好きな人がうつ病です

このQ&Aのポイント
  • 好きな人がうつ病であることをカミングアウトされました。自分も過去に摂食障害とうつ病を経験しており、彼との共感を感じる瞬間でした。
  • 彼のことが好きで、お付き合いしたい気持ちがありますが、うつ状態のときには他人からの接近をうっとうしく感じる場合があるのか疑問です。
  • 自分の告白や好意が彼にとって迷惑になっているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がうつ病です

こんにちは、恋愛カテでも立てており、マルチなんですが メンヘルカテでも意見が聞きたくて今回質問させてもらうことにしました。 ある男性のことが好きになり、付き合いたいと告白をしました。 そのときには付き合う等の返事がもらえず、 「好きだけど分からない。今度はなしたいことがある」とだけ。 しばらくはメールで数回連絡をしてました。 そして告白から一月、彼からお誘いがあり、会ったところ 彼が「自分がうつ病で通院、投薬治療を受けている。 そのことをずっと言いたかった」 とカミングアウトしてきました。 そう言われればなかなかメールが返ってこなかったり 誘っても浮かない返事だったりと思い当たるフシがあり。。 私自身、昔摂食障害とうつがあり今でもカウンセリングに通っている と私も彼にカミングアウトし、この日は開散しました。 今でも彼のことが好きだし、 片想いですが、お付き合いをしたいという気持ちがあります。 どうアプローチ(というか接する)すればいいのかわからず、、 今回質問させてもらいました。 やはりうつ状態のときは他人からの接近はうっとうしく感じますか? 私の告白や好意は彼にとっては迷惑なのでしょうか。 最後まで読んでいただいてありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

こんにちは。 今、うつで休職中のものです。 ご自身もうつを経験されておられるとのこと、お分かりかと思いますが、 日によって心身の調子が本当に変わりますよね。 しかも、おきてみないとわからない。 彼自身は、鬱陶しいというより、それで貴方に迷惑をかけるのがつらいのではないでしょうか。 精神的にダウンしている状態のときは、人に会う気にならないですし。 それを承知で彼のことを好きなら、彼に「つきあう/つきあわない」の選択を迫るのではなく、 「会いたくなったらいつでも言ってね。私からもメールするけど、気が向いた時だけ返事くれればいいから。いつでも味方だから、忘れないでね」という言い方をしてみてはどうでしょう。 うつの時って、何かを「決める」ことがとても困難になりますから。 ご参考まで。

izumi7733
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いろいろ彼に遊びに誘ったりした時も 「いやなら正直に断って」と伝えたら 「辛いこと思い出すので行きたくない」と正直に言ってもらえました。 うつとカミングアウトしてきてくれたので いろいろ支えたいとは思うんですが。。 まぁ、それが本心なのか私と会いたくないのかは定かではありませんが。 私もうつ気質なのでいろいろ疑心暗鬼になったりして。。 あまりしつこいペースでメールしても迷惑になると思うので たまにこちらから連絡したりしてあとは彼から何か言ってきてくれるまで 待っていようかなという気持ちにはなっています。 会ってくれるといいですが、、