• ベストアンサー

抗ガン剤で抜け落ちた髪・・・どのくらいで元に戻りますか?

卵巣ガンを患いまして、4ヶ月ほど入院していました。 抗ガン剤との壮絶な戦いを経て?、何とか病魔に勝てたと思っています。 この場に復帰できたことを、本当に嬉しく思います。 ところで、抗ガン剤の投与開始後からすぐに抜け始めた髪は、どのくらいで元に戻るのでしょうか? 主治医や看護婦いわく「人それぞれだから…。」とのことですが、それでも「目安」はないのでしょうか? ご経験者さまや医療関係者さまのご回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-myu-
  • ベストアンサー率63% (21/33)
回答No.2

私事ですが、円形脱毛症になってそのときに少し調べたところ、個人差はあるが、治るまでには6ヶ月から1年ぐらいかかるとありました。 palapala_papapaさんとは事情が違うので参考にはならないかもしれませんね。すみません。 抗がん剤でなぜ髪の毛が抜けるのか、今回少し調べてみてはじめて知りました。 (ここからは直接、回答とは関係ないので読み飛ばしてくださっても結構です) あなたは、私のことを知らないでしょうが、私はpalapala_papapaさんのことを、かげながら応援してました。 一人で強く、冷静に生きていく姿が伝わってきて、あなたの文章を読んでると涙さえにじんでくることがありました。 退院できたのですね。 よかった。 私は、palapala_papapaさんに、ここで再会できて本当にうれしく思っております。 これからも、応援してます。

参考URL:
http://www.kaminavi.com/qa/show/d200202250011.html,http://homepage1.nifty.com/akioht/koui.html
palapala_papapa
質問者

お礼

復帰当日に、このような素晴らしいご回答をいただけるなんて考えてもいませんでした。 ありがとうございます。 >一人で強く、冷静に生きていく姿が伝わってきて………   よく表現していただければ、そうかもしれないです。   でも、決して「強く・冷静に」いられなかった時もありましたよ。   親がいなくなってからは、ちょっとしたことでも不自由で、本当に大変でした。   自分が生きていくのに精一杯で、それが他の人には「強さ」として映るのかもしれないです。 ともしも、退院できてヨカッタです。 myu-myu-さんも、お身体には気をつけて……。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.6

おかえりなさい。4ヶ月長かったですね。でも必ず戻ってこられると思っていましたよ。 >【今回の病気で学んだ事・得た事】 知識は勉強で身に付ける事は出来ますが、経験はそうはいきません。大変な経験、体験でしたが、得られた事も沢山あったと考え前向きに行きましょう。15年以上前の事ですが、自分も大病をして一時死の淵をさまよった事があります。上手く言葉では言い表せないのですが、その後で少し人生観が変わったと思っています。 >入院中、「意地でかぶらないのか?」というような質問をくれた看護学校の学生さんがいて、その時は、さすがに返答に困りました。 この学生さんの言葉も、ある部分経験が無い為にこのような事を言ってしまう面もあると思います。許してあげてください。 髪の毛は、shu_sさんのお答えに追加する事はありません。今後の化学療法の予定で又状況が変わるかもしれません。以前の質問ー回答の中でも髪の毛の事を聞かれていましたが、体調が悪い時はそれどころではないのでしょうから、気になるとゆう事はそれだけ生きるエネルギーが増えている事であろうと思います。 >一瞬,知人がうつむいたのを見て、私だけが良くてもダメなんだ!!と気がつきました。 さすがですね。すでにpalapala_papapaさんの感性が、ほぼ以前と同じ状態に戻っている様に感じます。

palapala_papapa
質問者

お礼

ただいま~♪ 4ヶ月は本当に長かったです。辛かったし長かった………。 >でも必ず戻ってこられると思っていましたよ。   両親の分も?、生に執着しているんですかねぇ。 >15年以上前の事ですが、自分も大病をして一時死の淵をさまよった事があります。 >上手く言葉では言い表せないのですが、その後で少し人生観が変わったと思っています。   たいへんな思いをされたんですね。   お医者さまって、「大病」をされたことのある方が一番!!!と言いますよね。   自分が患者になったことがあるからこそ、患者さんをより深く理解できるって言うか………。   「人生観が変わった」は分かるような気がします。   私もモノの見方が、変わったような気がします。   別角から見れるようになった、と言うか………。 >この学生さんの言葉も、ある部分経験が無い為にこのような事を言ってしまう面もあると思います。 >許してあげてください。   怒っていないですヨ。   ただ、弱っているときだったことも手伝って、聞いて気分の良い言葉ではなかったです。   その意味で、私の表情から何か感じ取ってもらえたらいいなと。 >気になるとゆう事はそれだけ生きるエネルギーが増えている事であろうと思います。   そうですよねぇ。   今の私はきっと………活力がみなぎっているんだー。バンザーイ。 >すでにpalapala_papapaさんの感性が、ほぼ以前と同じ状態に戻っている様に感じます。   テレちゃうな、笑。 では、今後ともよろしくお願い致しますネ。 追伸)今日は、みぞおち(胃の辺り?)に痛みが…。    何でしょうね???    <6.専門家を頼れ!!!→病院へ行って来よーっと。

palapala_papapa
質問者

補足

☆復帰当日に「陰ながら応援していた」と書いてくださったmyu-myu-さんに20point進呈。 ☆「おかえりなさい。」と迎えてくださったhubble先生に10pont進呈。 甲乙つけがたくて、ポイント進呈には本当に悩みました。 ポイントって、どうして2人しかつけられないんだろう。残念。 では、またどこかでお会いしましょう。 ありがとうございました。

回答No.5

ご存じないと思いますが、わたしもpalapala_papapaさんのファンのひとりです。 前回の質問を読んで、何かお役に立てたらと考えてみたのですが、何もできなくてごめんなさい! でも、今回はコメントがあるので、あまり参考にならないかもしれないけど、良かったら読んで下さいね。 知り合いで乳ガンの治療中、抗がん剤の投与の為に髪の毛が薄くなった人がいます。もう10年近く前の話ですが、手術を無事終えて抗がん剤の投与を止めたのですが、気がついたら髪の毛が元に戻っていましたよ。 かなり前の話なので、正確にどの位の期間で髪が伸びたのか覚えていませんが、感覚ではアッと言う間に元に戻っていたような気がします。 だから、palapala_papapaさんも、この機に帽子のおしゃれをしようかな~♪と帽子探しをされている間に、きっと元に戻られていますよ~! それから、帽子をかぶられると決められたら、これからの季節を考え、日ざしよけの帽子をかぶるという感覚でいいのではないかと思います。髪を隠すというよりも、こう考えた方が実用的だと思いませんか? まずは退院されて何よりです。

palapala_papapa
質問者

お礼

>わたしもpalapala_papapaさんのファンのひとりです。   そうなのですか!!! ファンだなんて……。   でも嬉しいです。ありがとうございます。 >感覚ではアッと言う間に元に戻っていたような気がします。   だといいです。   ウブ毛みたいな感じですね、今は。   赤ちゃんの頭みたいな、って言えばいいんでしょうか??? ともしも、今後ともよろしくお願いします。 ホント、復帰できて嬉しいです。 philosophyさんも、お身体には気をつけて………。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

脱毛は程度の差こそあれ全身に起こります。だから隠すのでなく受け入れるという主義で、友人や家族と出かけるときだけせいぜい周囲のものへの配慮(けっして自分のためでなく)で外出時に帽子やバンダナを巻くけれど、信念で周囲の目は気にしないという方はたくさん知っています。病気を克服した勲章であるという考えに素直にうなづけるのは実際に経験した人だけかもしれません。 意地なのか信念なのか好みなのか・・正直どちらでもいいことでしょう。病気との闘い方は個人個人のスタイルがあるものですから、自分に無理のない方法であればそれが一番だと思います。逆に気がかりな場合は、目立たなくする医療用のウィッグもあります(「医療用 かつら」で検索すると出てきます)。 件の看護学校の学生さんには同業者として出来れば免許を取っていただきたくない(苦笑)のですが、そんな医療職の人間も現実・普通の人と同じようにたくさんいます。レポートのためだかなんだかは知りませんが、そういう発言は黙止してあげてくださいね。そういうのには何を言っても無駄ですから。(頭にくれば暴れて実習担当教官&婦長を呼び出すという方法もありますが、一発実習中止になる可能性もあって優しい性格の人には勧められません) とにもかくにも、サイト復帰おめでとうございます^^\

