• 締切済み

広島・長崎に落とされた原子爆弾の熱エネルギーは?

最近ガソリンが高いですね!・・・ 今日ふと思ったのですが、広島・長崎に落とされた原爆で一瞬のうち消えた熱エネルギーのカロリーが知りたいです。  たとえば、100mの立方根の容器にガソリンが入っていたと仮定した場合、何倍分に相当するのか?知りたいです。  どなたかお分かりの方、ご教授を宜しくお願いいたします。  

みんなの回答

• indoken
回答No.1

調べて計算してみました。 広島長崎の原子爆弾の爆発力を、TNT火薬換算15ktと22ktとする。 TNT火薬の燃焼熱を1kJ/gとする。 ガソリンの燃焼熱を48.5kJ/g(ヘキサンの値)とする。 ガソリンの比重を0.75とする。 以上を元に計算すると、 (15+22)*1/48.5/0.75=1.02km3 大まかに言って50mプール1杯分くらい。 日本の日当りエネルギー消費総量石油換算値の1/800にしかならない。 (というか、エネルギー消費が大きいというべきなのか) でも、想像していたよりはるかに小さいので、 これであっているのか、桁を間違えていないか、心配です。 あるいは、単にエネルギーを比較すればこうであっても、 被害を考える上では、瞬間に発生する点や放射線の影響を 主体に考えるべきなのか。 どなたかフォローしてくださるとありがたいです。

koinobori3
質問者

補足

私の素朴な疑問お付き合いいただきありがとうございました。  一遍の長さが100mぐらいもある倉庫を歩いていて、この倉庫に"もし"ガソリンが満タンできたならば、広島、長崎に落とされた原爆1個分の熱選エネルギーとどちらが大きいか  ふと思いました。 あるサイトにガソリン1gを燃焼すると・・以下のURLがありまして、ご回答とほぼ同じでした。 http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/bukka/member/yyosuke/lclec2004/lchw041004_i.htm (B) ガソリン 1 gを燃やすと約 45 kJ の熱が出るという。  そこで質問なのですが、1J(N・m)・・1ニュートン・メートル   地球上でおよそ102グラム(小さなリンゴくらいの重さ)の物体を1メートル持ち上げる時の仕事に相当する。  ならば、「45,000g×102g=489,000g/1000=489kg・ゆえに489kgの重りを  垂直方向に、直接、1メートル持ち上げる力が、ガソリン1gを完全燃焼した場合、あるということで間違いないでしょうか? ガソリンたった1グラムのそんな大きなエネルギーが含まれている?  私の計算が間違っていたならばごめんなさい^^   *ご回答の内容の「(ヘキサンの値)とする。)の意味がいまいち理解できていません? *計算する資料として ウィキペディアも参考にしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB