• ベストアンサー

OSのクリーンインストールの仕方は?

先日OS10.4で不具合が出て、パワーマックG4ではOS10.4が立ち上がらなくなりました。パワーマックG3にその立ち上がらなくなったHDDを接続すると立ち上がるので、G3から一度初期化して、再度OSをインストールしようと思ったのですが、10.2は正規版を持っているのですが、10.4はコピー版しかありませんので、10.2をインストールしようとしたのですが、新しいバージョンから古いバージョンへはインストールできないようですね。 私は内部のことは初心者級なので書き方があってるか、書くべき情報は足りてるか分かりませんが、何卒よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

10.2のインストールCDは持っている訳ですよね。 単に初期化するだけでしたら『インストールCD』から起動して下さい。 データを利用する場合は又別。

poupou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かCを押しながら起動ですね。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

Mac OS Xのシステムインストーラでインストール作業を進めていくと、「ソフトウェア使用許諾契約書」を読んで、同意するかどうかのステップになります。その契約書に、どういうソフトウェアのインストールのしかたが、ライセンスにそっているのかいないのかが書かれています。 それを読めば、コピーしたインストールディスクがあって、オリジナルのディスクがない状態で、Macintoshにシステムがインストールされている状態が、ライセンスに違反していることが明らかになります。 あなたは契約書を読みもせずに、「合意します」ボタンを押したのでしょうが、いったん押した以上、社会的には、あなたは契約書を読んだことになっています。 唯一、オリジナルのディスクを損壊・紛失した場合にのみ、契約に違反していないことになりますが、そうなら最初からそう説明なさっているはずですね? ハードディスクを初期化してしまえば、元入っていたシステムのバージョンがなんであろうと、関係なくなります。

• taikon3
回答No.2

10.4の正規版を購入してください コピー品という不法な使用方法だからインストールできないんです。 犯罪ですよ

poupou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なので10.2をインストールしようとしているのでお願いします。 またすでに入ってる10.4は正規です。 何かあったときのためコピーを持っているということです。 ただコピーを持ってるだけでも違反ということでしょうが・・・ ご指摘ありがとうございました。