚悟を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病とカウンセリング

    うつ病で通院しているものです。 娘が不登校で同じ児童精神科の医師に診てもらっています。 現在の治療は医師によるカウンセリングと投薬です。 カウンセリングは、30分くらいで一般的な支持的カウンセリングです。 私は今まで何回か摂食障害や不安神経症、うつなどを繰り返しており、そのたびに薬とカウンセリングなどで症状を抑えてきました。 自分の中では、夫に対して恐怖感があり(DVではありません)結婚後の発病はそれが原因となっています。 今までは自分だけ症状が出ていたのですが 今回、娘にも不登校と言うかたちで影響がでてしまいました。 (病院の心理テストからも、夫婦仲がよくないのが原因のひとつと指摘されました) それで、今度はきちんと自分の根本的な原因を探り、子供たちのためにも再発しないようにしたいと強く思っています。 医師に対してかなりの陽性転移の感情もあり、子供時代に何かがあったような気がしてます。 医師(またはカウンセラー)から、支持的カウンセリングではなく、洞察的カウンセリング(根本的な原因を探る)をしてもらいたいと思っているのですが、 本などで調べるとうつ病には洞察的カウンセリングは効果がない、とありました。 今の医師にも、その希望は伝えてありますが特に変わりはありません。 このままでは、今のうつ状態は治療を続ければ治ると思いますが、またいつか同じようなことになってしまうのではと思うととても不安です。 「根本的な問題」を解決できなくとも、それが何か、それを考える過程を経験することで 夫に対する恐怖心も和らいでくるのではと期待しています。 それでもやはり、今の私には支持的カウンセリングしか行ってもらえないのでしょうか?

  • 同性愛の人に告白されました(やや長文です)

    僕は19歳の男です。先日、高校1年の時からずっと仲のいい親友に「実はずっとお前が好きだった」とカミングアウトされました。僕は全然そんな事気づかなかったので最初は冗談かと思いましたが、話しを聞いているうちに本当だとわかりました。僕は女性が好きなので、親友の気持ちには答えてあげられなかったのですが、そこで一つ疑問があるのです。“なぜ同性愛の方はわざわざカミングアウトするのでしょうか?”僕は彼女がいた時期もあったし、女性が好きだという事はわかっているはずで、告白しても僕がOKするはずないと思うじゃないですか。今の仲のいい状況が壊れてしまう可能性も大きいのに、そこまでして何故カミングアウトしようと思うのでしょうか?言いふらされる可能性だってありますし・・。よく「自分を隠したくない」と言いますが、カミングアウトした事でいい事ってあるのでしょうか?僕は同性愛を気持ち悪いとかそんな事は本当に思ってないですし、好きな人が出来ても付き合う事はできないなんてきっとすごく辛いんだろうな。と真剣に考えた事もあって理解もあります。今も親友が大好きですし、他の友人にこの事を言ったりもしないし、好きでいてくれた事は本当にうれしかったのですが、その親友がそれから僕に何だか気を使うようになってしまって前のように気楽な仲じゃなくなってしまいました。僕は告白された日、何時間も真剣に話したし「気持ちには答えられないけど嬉しかったよ。ありがとう」とちゃんとキッチリその話は終わらせて、次の日から前と変わらず接しているんですが・・。なんか、カミングアウトしなかったほうが親友にとってよかったんじゃないかと思いました。今、カミングアウトする人が増えていますが、同性愛の方は関係が壊れる可能性が大きくてもカミングアウトしたいものなのでしょうか?答えづらい質問でごめんなさい。みなさんの意見を教えていただけたら嬉しいです。

  • ゲイなのに女の子から告白されました。

    こんにちは、僕は中学の同性愛者なんですけど、 今日、女の子からメールで告白されました。 実はこの子から告白されるのは2回目なんです。 前のときは「いままでは友達だったけど、これからは親友で行こう。」 といって彼女も承知してくれたんですけど、2度目はこの手も使えないし・・・・ なのでカミングアウトするか ただシンプルにNOというか・・・・ でも、もしカミングアウトしたら 1、友達じゃなくなるかもしれない 2、みんなに言いふらされるかもしれない という不安があります。 僕はどうすればいいんですか?どなたか助けてください!!

  • 好きだった人

    2年前に好きだった男性がいます。 彼には、私の気持ちを伝えたことがありますが、付き合うことはありませんでした。 正直ずっと忘れられなくて、年に一度か二度はメールをしていました。 わたしから送ることもありましたが、彼が送ってくることもありました。 しかしもう2年も経っているため、いい加減にけじめをつけたくて、 一度会って話したいと思い彼に頼んでみたら、快く承諾してくれました。 第一に、2年前に告白したとき、彼はあいまいな返事しかくれず はっきり嫌いだ、と言われたこともありません。 しかし告白後に彼との関係が気まずくなってしまったことは確かです。 メールでも、時々よそよそしい敬語を使われます。 それなのに彼からメールが来ることもあり、 今回誘った時には、二つ返事で受け入れてくれて… 彼だって、私が会いたいと言った時点で、まだ未練があるということを分かっていると思います。 彼が何を考えているのか、本当に分かりません。 今回会ってくれると言ったのは、ただのヤリ目なんでしょうか…? わたしにとって彼は大切な人だけれど、 彼にとって私が遊びならもう会わない方が良いのかなぁと思います。 何かアドバイスをお願いします。

  • 好きな人をだましているの

    どうしていいかわからなくなってしまったのでここで質問させてください。 私はYahooのチャットである男性と知り合ったんです。 その人はジムのインストラクターで 健康や運動のことなどにとても詳しかったんです。  私も興味のある分野だし なんか会話も弾み意気投合して その後もメールでやり取りをしているんです。 彼のやっているジムにもとても興味があって その後私はそこの会員として入会したのです。  問題はそこなのですが、チャットで知り合った本人ということはかくして入会したんです。 はじめはそうでもなかったのですが そこに通うようになって だんだん彼の事が好きになってしまって・・・・ ずるいとは思うのですが 彼とのメールの方もそのまま続けているんです。今度会おうという風になっているのですが お茶を濁しています。 ジムの方では実際の私と会っているので ジムで会っている私として告白したいと思います。 でもメールでは 会員の人とはプライベートでは会わないようにしているということです。 なので。。断られる確率は高いと思います。 メールの方の私がカミングアウトするか ジムの私がコクるか。。。。。 あなたがそのインストラクターの人だったらどう思いますか?

  • 摂食障害専門の相談室について

    摂食障害(拒食症、過食症、嘔吐など)を専門に扱うカウンセリングルームを立ち上げようとしている者です。まずは電話相談からと考えています。自分自身が経験者でありますのでかなりのアドバイスはできると思います。摂食障害でお悩みの方々、多数いらっしゃると思います。今この質問をご覧になって下さった方の中で真剣にカウンセリングを受けたいと思われた方、どんなお悩みがあるのか聞かせてください。お返事とともに今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 探しています。

    このカテゴリーじゃないのでは?と言われそうなことを承知の上で 書かせていただきます。 現在摂食障害&うつ状態で心療内科に通っています。 カウンセリング&投薬で状態を見ていますが・・・ 気晴らしに(?)というか自虐的にならないために 何か面白い本とか、漫画とか、ビデオとか。 別に感動モノじゃなくていいんです。 バカみたいに笑えるものとか・・・なにかご存知ないでしょうか? しょうもない質問だと思われそうですが・・・ かつて面白かったものを面白いと思えないもので・・・ ちょっとお力貸してください!! 今日、今年初のカウンセリングで先生にため息つかれちゃって ちょっとへこんでるんです・・・(泣)

  • 好きな人とのメール

    あたしは最近,失恋しました。 原因は、好きな人と恋バナをしていた時で、 好きな人にしつこく好きな人を聞いたあげく、 「××だよ。オレ本気だから!」と… しかも××は友達でした。ショックです でもそれでも好きで居るあたしが居ます。 ※××には好きな人が居ます。現在接近中 --- 好きな人とのメール… 話題はどうやって振ればいいでしょうか? 欠点 ・話題があんまり無いと返事しない ・兄が見てしまうまたは友達が見てしまう ・ヒマな時ではないと返事をしてくれない ・ヒマですメールを送れば返事は来るはずが 最近来ません… 質問 1.どうすればメールが長続きするでしょうか? 2.好きな人との話題をお願いします。 -- 2は、「今なにしてんの?」系は×でお願いします。 そういうのはしつこいので嫌いな人です(T_T) お願いします