• ベストアンサー

妊娠中のIH

台所がIHなのですが 妊婦にはよくないといいますよね? エプロンとかやっぱり買った方がいいのでしょうか? 皆さんどうされてますか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

IH調理器の「IH」は「電磁誘導加熱」の意味ですが、人体に影響があると言われている「電磁波」とは無関係です。 加熱の方法は「電磁石に使うコイルに電流を流すと磁界が出来るが、近くに金属(鍋とか)を置くと、磁界に誘導されて金属に電流が流れ、金属に電気抵抗があるため、抵抗により熱が出る」と言う方法です。 「電磁波」の「電磁」ではなく「電磁石」の「電磁」なんですね。 判りにくいので簡単に説明します。 例えば、ノートPCとかゲーム機に「ACアダプタ」と言うのが付いていますね。このACアダプタは、100ボルトの家庭用コンセントの電圧を、ノートPCやゲーム機の電圧に下げる働きをします。 これは、ACアダプタの中にコイルが入っていて、コイルにコンセントの100ボルトを流すと、並べて巻いてある別のコイルに欲しい電圧の電流が流れる、と言う仕掛けになっているからです。 で、使用中のACアダプタに触ってみると判りますが、普通、熱いとまでは行かないけど、温かくなっている筈です。 このように「コイルに電気を流して、近くに金属を置くと、熱が出る」のです。 この「熱が出る」を「積極的に熱として加熱に利用している」のが「IH調理器」な訳です。 その為「土鍋とか金属じゃない鍋」や「複層の特殊加工された保温鍋」や「合金製で電気を通さない鍋」は、IHでは使えません。 ※複層の特殊加工された保温鍋=中の熱を外に洩らさない鍋。中から外に熱が伝わらないなら、外から中にも熱が伝わらないので、鍋の中身が加熱されない。 電子レンジのように「加熱する物に直接に電磁波を当てている」訳ではありません。 普通にTVの前でTVを見ている時と同じか、それ以下の電磁波しか出ていないので、安心して下さい。

carrihappy
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございます! >普通にTVの前でTVを見ている時と同じか、それ以下の電磁波しか出ていないので、安心して下さい。 そうなんですね。。 なんだか電磁波で危ないとか聞いていたので 安心しました 参考にさせて頂きます ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.7

3歳と1歳の息子がいます。 電波や磁気を一般生活で気にする事はないと思います。 IHのキッチンよりも、携帯電話の方が強い電波を発しているそうです。 気になるのであれば、エプロンや服などをご用意されてもイイと思います。 妊娠中は激しい運動や食事に気をつけていれば、大丈夫だと思います。 あまり気にしていると、排気ガスや電化製品の近くにいれなくなってしまいますので、あまり考え過ぎないようにされてみては? でもお腹の赤ちゃんの事をそこまで考えてあげるのは、母親としてとても良い事だと思います。 きっと赤ちゃんもママに思われて嬉しいのではないでしょうか。

回答No.6

私も妊婦です。 気になりますよね。 私は腹帯を電磁波カットのにしました。 でも、こんなんで効くのか?っと思うくらいぺらぺらしてます。 IHはタイマーで調理できるから、タイマーしかけて逃げるというこまめな努力もしていました。 でも、最近は日常生活の電磁波からは逃げられないと観念してあまり気にしないようにしています。 気にする方がストレスでよくないと思うようにしています。

carrihappy
質問者

お礼

ほんと気休め程度ですよね^^; 私も料理する時 なるべく離れたところから 手を伸ばして作ったりしてます(^。^;) でも電磁波って言い出しらなんでもそうですものね。。 参考にさせて頂きます ありがとうございました^^

