• ベストアンサー

サーフィンのテイクオフができません。

サーフィンを始めて2年目です。 先日、海に行ってきたのですがテイクオフができませんでした。 テイクオフをしようとすると、ボードの上で正座をしてしまいます。 この正座から脱出するにはどうしたらいいのでしょうか。 バランスのスポーツだから慣れが一番というのは重々わかっていますが、 アドバイスお願いします。

  • 0007
  • お礼率89% (43/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

質問者様にとっては短い質問ですが 回答する側から見るととても難しい返答になります。 まず 板の種類 自力テイクオフの経験有無 その日の波のサイズ 2年のキャリアとして、その間の回数。 などが解ればより詳しくお答えできますが、以下勝手な憶測で。 とりあえず板種はなんでもいいとして >テイクオフをしようとすると、ボードの上で正座をしてしまいます うねりなりスープなりに追いつくことが出来ていて、尚且つ板は 流されている状況まで出来ているわけですよね? ならばスープの中では不安定ですがどこかで一瞬安定するタイミングがあるはずです、そうしたら思い切ってレギュラーなら左足を、グーフィーなら右足を引き、片膝立ちになってもいいのでそれを何度も繰り返す。 う~~ん違うな・・・・ 正座まで出来ているのなら? パドリングして波に追いついて流され始めたら直ぐにテイクオフの動作に入り、ワイプアウトは覚悟の上で片膝を躊躇せず思いっきり引きスタンスの姿勢をとる。 でしょうか? ためらいが正座になってしまいますから。 >バランスのスポーツだから慣れが一番 確かにそうなのですが、バランスのスポーツ「だから」ではなく馴れと回数が物を言うと思います(反復ですね)。 もしかしたらテイクオフに必要な筋力が不足しているのかもしれません 、陸トレでは腕立て伏せと腹筋運動がいいでしょう。 腕立て伏せは腕の位置に注意して下さい。 普通は胸の位置に掌をおきますよね?そこではなくテイクオフをする時の位置、みぞおちのラインとでも言いましょうか板のレールをつかむ位置です、そこに掌を置き腕立て伏せを繰り返せば大変有効な筋肉が付きます。 勢いに乗ってテイクオフの姿勢をとってみてもいいですが、大変ハードなトレーニングになります。 その時ついでに床にラインを引き(畳の縁でもかまいません)それを 板のストリンガーと見立てて(エポキシ系の板では無いですが)その線の中心に足をそろえるようにすれば尚効果的です。 これを鬼のように繰り返せばテイクオフに必要な筋力や自然とスタンスを取るバランス感覚も同時に養うことが出来ます。 板が体(現在の貴方の技量)に合っていないこともありえますが とりあえず「波に流されている」という条件で考えるとすれば 以上です。 只今台風うねりがヒット中!ただ仕事が・・・・・

0007
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます まず板ですが、ショートボードを使っています。 サイズは。。。 申し訳ありません。覚えてません。 初心者でも扱いやすいぶ厚めの板を知り合いのショップの方に教えて頂き使っています。 自力でのテイクオフですが、ファンボードではできました。 その時と波のサイズはほぼ同じで、スネモモでした。 回数ですが、月に2回くらいです。 ホントの初心者なんです。。。 左膝を引き寄せるような感じ。。。 わかりました! 筋トレも含めて次回海に行ったときには立てるようにイメトレしておきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goo_kkk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

腕立て姿勢で手を突くときにはレールをつかまずに 手のひらを広げて(多少「ハ」の字)ください。

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.3

月に何回のペースで海に行かれていますか?夏だけサーフィンですか? 2年目でテイクオフと言うと数が少ないかと思います 練習は海に行き数をこなすのが一番なのですが家での練習を書きます。 サーフボードを使わなくてもいいですよ。 まずは寝ている状態から腕立て伏せをして下さいその次にその姿勢から短距離走のスタート姿勢をとってください次に立ちます。これがテイクオフの流れです。 スタート姿勢の時は右利きは左足、左利きは右足が前になります。 正座してしまう理由として波とのタイミングが合わない、恐怖心が出てしまうなどもあります。 テイクオフの基本は立つ事ではありません。パドルがしっかりできてボードにスピードがつけられるかです。 サーフボードも船と一緒でスピードが出れば立つ時に安定します。 サーフィンの基本練習は海に行く回数を多くすれば個人差はありますが上達は早いです。 がんばって下さい

0007
質問者

お礼

ありがとうございます。 月2回で春から秋までやっています。 hede0516氏のおっしゃるとおり数が少ない初心者です。 家での練習、ありがとうございます。 短距離のスタート姿勢ですか!? 目から鱗が取れたような感じです。 早速やってみます! 海に行く回数を増やして早く上達したいです。 ありがとうございました!

回答No.2

質問者の状況は、完全に"ヘンな癖"がついてしまっている状態です。 私も今はまともにテイクオフできますが、以前ヘンな癖に陥って完全に治すのに週2ペースで1年かかりました。 治す期間が私と同じくらいかかってしまうときついと思うので、 助言させていただきます。 以下要点のみです。 ・テイクオフのために板に手をついた瞬間、遠く(進みたい方向10mくらい先)を見るようにする。 ・テイクオフの時、胸をそらした反動で胸と膝がくっつく事を意識する。 (体が弓なりになって戻るようなイメージです。これはある程度の腹筋が必要です) ・↑の反動を利用する時に左足のみを(レギュラーなら)胸にひきつける。 (最初は前後の足が時間差で板に立ってもいいですが、両足同時でないと余計ヘンな癖がつきます) 以上です。 普通にテイクオフするよりも正座するほうがはるかに難しいので、 慣れれば簡単に出来るようになります。

0007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり癖なんですか。。。 その癖を修正するのに週2ペースの1年。。。 御助言ありがとうございます。 「遠くを見て、体を弓なり、左足を引きつける」 意識して波と戯れていきたいです。

関連するQ&A

  • サーフィンのテイクオフに関して

    サーフィンのテイクオフに関して サーフィンは昨年10月からやり始め、今年の5月ぐらいから本格的にやるようになりました中年のおじさんです。最初の5回ぐらいはスクールに入って、それ以降はボードのレンタル(ウェットスーツは購入済)で2週間に1回(7月~9月は週1ペース)で練習しています。ロングボードでやっているのですが、なかなかテイクオフができません。波に乗れたかと思えば中腰の状態になったり膝がついてしまいます。何かコツとか対処方法を教えて頂けたらと思います。宜しく御願いします。

  • サーフィンでのテイクオフまでの手について

    サーフィン、先週から始めたド初心者です。 テイクオフまでの動作で、 手のひらをボードに置いて上体を反らすように 肘をのばしていきますよね。 その時に指を立てている方いませんか? 海から帰って自宅で復讐していたら 自分はどうもそのほうが馴染むような感じです。 腕が短めだからかもしれません。

  • サーフィン テイクオフが前すぎる・・・

    30代 男です。 最近、どうもテイクオフのときにボードの前の方に立ってしまうのです。 テイクオフしたときの足の位置をみると、後ろにだけつけているデッキの上に 足は乗ってなくて、後ろ足がデッキよりも前で立ってしまっています。 よって前足も板の中心くらいとなっています。 板をコントロールするにはもっと後ろの位置でテイクオフをしないといけないと 思いますが、なにかテイクオフしたときから後ろ足がデッキの上にくるようになる いいヒントはないでしょうか? お時間あるときにでも教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • サーフィン始めて今テイクオフからやや斜めにいけれるかなってぐらいのレベ

    サーフィン始めて今テイクオフからやや斜めにいけれるかなってぐらいのレベルですけど今度ロングボードの購入を考えているんですがサイズが沢山ありすぎてどれを買えばいいか分かりまん。それぞれのサイズの良し悪しがあると思いますが、どういった基準で選べばよいかアドバイスください。

  • うねりでテイクオフできない

    サーフィン歴1年の男性です。 ボードは7’6”のファンボードです。NPCです。 湘南によく行きます。 最近やっと安定してテイクオフできるようになりましたが、疑問があります。 テイクオフできるときというのはブレイク寸前のかなりスピードに乗った状態でないとできません。ところが周りの人を見るとウネリの状態で、さほどスピードも出ていないのにテイクオフできています。場所柄、ロングの人が多いです。 自分がウネリでテイクオフしようとすると波がボードの下を通過してしまいます。 これはロングとファンのボードの大きさの違いなんでしょうか?ロングだとウネリの状態でもテイクオフできると聞いたことがあります。それだったらロングよりは小さくても7’6”のファンならできそうな気がしますがどうなんでしょうか? 自分では技術的な原因だと思っていますが、周りのロングでテイクオフできてる人よりパドリングスピードは出ていると思います。(女性でもできている) あとは立つタイミングが遅いのかなとも思いますが、自分で見当がつきません。 技術的な疑問は実際見てみないとアドバイスできないと思いますが、ボードの特性による違いなのか、あるいは技術的な問題で恐らくここが原因というのを教えて下さい。

  • ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか?

    ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか? 現在6’3のショートでタイミングが合えば、かろうじてテイクオフが出来、横に少し滑れる程度の初心者です。 仕事の関係上、週1回しか海に行けず、なかなか練習できません。 海から遠い所に住んでいますのでポイントも限られ自分のレベルに合ったいい波になかなか出会えません。 大き過ぎて海に入れなかったり、小さ過ぎてテイクオフできなかったり・・・。 大き過ぎるのはまだ少しポイントをずらせば何とかサーフィンできるのですが、小さ過ぎると自分のレベルでは一日パドルの日になってしまって楽しめないんです。 そこで、うねりが小さくても、初心者でも楽しめて練習になる板をと思いファンボードの購入を考えております。 中級者の片位であれば、下記の板でどれくらいのうねりからテイクオフ可能なのでしょうか? 具体的には膝~腿くらいのウネリでのテイクオフは可能でしょうか? あと、この板でドルフィンは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 7’2 x 21 1/4 x 2 3/4 スカッシュ。シングルコンケーブ、トライフィン ちなみに、身長170cm、体重62kgでショート希望。歴半年の初心者です。

  • テイクオフの時にノーズが刺さる原因

    最近サーフィン(ファンボード、NSPの6"8')を始めた初心者です。毎週テイクオフの練習をしているのですが、うねりから上手く波に乗れません。ノーズが突き刺さってそのまま巻かれてしまうのですが、原因として何が考えられるでしょうか。やはりパドル力のなさですか?またテイクオフの練習段階で大切なことや注意点などについてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • サーフィンをしてみたいと思うのですが

    もともとインドア派で、 ボディボード 経験無し スノボー   何度か行ったけどターンもできない このようにスポーツ音痴な私が三十路過ぎてサーフィンを始めるのは無謀でしょうか。 関東の方にサーフィンに誘われていて、なぜか無性に海に入りたい気持ちなのですが。。。

  • サーフィン暦

    サーフィン暦15年は、超えてますが、数年前から仕事仕事でなかなか海に行けず、年4,5回ぐらいしか入っていません。本日、今年初の海に行ってきました。ボロボロな結果でした。そこで、現在ショートなのですが、板を替えようと思います。テイクオフがきついので・・・ショートよりのファンにするか、ショートでサイズアップするか、レトロツインにするか迷っています。同じような経験のあるサーファーの方ぜひ、ご意見をください。

  • サーフィンを始めたい。

    こんにちは。24歳の男性です。 この夏からサーフィンを始めたいと思っています。 (しかし、海はほとんど初心者です。小学校時代に水泳を習っていましたが、海水浴の経験はほとんどなく、高校の時に遠泳3キロやったくらいです) スポーツ経験は中学高校とバレーボール部でした。 サーフィンはやっぱり格好いいし、女性もやっているということで出会いもあるかな と思っているからです。 そこで質問ですが、サーフィンってかなり難しく私の眼には映っています。 初心者はどんなボードやウェットスーツ(しかしこの2つだけでもかなり値段が高いですよね) 、そして初めてやる上で心がけたほうがいいこと、など一通り教えてください。

専門家に質問してみよう