• ベストアンサー

離婚後の役所手続き

近日中に、両親が離婚します。 しかし、その後の手続きがよくわからないので相談させてください。  父が6月中旬から入院しています。そこで会社から解雇され社会保険が6月29日付けで資格喪失となりました。 母は働いており自身の社保のため妹の国保に6月30日から扶養となりました。 病床中の父と離婚と思われるかもしれませんが自業自得の入院ですので その理由は割愛させてください。 そこで一刻も早く離婚手続きをすすめたいのですが取得したばかりの 国保をすぐに脱退できるのでしょうか。 その後どのような流れになるのか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>母は働いており自身の社保のため妹の国保に6月30日から扶養となりました。 この意味がまるでわかりません。国保に扶養はありません。 >そこで一刻も早く離婚手続きをすすめたいのですが取得したばかりの国保をすぐに脱退できるのでしょうか。 婚姻・離婚と国保は無関係です。 >その後どのような流れになるのか教えていただけませんか。 ようするに離婚したいのですよね。 離婚は離婚届をだす。それだけです。その後の流れはないです。それで終わりです。 しいて言うと、離婚して旧姓に戻る人は、役所は自動的に処理されますけど、銀行口座とか運転免許証とかの姓の変更手続きが必要になります。 国民健康保険はあくまで世帯単位で加入する健康保険ですから婚姻とは無関係であり、同一世帯であれば同じ健康保険証を使います。別世帯であれば別になります。 世帯とは住民票の単位です。

maitann
質問者

お礼

わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご親切な回答ありがとうございました。