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

追記。 使えない鍋に「電気を通さない鍋」と書きましたが、実は「電気を通し過ぎる鍋」も使えません。例えば、アルミニウムや銅などの鍋。 これらの電気を通し過ぎる金属は、電気抵抗が小さいため熱が出ないのです。「電気抵抗が熱になる」ので「抵抗が小さければ熱にならない」のです。 使えるのは「電気は通すけど、電気抵抗がそれなりにある金属」で出来た鍋で、底が平らな物になります。

carrihappy
質問者

お礼

なるほど。。 ありがとうございます^^

noname#104909
noname#104909
回答No.3

電磁波というとすぐに思い浮かぶのがIHですが日常接しているテレビやラジオの電波、パソコン、温熱効果の遠赤外線や、日焼けや皮膚ガンの原因となる紫外線の他、医療や材料検査等で利用されているガンマ線、レントゲンのX線なども実は電磁波の仲間です。 現在の生活の中で電磁波から逃れることはできません、いろんな実験結果で不安をあおるような記事を見ますが実害の報告を目にしたことはありません、こう言うと必ず発表していないだけという人が必ず現れますが、私の周りで実害を見たことはありません、1日中、大量に電磁波をあびるような環境であれば問題があるかもしれませんが家事程度であれば問題ないと思います。

carrihappy
質問者

お礼

そうなんですよね 気にしだすと逃れられないぐらいの電磁波ですよね。。 携帯が本当はとても高いとか聞きました。 エプロンも効果があれば 高くても買った甲斐があるのですが 悩みどころです。。 ありがとうございました^^

回答No.2

電磁波が気になり、エプロンを買うことをかんがえているなら OAエプロンを使われたらいかがでしょう? 文字どおり職場でOA(特にパソコン操作)をする人の電磁波防止用エプロンです。 裏地に銅が使われていて、背中までぐるっとカバーしたものがあります。 それなりに高額ですが、普通のエプロンよりも効果は高いと思います。 洗濯も出来ます。 ネットで『OAエプロン』で検索するといろいろでてきます。 ご参考までに。

carrihappy
質問者

お礼

会社でもパソコンに一日中向かってるので OAエプロン考えてました でも効果があるとかないとかで。。(^。^;) 参考にさせて頂きます ありがとうございました(*^^*)

noname#35033
noname#35033
回答No.1

気休め程度に購入するのがいいかと 妊婦への影響も今のとこ気分の問題だし 電磁波は回り込む可能性があるとはいえ、IHはヒステリシス現象なので回り込みまで考慮する必要はないでしょう それ以外の電磁波は通常家電レベルと一緒です まあ将来どう転ぶかわかりませんが、ガスに替える気がないのならエプロンくらいつけときましょう

carrihappy
質問者

お礼

そうですね、。。 エプロンも効果がないとかあるとか いろいろ聞きますので 悩み所なんですが。。 気休め程度で買ってみようかと 思います 参考にさせて頂きます ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターを使っていらっしゃる方

    もうすぐ引越しをするのですが、引越し先がIHクッキングヒーターなんです。 まず、使い方からして分かりません。 それは、引っ越してから業者さんが説明に来てくれると思います。 不動産屋さんから、「IHクッキングヒーターは電磁波が強く、妊婦さんは専用のエプロンが必要。」と言われました。 現在は、妊婦ではありませんが、近い将来妊娠は望んでいます。 IHクッキングヒーターを使われている方はやはり皆さん専用エプロンを使用されてますか? 専用エプロンはどこに売ってますか? 電化製品店やエプロンが売ってそうな雑貨屋を探しましたが見つかりません。

  • IHって、やっぱり怖いんじゃ!?

    私の家は二年前にたてました。 まだ子供はいません。なかなかできません。 夫は以前、実家で火事未遂があったため、 「絶対IHにする!」と言ってききませんでした。 私はまわりから「IHの電磁派は他の電気機器よりもかなり大きな電磁はがでて危険だからやめておいたほうがいい」と言われていたので、反対していたのですが、当時はまだ有力な情報を得ていなかったため、設置してしまいました。 しかし、先日IHに対しての本を見ました。 そこにはIHも火事になることや、電磁派の強力さ、流産の危険性、アスベストの二の舞、と怖い事がたくさん書いてありました。 さらには、「消費者は電気会社にだまされているんだから訴訟するべき!」とまで書いてありました。 父には「なかなか子供ができないのも、もしかして一因あるのかも」とすら言われました。 毎日台所には立つし、ちょうどおなかの位置だし、どうしたらいいのか困っています。 メーカーに問いても、「すべての電気からは電磁派でてますからね~。現代では生きていけませんよ」と言われて、明確なIHに対しての回答は得られませんでした。 IHの電磁派が他の危機よりも数倍ひどいことはその本では証明されていたようですが、それのどこが「安全」なんでしょうか? IHの危険性を危惧して、他の国ではほとんど取り扱いをしていないようなのに、なぜ日本ではどんどん売り出しているんでしょうか? 流産の危険性も5.6倍あると書いてあったし。 私ができることは何かないのでしょうか? 電磁派エプロンも探しましたが大手の電気屋さんにも取り扱いがありませんでした。

  • IHを導入しましたがこんなもの?

