• ベストアンサー

宇宙空間で宇宙服を脱いだらどうなりますか?

素人の質問です。 宇宙空間で宇宙服を脱いだらどうなりますか? 宇宙空間といっても広いので、地球の火星の間ぐらいだったとします。  先日みた映画では、宇宙飛行士は一瞬で死んだのですが、顔が凍ったようになったようにみえました。  昔聞いた話では、気圧が低いので細胞が破壊されるようなことを記憶しているのですが?  また太陽光線が当たってとても熱いので沸騰していまうのではとも思います。  火星の表面温度が130度あるらしいので、それに類似した温度ではないかと想像しています。  まさかダイビングスーツを着てアクアラング装備であれば生存可能ということはありませんよね?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.14

宇宙は超高真空なので,絶対0度に近い温度とは言っても, 我々の言う温度とはちょっと異なります. 我々は濃い大気にいますから,ちょっと温度が下がるだけで, 大量の空気分子が我々の体にぶつかり,体から熱を奪います. しかし宇宙では1~10ccに陽子1個とか言うレベルですから, 粒子衝突による冷却ではなく,電磁波による輻射冷却となります. しかし体内の発熱量は大きいですから,すぐに凍るとは考えにくいです. 「ミッション・トゥ・マーズ」は,この点について疑問ですし, また噴射していなければ進まないみたいな間違った場面が ありましたから,ちょっと疑問です. >火星の表面温度が130度あるらしいので、 これは「月」のことではないでしょうか. 火星表面は夏の昼間でも10℃どかそんな温度だったと思います. で,私の回答としては, 1.息を止めてお尻をきゅっと締めていれば,内蔵が口や肛門から   飛び出すことはないだろう.お尻きゅっとしてなければ,   腹圧がありますから,裏返った腸がじわじわと出てくるのでは? 2.超高真空なので,沸点がほとんど絶対0度辺りです,   従って目や口など,水っぽいところは瞬間的に蒸発して,   乾いてしゅわしゅわになってしまうでしょう. 3.火星程度までであれば,太陽に当たった側はすぐに火傷しそうです.   日陰側は凍傷っぽくなるのではないでしょうか.   ただ,宇宙は1~10ccに陽子1個程度ですので,   濃い大気中の粒子衝突による冷却(熱伝達)ではなく,   輻射冷却ですので,最初はすーっと温度が下がっても,   次第に温度降下は緩やかになるのではないかと思います. 4.口や鼻を締めていないと,肺から空気がシュッと出て,   酸欠で瞬間的に気絶するでしょう.下水道工事や喘息での   酸欠ではほとんど一瞬で卒倒するそうです. 5.それに耐えても強力な放射線や宇宙線でくらっとするかも知れません. 即死はしないでしょうが,酸欠で瞬間的に意識を失うと言うのが, 私の結論です.未経験ですので,推測の域を出ていませんが.

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 理論もあり、具体性もあり十分に納得できます。 ミイラやサーロインステーキの干物を作るには時間がかかりそうですね。 火星の表面温度はわたしが間違っておりました。 min mean max 133K 210K 293K とあったところのケルビンをcに読み違えておりました。 「ミッション・テゥ・マーズ」は次の点でも疑問です。 同じ仲間(同根種)なのに、問題を間違っただけでなぜ殺してしまうのか?

その他の回答 (17)

回答No.18

宇宙って地球でいう気流の流れのようなものはないのですよね?ならば、もし低音で沸騰しても飛んだ水はどこにいくんですかね? 実験などでやる真空で溶媒を飛ばす作業は真空にするポンプの方へ飛んだ溶媒が行くようになっていますが、宇宙ではそういった飛んだ水の向かう方向ってありませんよね。 もしかして、人間の体液の水がどれだけあるのかしりませんが、体の周りに氷がカチカチとできているかもしれませんねw また、宇宙にある程度の温度があった上、人間が『突然』宇宙に放りだされたら体液が突沸して、細胞膜くらい壊しそうですねw でも実際宇宙は寒いと思うので、いくら気温が低いと言え一瞬で水が飛ぶとは思えませんね~ ですので、だんだん体液が蒸発していくと同時に、宇宙には気流が無いと思うので飛んだ水が体の外に出たと同時に凍結すると思うので、体の表面で氷が形成されていくんだろうな~と思います。 その際、信じられないくらいの強さの紫外線が当たるので人間からはかけ離れた『モノ』になりそうw 素人意見でした♪

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇宙アイスマンの出来上がりですね。 もしバスタブごと宇宙に飛び出したら、氷づけになるんでしょうか?(シベリアのマンモス状態) 宇宙の温度は低いので体内から蒸発した蒸気は凍る気がします。 しかしそのあと太陽風の影響でどうなるのか? 氷が解けるのか? もしかしたら、彗星のような尾をひく状況になるのかもしれませんね。 太陽の起動を回るとすれば人間彗星です。

回答No.17

わたしはまったくの素人なんですが、調べた結果次のようになりました。  宇宙空間での一番大きな危険性は太陽の熱ではなく気圧の薄さのようです。  宇宙の周囲の気圧は47ミリメートルHg以下(地球の海水面での6%)であるため、組織の内部にある水分は皮膚の表面から蒸発していきます。すると表面の細胞は崩壊、体内の熱も失われます。  6秒もするとそのプロセスは心臓と肺に達します。そして急速に、無酸素症、痙攣などの症状がでてくる。15秒後には精神錯乱が起こり、20秒後には意識がなくなるそうです。  そこで47ミリメートルHg以上の気圧に戻れば、それから80秒は生きてられます。さもなければフリーズドライ加工された串刺し肉と化してしまうそうです。

yoshinobu_09
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます。 いくつかの過去ログがあることからも、結論の出にくい問題のようです。 皮膚表面の細胞が崩壊するという説は意見が分かれそうですね。

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.16

こんばんは。 「過去の質問」に関しては、 下の参考URLをご覧下さい。 この質問からさらにさかのぼってみてください。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227605
yoshinobu_09
質問者

お礼

とても参考になりました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.15

>「ミッション・テゥ・マーズ」は次の点でも疑問です。 同じ仲間(同根種)なのに、問題を間違っただけでなぜ殺してしまうのか?  確か強力なX線を照射したんでしたよね。 ですから攻撃と判断されたのでは ないでしょうか?

noname#10784
noname#10784
回答No.13

私も素人なのですが、興味があって昔調べたことがあります。 まず気圧0ですが、1気圧から0気圧になったところで体が爆発することは無いようです。 それほど人の体(筋肉や血管、皮膚など)は弱くは無いそうです 水深10mで2気圧だったと思います たいした圧力の差ではないですよね 次に温度 とりあえず太陽にあったっていないとしますと マイナス270度近くといって、簡単に凍ってしまいそうですが、瞬時には凍らないそうです 真空宇宙は温度を奪う媒体が無いので、逆に凍りづらいそうです 地上では空気などが熱を奪ってくれますが(熱交換)、真空中ではそれがありません 自動車などのエンジンが冷やされるのは、空気や水が熱を奪ってくれているからです 放射?(素人なのでこの言葉があっているか分かりません)だけしか熱を奪うことが無い 放射だけでは、かなり効率悪いようです もし、人間が宇宙空間へ飛び出したら まず死因は窒息死でしょう その後、乾燥して、何年もかけて少しづつ凍るらしいです ミイラを作るには、宇宙は良いかもしれませんね

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >マイナス270度近くといって、簡単に凍ってしまいそうですが、瞬時には凍らないそうです  納得しました。宇宙に寒いイメージがなかったものですから。 >ミイラを作るには、宇宙は良いかもしれませんね  将来は宇宙葬や宇宙墓地ができるかもしれませんね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.12

意見が分かれているようですが、すぐ死ぬと思います。 「スーパーマン2」で宇宙服を破られるシーンがありますが、破裂してしんでいます。 空気がなくても数十秒は息がとめられますが、重力0のところでは体が破裂して即死します。 同様に深海魚を地上に連れてくると破裂して目玉が飛び出したりします。 あと宇宙空間は絶対温度(-273.15度)に近いので重力のあるなしに関わらず即死ですね。

yoshinobu_09
質問者

お礼

意見が分かれていますね。 次のサイトでも分かれていました。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kagaku/inpaku/kanagawa/qa/a00157.html 条件によって違ってくるようです。 >あと宇宙空間は絶対温度(-273.15度)に近いので重力のあるなしに関わらず即死ですね。  宇宙空間はほんとに絶対温度に近いのでしょうか?  絶対温度に耐えられる宇宙服や宇宙船はつくれるのですか?  たとえば液体窒素に漬かっても大丈夫ということになります。映画「ターミネーター2」では体がバラバラになりました。  それとも船内はエアコンをがんがんに効かせているのでしょうか?  宇宙服や宇宙船が平気なので、人間もあんがい平気なのではとも思えるのです。  宇宙服は1960年代からあり、ローテクでも大丈夫というイメージがあります。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.11

>凍るとは固体になることで、沸騰は気体になることです。  これが両方起こるのでしょうか?    昔真空装置でやってみたんですが、 アルミナ(酸化アルミのセラミック) の上に数滴水をたらし、ロータリー ポンプで真空引きしたら、あるところで 水が一瞬にして飛び散り、残った 水が氷の塊になっていました。  宇宙では放射熱がありますから、 日なたは大やけど、日陰は凍傷 になるんじゃないでしょうか。

yoshinobu_09
質問者

お礼

貴重な実験報告ありがとうございます。 説得力があります。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

宇宙空間で生き延びるには、とりあえず真空と熱と放射線に対抗する必要があります。 よく体液が沸騰してしまうといわれていますが、実際問題そうはならないようで。 これは筋肉などが血管に圧力を加えてるため、沸騰するほどの減圧状態には至らないためとか。 ただ、肺の中の空気が膨張する危険があり、肺にはほとんど圧力加えるほどの力がないので、 空気は吐き出しといたほうがよさそうです。 宇宙空間では太陽光の当たる側は高温、影は絶対零度間近になりますが、 回転することにより多少はマシになります。 窒息するまでくらいには持つでしょう。 ちなみに宇宙服には水パイプが張り巡らされており、これで熱循環を行って対抗しています。 放射線は難しいですね。 生身で放射能に対抗することは不可能です。 というわけで、生身で宇宙空間に放り出された場合、 ・まず窒息して死に至る。 ・筋肉の弛緩にともない体液の沸騰と蒸発により全身から水分が失われる。 ・放射線と太陽熱にジリジリと焼かれていく。 てなかんじでしょうか。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >宇宙空間では太陽光の当たる側は高温、影は絶対零度間近になります  影の部分はそんなに低いのですか?  温度差を利用して発電機がつくれそうですね。 >放射線と太陽熱にジリジリと焼かれていく。  ということは宇宙空間は電子レンジの中のようなものでしょうか?  とすればサーロインステーキをおいておけば調理できるのでしょうか?  あるいはすぐにひからびてしまうのか?  それとも放射線に汚染されてしまいますか?  もし汚染されるとするなら宇宙から戻ってきた宇宙船などは危険ということになりますが、あまりそういう話は聞きません。    

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.9

こんにちは。 #5です。 私の回答をお読み頂きありがとうございます。 >火傷も即死とは考えづらいですね。 そうですね。 私も最初は「即死」と書いたのですが、自信が無いので「焼け死ぬ」に書き直しました。 >ダイビング装備してれば数十分は生存可能ということでしょうか? 皮膚を保護するのは友好だと思いますが、数十分はどうでしょうか。 放射線被曝がどの程度なのかは、ちょっとわかりません。   >もっと単純な例で、宇宙空間意に水を撒くとどうなるでしょうか? >すぐに蒸発してしまいますか? はい、これは水の「低温沸騰(キャビテーション)」と言われる現象です。 通常水の沸点は1気圧下で100℃ですが、気圧が下がると、100℃以下でも沸騰します。高山のキャンプでご飯が生煮えになるのは、沸点が下がってしまうからです。 気圧と共に、沸点がどんどん下がって行くと、やがて沸点は0℃以下、氷点下になってしまいます。 ですから、気圧0の真空中では、一瞬にして、水は「凍りながら沸騰します」。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >水は「凍りながら沸騰します」。  凍るとは固体になることで、沸騰は気体になることです。  これが両方起こるのでしょうか?  昇華も起こりそうです。  冷静に考えてみればフリーズドライ製法(真空凍結乾燥)に似ていますね。  とすると宇宙ミイラになりそうです。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.8

真空状態で沸騰するのはわかるのですが、0℃近くで沸騰するのでアッというまに凍りますよね。 そうすると皮膚の表面が凍傷になるだけのような? 気圧も1気圧状態から0気圧状態と差は1気圧・・2気圧状態から1気圧状態で死ぬヤツはいませんよね? (深海魚は気圧差が激しいので目玉が飛び出る?) 1気圧ぐらいは気合でなんとかなるかも? 先に太陽光線にさらされて火傷で死ぬとか? とても素人考えでスンマソン。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >0℃近くで沸騰するのでアッというまに凍りますよね。そうすると皮膚の表面が凍傷になるだけのような?  これはわたしの見た映画「ミッション・トゥ・マーズ」の場面に近いです。 >1気圧ぐらいは気合でなんとかなるかも?  3気圧から2気圧への気圧差の1気圧ならなんとかなりそうですが。  ダイビングで、十メートル潜るごとに、水圧は一気圧ずつ増えてゆくようです。  ダイバーの潜水記録からすれば十七気圧までは耐えられそうです。  マッコウクジラも体の変形なしに、千メートルもぐることができます。(すごいことだ)  ただ1気圧からゼロというのはどうなんでしょうか?  気圧ゼロというのは何にもないということなので、想像するのが難しいですね。  根性でなんとかなるものなのか?  すくなくとも破裂することはなさそうに思えてきました。

関連するQ&A

  • 宇宙空間の温度は?

    太陽から地球までの距離と同じくらい離れている宇宙空間の大きな断熱材の板の陽の当る面と陰の部分は何度の温度になるのでしょうか? 陰の部分は絶対零度、陽の当る面はそれより高いだろうけど、真空で気圧がないのでやはり相当冷たいと想像するのですが。つまり大地という保温材が無い所での太陽の熱の効果はどうかということです。

  • 宇宙空間の温度について教えてください

    宇宙空間で、太陽光の当たっている場所とあたっていない場所の温度を教えてください。

  • 宇宙での太陽の見え方

    宇宙空間においては太陽はどうみえるの?宇宙は真っ暗というイメージだけど、太陽光線は明るいはず・・太陽の円周を延長したラインでまっすぐ円筒のように宇宙空間に光を出しているのかなあ・・ どなたか教えてください!

  • 宇宙服の仕組み

    深海などの気圧の非常に高いところに行くなら、硬い金属の装甲に包まれた機械の中に入れば気圧に耐えることができますが、逆に宇宙空間のように気圧が無いところに出るときは、宇宙服を着ることでどうやって人間が生存できる気圧をうみだしているのでしょうか? 空気が入ってるから気圧が生じるのかな?と考えてみましたが、それがあってるのかもわかりませんでした。 わかればでいいですので教えてください。

  • 宇宙から太陽を見たらどのように見えますか?

     子供のころ、ある本で「宇宙空間から太陽を見たら真っ黒で何も見えない」というのを読んだ記憶があります。  理由は、「地球上で太陽が見えるのは空気に光線が当って乱反射するからで、真空中では素通りするから何もみえない」というものでした。  これは記憶違いかもしれません。  可視光線があるので、見えると思うのですが……。  でも宇宙から撮った太陽は生写真はあまり見ません。特殊なフィルターを通してのものが多いと思います。  もし、太陽が見えないのであれば、宇宙の星々も見えないことになり、宇宙は暗黒になってしまいますが……。  どなたかお願いします。

  • 宇宙での光線の名前

    こんにちは。 物理の授業で宇宙を扱っていたのですが、そのときに宇宙にはちょっとふれるだけでも細胞をいとも簡単に壊してしまう光線であふれているととならいました。太陽系内に少ない理由とその光線の名前がどうしても思い出せません。レポートを書きたいのでご存知の方よろしくお願いします。

  • 宇宙空間で生身の生命体は存在できるか?

    先ず、宇宙空間は太陽などの恒星の影響を受けない空間と仮定します。われわれ人間の場合だと、宇宙服を着ないと当然外に出れないわけですが、果たして、たんぱく質構造を基本とした生命体が、宇宙空間そのもので、生身のまま、生きていくことは可能でしょうか。そして、その可能性はあるでしょうか?宇宙人がいたとして、やはりUFOなどの乗り物に乗らないと、宇宙空間では存在できないのでしょうか・・・宇宙空間というのが、どんな世界?暑いのか、寒いのか、気圧は?などの点も含めて、簡単にご意見を聞かせていただければと思います。宇宙空間で存在しうる生命体とは・・・についてもよろしければ。

  • 宇宙飛行士

    宇宙飛行士ってかなり危険なお仕事ですよね。宇宙空間では、紫外線や放射線、太陽光線やほぼ真空状態を宇宙服でカバーするといっても、筋力とかが、低下すると聞いています。こんな状態で、何か月も宇宙滞在をするという事ですが、大丈夫なんですかね?お答えください。

  • 宇宙空間(何にもないとこ・・?)に物質は存在する?

    地球にはいろんな物質(元素)がありますよね。 この間知ったのですが、太陽の中心には水素があり核融合しているそうです。 では、宇宙のなんにもないところ、というか、地球からロケットで出て、大気圏を出て、例えば金星と火星の中間とかの空間(どこでもよい)には、なにか物質が浮遊しているんですか?水素とかヘリウムとか酸素とか。 よろしくお願いします。

  • 宇宙に飛び出すとどうなる?

    小学六年生です。 本を読んでいた時、宇宙服を着ないで宇宙空間に出ると、外からの圧力がなくなり、体の中にある空気の圧力で、体が風船のようにふくらんで、破裂して、体の水分がぬけ、数秒で、ミイラのようになってしまうと、書いてありました。 しかし、大気圏を出る前に、オゾン層を出た時点で、太陽光線で、焼け焦げてしまうと考えました。 あと、宇宙船の中で太陽を映している映像をテレビで見ることがよくあります。これも、オゾン層がないので、焦げてしまうか、少なくとも、失明してしまうのではないか。 これらのことを、教えてください。