• 締切済み

ストラトキャスターについて

皆さんはじめまして。 最近、エリック・ジョンソンにはまってまして ストラトにかなり興味があります。 Fender Japanのストラト(黒)を以前、兄が 買ったのでもってはいるのですが、 自分のストラトを欲しいと思ってます。 只、Fenderは何となく嫌でTokaiやGrecoのような ジャパンヴィンテージと呼ばれるものか 知名度は低いが、作りはいいと言われるBladeを 考えています。 是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.4

>ジャパンヴィンテージと呼ばれるものか フェルナンデスもいいと思うよ。 当初、1975年ごろ、グレコよりフェルナンデスのストラトのほうが出来が良かった。 それでグレコも頑張った。 だから70年代初期のグレコには、ショートスケールの「なんちゃってストラト」がある。 フェルナンデスのストラトの完成度の高さが、グレコをドンズバ路線に向かわせたし、各社がコピー度の高い製品をつくるように仕向けた。 他には、ヤマハのSRっていうシリーズもある。AriaProIIも。 70年代後半のジャパンビンテージはいいと思う。同時期のフェンダーより物はいいかもしれない。それが経年変化でいい味出してると思う。 でも、当然、個々の状態によりますから、実際に手にとって判断してね。

Rush5150
質問者

お礼

大変わかりやすくて為になりました。 知人がGrecoのヴィンテージを持っているそうなので 今度弾いて見ます。

noname#92327
回答No.3

#2です。 アイバニーズとPGMは関係ないと思います。 vanzandtもPGM製作でしたね。 結局PGM製作のギターがお勧めです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dz6k-ysd/index.html
回答No.2

こんにちは。 ストラトタイプならPGMの中古もお勧めです。 一時期、Moonのギターも作っていたのでそれも同じものになります。 日本製らしいきっちりとした作りです。 音もハイファイな感じです。 他にはvanzandtも好きです。 こちらはビンテージを意識している音です。 以上、ご参考まで。

Rush5150
質問者

補足

PGMということは、アイバニーズですか?

• ayupapa
回答No.1

こんにちは。補足要求です。 1)ストラトキャスターというのはFenderの商品名です。ストラトの形状をして、3シングルPU、6点式トレモロを搭載したエレキということでよいでしょうか? それともロック式トレモロやハムバッキングPUも必要でしょうか?  2)予算はどれくらいでしょうか? 4万円以下と20万円以上では全然違う回答になります。 3)質問の意図は「TokaiやGreco、Bladeってどうよ?」でしょうか。それとも他のお勧めもありでしょうか?

Rush5150
質問者

補足

わかりづらくてすいません。 それぞれ回答します。 1)ストラト形状で3シングル・6点式トレモロです。 2)予算は決めていませんが、新品は買いません。   ギターそのものが、リペアできる程度であれば   リペアするので、予算を決めづらいところです。 3)他にもお勧めがあれば教えてください。