    IHを導入しましたがこんなもの? 皆IHはいいわぁと言い、私自身もお手入れ楽だろうなぁと思い、奮発してガスか らIHのビルトインに変更しました。今台所につきました。 …が、正直こんなもん?って感じです…まだついて一日経っていないので何も解 らないとは思うのですが、 「油をひいてよい感じになったら卵を入れ焼く」という動作、ガスなら今まで20 秒かかりませんでした。 IHは二分三分はかかります。(もちろんih対応フライパンです) 揚げ物とか果たしてできるのか?本当信じられません。 産まれてこのかたガス火できて、このih…結局卵焼いて食べましたがなんか気分 的においしくなく… どういえばいいか、ポットで調理する感じ(したことありませんが)、じわーっと 暖める感覚?? 肉とか焼いておいしいのかな… ガスからihに変えて、ガスへのホームシックにかかった方、わかる方、前向きに なれる考えを教えて下さい。

  • IHの電磁波について

    オール電化にしようと思いますが、IHは電磁波があるので、 小さい子供や妊婦さんに影響が出ると聞きますが、実際はどうなんでしょうか?今の若い人はIHが多いと思いますが、気になりませんか?

  • ガスコンロかIHにするか!?

    ガスコンロかIHにするか!? こんばんは。新婚夫婦です。新居を建てる上で、 知恵熱出るほど妻が迷っております。それは台所を ガスコンロかIHにするかです。IHもグレードは三段階ありますが IHにするなら最高のものにしたいと想ってます。 一長一短だと想いますが、料理を作る上でどちらがお得か ご意見頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • クリナップのIH

    システムキッチンを交換する計画をたてており、現在クリナップのクリンレディの 購入を考えています。 その他の台所周りもリフォームするため、現在、二つの業者に見積もり頼んで いるのですが、一つの業者は、IHコンロをパナソニックのもので見積もりだして きました。 もう一つの業者はIHコンロがクリナップ独自のもので、型番しか書いていなかったため、 ネットで調べたところ、三菱製のものでした。 後者の方が、値段が安いのですが、前者の業者はクリナップ独自の(安い)IH コンロがあることすらも教えてくれていなかったので、あまりお勧めできない理由でも あるのかな?と不安になっています。 IHコンロは長く使うものなので、もし、多少高くてもきちんとした(?)IHコンロを買う方が 良ければそうしようと思っています。 クリナップ独自のIHは安い分、何かデメリットなどあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のIH調理器

    今妊娠13週目に入りました。 住んでいるアパートがシロアリ駆除行ったので、実家に少し帰ってきてます。 アパートはガスでしたが、実家はガスじゃなくてIHで調理してます。 前から妊娠中のIHは奇形児になる場合がある、流産する可能性があると、聞いたことがあり気になってます。 実家の皆さんはシロアリ駆除なんて、薬まいてるんだから、1ヶ月くらい居たら?と言います。 ちなみにうちは妊娠中で気になると伝え、うちのアパートだけ駆除はやめてもらいましたが、やはり窓の開け閉めしたし、気になり…。 皆さんガス、IHどちらですか?

  • ガスコンロかIHか

    台所をリフォームすることにしました。 そこで、ガスコンロをIHに変えるかを迷っています。 ガスコンロの場合、消し忘れの対策に心配があり、 IHは心臓にぺースメーカーをつけることになると問題になると聞いています。 これらの各問題点を改良したものがあれば、教えて下さい。 他に良い点ではなく問題点があれば教えて下さい。

  • IHヒーターの電磁波について

    こんばんは。IHヒーターが最近経済的にもコストダウンと言うことで、人気がありますが、あのIH機器の前で料理を作るということは、強力な電磁波を直接に受けるのではないでしょうか? 私の友人が、妊婦ですが、IHヒーターを使っているので心配です。 ご意見をお願いします。

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう