• 締切済み

道路の一部を切り出して宇宙空間に持ち出したら?

変な質問ですが質問させていただきます。 地球は丸いですよね? 人間は丸い地球の地面の上に立っていてもまっすぐに感じますよね?でも実際は丸いですよね? そしたら、地面の上にアスファルトなどをかぶせて地面と平行に造られている道路の一部を切り出して宇宙空間に持ち出したらどうなりますか?地面を直接切り出して持ち出した場合もどうなりますか?結果は違いますか? 変な質問ですみませんが、詳しい方回答をよろしくお願いします。

noname#34149
noname#34149

みんなの回答

• u-ryukyu
回答No.1

地球は実際丸いけど、地上に立つ人間から見るとまっすぐに見える。。。なんか、不思議に感じますよね! 正解かどうかわからないですが、とりあえず面白そうなので回答させていただきました。 ちょっと、感覚的になってしまうんですが、地球は一周で約2万kmですよね。2万kmの円を想像してみて下さい(大きすぎで難しいかなぁ)その中から1mだけ切り出したとすると、円なのにまっすぐな線に見えるはずです。わずかに曲線になっているはずですが、あまりにもその曲がり具合が小さすぎてわからないのではないかなと思います。(2万kmに比べて1mなんて無視してもいいんじゃないかと思うくらい小さいと思いませんか?) なので、1mとか100m、1kmでもいいです。それくらいの長さの道路も一具を宇宙に持っていっても地球上と変わらない状態に見えるとおもいますよ。 でもこれが、3000kmとかになると外から見ると丸みを帯びているように見えるかもしれませんが、その上に立つとまっすぐに見えるんじゃないでしょうか・・・。