palapala_papapa
質問者

お礼

shu_s先生をクリック→そんなこと言わないでくださーい。 続けてくださいね、このサイト。 ホント、懇願します……。 >周囲のものへの配慮………   私も今日,知人と外出して、初めてかぶりました。   あやうく配慮を忘れるところでしたが、知人の車を降りた瞬間、人の目が集結。   ココ最近の私にとっては「日常」だったのですが、一瞬,知人がうつむいたのを見て、   私だけが良くてもダメなんだ!!と気がつきました。   お願いして、近くのデパートへ帽子を買いに走ってもらいましたが、何となく、やっぱり違和感が………。   私のエゴかな? >レポートのためだかなんだかは知りませんが、そういう発言は黙止してあげてくださいね。 >そういうのには何を言っても無駄ですから。   頭に来なかった、と言ったらウソですね。   ただ、一応 顔を曇らせておいたので、そこから何か感じ取ってくれたらいいなと思っています。 【今回の病気で学んだ事・得た事】  1.病気してもそこそこ食いつなげる?貯金が必要。  2.身内がいない場合の「入院の保証人」に、前もって順位を決めておく事。  3.ある程度イイ保険も必要。  4.なんだかんだで、医業は人を見捨てない!!  5.癌は治る!! 気力が大事。  6.自分を過信するべからず。専門家を頼れ!! などなどです。(*^_^*) >とにもかくにも、サイト復帰おめでとうございます^^\   本当に本当にありがとうございます。   とっても幸せで~す。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

抗がん剤による脱毛は、抗がん剤によって毛の細胞(毛母細胞)を殺されたわけではなく、毛の成長段階のサイクル(毛周期という)を強制的に「休止期」にされてしまうことによるものです。休止期にされた細胞は抗がん剤という刺激物がなくなれば時期に発毛のサイクルに戻ってくるのですが、細胞が抗がん剤にどれだけ影響を受けやすいかという個人差が存在します。 また抗がん剤治療中のケア(例えば短期使用の場合には頭部を冷却しながら受けるなど)も一定の差を生むと言われています。そして抗がん剤治療の「クール」すなわち機関の長短にも影響されます。 「毛周期」は2・3~6ヶ月といわれていて、早ければ3ヶ月くらいで生えてくるでしょうし遅くとも半年後位には生え揃ってくると思います。ただ通常は何クールも抗がん剤治療を行うことが多いので、実際にどうか?は治療方法如何でなんとも言えないです。

palapala_papapa
質問者

お礼

shu_s先生、ご無沙汰しましたー。 入院当日まで、shu_s先生やhubble先生から励ましをいただき、復帰したら必ず報告します、とココへ残し療養したのでした。 いや~、あの時は、本当に「覚悟」しました。 復帰できて、本当に幸せです。 今後とも、よろしくお願い致します。 やはり主治医の「個人差があるから」は、妥当なお言葉だったんですね。 「『だいたい』でいいから教えてほしいんだけどな~」との、私のワガママからくる質問でした。 普通は帽子をかぶるのでしょうが、私は治療中もかぶりませんでしたし、今もかぶっていません。 「みっともない」と思っていないので………。 入院中、「意地でかぶらないのか?」というような質問をくれた看護学校の学生さんがいて、その時は、さすがに返答に困りました。 心の底では「意地」なんでしょうか??? ともしも、「半年」を目安に様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

2、3ヵ月で生えるらしいですよ。少なくともこのHPの人は。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/~ahcc/ex/ex12.htm
palapala_papapa
質問者

お礼

2,3ヶ月ですか・・・ 思っていた以上に長いです(寂)。 早速のご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗がん剤の本当

    父が大腸がんの転移の関係で立てなくなりました。 正確に言うとたてるにはたてるのですが、数分ともたないんです。 そこで入院し、ガンをなくすために抗がん剤を投与しています。 しかし、看護士の友人からこんなことが、、、 抗がん剤はがんを完全に消すものではない。なおすにはなおすが一時的なものでしかない みたいなことをいっていました。 これは本当でしょうか?

  • 抗がん剤の費用について

    抗がん剤の費用について教えてください。 祖母80歳に卵巣癌が見つかりました。 年齢と体力的な問題で手術はできず、抗がん剤治療をしていくとのことです。 祖母は今まで健康診断等一切受けていません。 私たちが受けろと散々言っても断固として受けず、腹水がたまりあまりの痛さに病院に行ったら卵巣癌が見つかったという感じです。 抗がん剤治療というのは高額医療に入るのでしょうか? また、がん治療は費用がかなりかかるとよく聞きますが、健康診断等一切うけていなくとも 医療保険はおりるのでしょうか。 あまりに無知ですいません。分かるかた教えてください。

  • 抗がん剤について・・。

    抗がん剤は、ほとんど効果がなく、もしくは、ほんの少しだけ延命されるだけ・・・と酷評する人が いますが、実際の所、どうなんでしょうか? 日本は、必要以上に抗がん剤を使いすぎ、と言う話も ありますが。 結局の所、医者は、抗がん剤投与を勧めれば、医療報酬が増える事になります。 抗がん剤は、たとえ副作用に苦しんで、わずかな効果しかなかったにしても、「積極的に生きる証」と して、受け入れるべきなのでしょうか? 私は、癌では、ないのですが、親戚の人(五十歳代)が、2人続けて抗がん剤に苦しみながら なくなったので、色々と考えています。

  • 抗癌剤治療(中)

    今月、卵巣癌で手術しました。 来月から抗癌剤治療をします。 抗癌剤治療(中)Hは、避けた方がイイですか‥? もしHしたら、相手の体によくなかったりしますか‥? 主治医にナカナカ聞けなくって**; 変な質問ごめんなさい<(_ _)> 回答よろしくお願いします。

  • 卵巣癌への抗がん剤

    いつもお世話になっております。卵巣がん患者で全部摘出(癌組織?)そして、補助的療法で抗がん剤を投与するのが世界的な標準だそうです。というのも慣れない英語の資料など時間をかけて知りえた結果です。そしてそこで選択される抗がん剤パクリタキセルとシスプラチンもしくはカルボプラチンが最も有効だそうです。何方か知人で卵巣がんでどのような抗がん剤をどの期間使用されたかご存知の方教えてください。そして今ご存命か否か........... Association of Securities Companies oncologyというサイトに行きました。知人によると癌の権威の会合だそうです。ですが、英文&不慣れなため悪戦苦闘中です。 ちなみに商品名はパクリタキセル(タキソール)カルボプアチン(パラプラチン)シスプラチン(ランダ)だそうです。

  • 抗がん剤 治療費

    昨日、友達が余命1年と診断されました。 卵巣ガンで、すでに1つは取ってしまっているのですが、延命するには抗がん剤の治療が必要との事。 しかし、彼女の家は母子家庭で生活事態も苦しく、医療保険などにも加入していない状態です。 もちろん、高額な治療費なども用意できず 本人は働きながら治療しようとしています。 昨年、私の義姉が同じ卵巣ガンで抗がん剤治療を6回受けています。 その様子を考えても、働きながら治療というのは相当過酷なのではないかと感じています。 治療自体は高額医療としてなんとかできるかも知れないとの事ですが、 入院費はそうもいかず、1回の入院で10万円と言われたそうです。(平均3回~6回の治療) ほとんど彼女の稼ぎで生活を保っていたので、 収入がなくなる+出費が大きい 状態になってしまいます。 もし何かの形で、治療費の負担を少なくする方法があれば 教えていただけると非常に助かります。 どうかどうかよろしくお願いいたします。。

  • 抗癌剤による卵巣破壊。子供の作り方を探しています。

    私の妻(29)が乳癌になり、1月末に左乳房を全摘出致しました。細胞の検査の結果、摘出した5センチの非浸潤癌の中に、3つの1センチ以下の浸潤癌が見つかりました。 この結果と、妻の29才という若さ、癌がホルモンを餌とするタイプのものじゃないという結果、そのすべてを考えて、主治医(がんセンター)は「このままでは40%の確率で再発するので、抗癌剤治療が必要」と判断しました。 そして、抗癌剤による副作用で60%の確率で卵巣が破壊される事、そうなったら卵巣は2度と修復出来ない事、また40%の確率で卵巣が破壊されなかったら、逆に妻の生存率が若干下がる事を告げられました。どちらにしても厳しい検査結果となりました。 この結果を受けて、私共は、体外受精や代理母出産等の方法で何とか子供を作る術はないかと全力で探しております。 ただ、主治医によると、卵子を取るために使う誘発剤は癌の成長を促す危険が有るので、絶対に使ってはいけないとの事です。私共は主治医に全幅の信頼を寄せておりますので、この忠告は絶対に守ろうと思っております。 ちなみに主治医は(乳癌以外は専門外)との立場をとっておられるので、子供を作る事に関しては協力はする(カルテや資料等の提供)が自分から薦められる方法は無いとの事でした。 この状況で、妻にこれ以上の負担をかけず、私共が子供を作る方法が有るでしょうか?どんなささいな事でも結構です。どうか教えて下さい。なお妻が抗癌剤治療に入るまでにあまり時間が有りませんので、大変申し訳有りませんが早急にお返事頂けると有り難く思います。 皆様からの御返事お待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い致します。

  • 白血球を増やす食事

    義母が卵巣癌肉腫で今抗ガン剤投与してますが血液検査で白血球の数が少ないとのことで後日の血液検査の結果、投与開始だそうです。白血球を増やす食事は。何かよいアドバイス教えて下さい。

  • 抗がん剤終了後のAGA治療について

    30歳男性です! 今年の春にがんになり抗がん剤治療を行い無事に治療が完了しました。 当然髪の毛は抜け落ちツルツルになりました。 そして、現在抗がん剤終了後、一月ちょっとというところで、現在髪の毛は細い毛が少し生え出してきている状態です。 しかし! その生えてきた毛の生え際が抗がん剤を始める前より明らかに後退しているのです! 抗がん剤投与前に私は頭を丸め写真に収めましたので間違いないと思います。 たしかに、このがん治療の過程で子供が産めなくなるかもしれないということ(現在最終の検査はするが子供は普通につくれると思われるそうです)、子供が産めなくなるかもという事で、結婚する予定で、互いの両親も顔を合わせていた女性にも、無視をされ、結局よくわからないまま振られ、また抗がん剤など、治療のキツさも重なり、うつ状態と診断され(現在はだいぶ回復)精神的、肉体的にもかなりまいりました。 上記の精神的苦痛も進行にプラスしてしまったのもあるかもしれません。 ハゲに関しては、家系的にハゲるとは思いますので将来的には覚悟はしていますが、一気にきたので動揺していますし、まだハゲるには若すぎます!(自分の中で)一刻も早く治療を開始がしたいです! また、一から結婚相手も捜さなければなりませんし! 抗がん剤終了後、いつからAGA治療を始めていいかご存知の方、医療従事者の方分かる範囲でも回答願います! 主治医の先生はその辺はよく分からない調べておくと言ってはいただきましたが、三週間回答はありませんので... すいませんがご協力願います。

  • 卵巣がん 抗がん剤投与等の今後の治療について

    私の母が卵巣ガンになりました。 今後の治療の参考の為、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 5月の会社の定期健診で、卵巣嚢腫と診断され、市内の県立病院で6月に手術となりました。 母は、定期健診前後から、お腹が張る等の症状はあったようですが食欲は普通でした。 6月に手術をしましたが、術後、主治医から、卵巣に腸が癒着していて、稀なケースなので、今回は何もせずに閉腹した、次回再手術を行う。とのお話がありました。 この時も、良性との見解でした。 そして、2週間後の7月に再手術を行いました。 手術では、子宮と2つの卵巣を摘出しました。 その3日後、翌日退院という時になって、主治医から腫瘍は悪性だった、翌日から抗ガン剤を始める。と聞かされました。 病名は卵巣がんで、奨液性ガンと明細胞ガンの混合との事で、まだ初期段階だが、転移の可能性もあるので、念の為抗ガン剤をやっていくという事です。 いきなりの事なので、先生には、抗がん剤は一週間程考えたいので待って下さいとお願いしました。 今まで抗ガン剤で苦しむ人を身近にみてきた私達家族にとって、抗がん剤を受け入れるのはそれなりの覚悟が必要でした。 主治医は、かなり多忙のようで、説明はそっけなく、こちらが質問をしてもイライラした態度で接してくる為、満足のいく説明がうけられません。 くわしく知りたいならガンセンターへ行けと言われた事もあります。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、下記の項目について皆様のご意見をお聞かせ下さい。 母は現在、疲れやすくはなりましたが、自分で車を運転したり、ご飯も普通ぐらいは食べられます。 (1) ガンが転移しているかどうか検査でわからないのでしょうか? (2) 病院を変わると一から検査になり、負担が大きいでしょうか? (3) 卵巣がんで転移の可能性がある場合、抗がん剤(タキソール・パラプラチン)の効き目はあるのでしょうか?※人、病名によって効く効かないがある事は承知しています。 (4) 抗がん剤は免疫を弱めるので、精神的に弱い人間の場合、気力をなくして余計病状が悪化する可能性があると思います。抗がん剤についてどう思われますか? 長々と要領を得ない文で申し訳ありませんが、是非、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう