• ベストアンサー

横浜中華街

連休に北海道から、横浜中華街に行こうと思っています。肉まんや、ギョーザ、ラーメンがおいしいお店を住所など詳しく教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

困るんですよ、こういうご質問って(笑)。中華街には中華大通りと関帝廟通りに沿って、そして周囲の通りや幾つかの路地の中にまで大小数え切れないほど中華料理店がありますが、基本的に、ここだけはダメ、絶対やめた方がいい.....といったお店がないということをまず申し上げます。  ただ、単にギョーザといいましても、なんだか小ぶりなバナナみたいにやたら大きかったり、お肉がぎっしり詰まったお団子みたいな感じのものだったりと、お店や店主の出身地によってその姿も味も違ってきます。これらはそれぞれ、なかなか美味しいと言えますし、もちろん、このお店だけは×と言いたいところはありません。  また、お店ですが、中華街大通りだとか関帝廟通りのいかにも高級店といったお店、店頭に簡単なメニュー書きなどがあるだけで、構えも立派なら奥も深そうで、一見して入りにくい雰囲気があったりしますが、ちょっと元気を出して入ってみれば、案外どこも中は気楽なものです。  その点、中級クラスになると店頭のショーウインドーにサンプルがズラリッと、入る前に品定めとお値段の見積りが出来ますからずいぶん気楽にはなります。  そして路地中のもっと小振りなお店、このクラスになると店頭にお勧めの料理がカラー写真でズラリッと。雰囲気はさらに気軽になります。  ただし、大通りのいかにも高級そうなお店でも路地裏の小さなお店でも、一品あたりのお値段はそれほどの大差がないということ。大通りの同発本店あたりの海老ヤキソバがたしか840円、五目ヤキソバが870円ぐらいだったかなあ。これが路地裏の店の海老ヤキソバや五目ヤキソバだったらたぶん800円ぐらいと。  それにしても、わざわざ北海道から中華街までお越しになって、肉まんはともかくとしても、なにも日ごろからよく召し上がっているようなギョーザやラーメンなんてことはないんじゃないですか。  元々そうお値段が高いこともない中華街のお料理、失礼ながら、めったにないチャンスなんでしょうから、もうすこし凝ったものをご注文になったらいいのになと思います。それに、ギョーザやラーメンだったら北海道の方が有名なんじゃありませんか。  肉まんといえば、ひと頃は華正楼のなどは有名でしたが、最近は東急東横線が地下鉄みなとみらい線と相互乗り入れしたことで、東京の渋谷あたりから簡単に中華街に足を運べるようになったせいか、若い方が肉まんを齧りながら中華街を散歩するという姿がとても多くなり、それあってか、肉まんを店頭で売るお店がとても増えました。どのお店のもそれなりに美味しく、これもまた×といったお店もないようです。  ところで中華街は碁盤の目のように縦横に通る通りで構成されていますから、所番地などはあまり気にせず、まずは中華大通りあたりから散歩してみてください。そのうち、おっ、ここは.....というよさそうなお店に出会いますよ。それには地図をまずよく見ておいてください。

参考URL:
http://www.chinatown.or.jp/
reoyui
質問者

お礼

アドバイス・コメントありがとうございます。 地図を見させていただいて、無事に中華街に行ってきました。 本当にどこもおいしそうで迷ってしまいましたが、 入ったお店はとてもおいしかったです。