• ベストアンサー

カンパリ+ディタ??

こんにちは。 以前あるバーでおまかせで作ってもらったところ、とても美味しいカクテルに出会ったのですが、 カンパリとディタをあわせたような味がしました。 たしかグレープフルーツ割りでした。 そのようなカクテルレシピをご存知の方いらっしゃいますか? 自分で似たものを作りたいのですが、量をどのくらい使っていいものかわからないのです。 詳しい方、アドバイスお願いします!

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

ディタスプモーニの亜種でしょうか? 氷を入れたグラスに、 ディタ 30ml グレープフルーツジュース 30ml 後は、トニックウォーターで満たす。 あとは、お好みで苦さの調整をカンパリで。 個人的には、カンパリは使わないで ちょっと色付けに、ブルーキュラソーを使うのが お勧めです!

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

バーテンダーです。 残念ながらこれだけの情報では特定できません。 ショートカクテルなのかロングカクテルなのかも解りませんし、第一カクテルはほぼ無限に組み合わせがあり、オリジナルを持っているバーテンダーも沢山います。 ここは素直にカクテルを召し上がったお店に聞いてみるのが一番の近道だと思います。 聞いたところでバーテンダーは技術職ですから、同じ物を素人さんが作ることは難しいですけどね。

関連するQ&A

  • カンパリによく似たフランスのリキュール

     以前とあるバーでスプモーニを注文したところ、カンパリではないお酒をベースにして作ってくれました。  それがまためっちゃめちゃおいしかったので、なんとか手に入らないかと思っているのですが、肝心の名前を忘れてしまいました。  バーテンさんが、「カンパリはイタリアのお酒だけど、これはフランス版カンパリみたいなもので、カンパリよりおいしいよ」と言っていたことしか手がかりがありません。  味としては、カンパリよりも薬っぽさがないというか、飲みやすかったです。  お酒に詳しい方、もしお分かりでしたらお教えください。よろしくお願いいたします。 

  • カンパリベースのフローズンカクテルって?

    カクテルにお詳しい方にお伺いします。 家庭用ミキサーでフローズンカクテルもどきを時々つくっているのですが、 カンパリベースのものを作ったことがありません。 カンパリの独特の苦みを少し和らげ、さわやかな感じのフローズンカクテルを作りたいのですが どのようなものが合うでしょうか? 材料を、何をどのくらい入れるといいかアドバイスを宜しくお願いします。

  • ライチスプモーニにについて

    ライチ・スプモーニについて教えて頂けますか? 私が訪問させて頂いているHP内の好きなカクテルであったのですが コレはベースのカンパリをディタか何かに変えるのですか? またはグレープフルーツジュースをライチジュースに変えるのですか?? 少し前から気になっているのですが本人に聞こうにもHP休止状態なので・・・

  • シェーカーを使ったカクテル

    お世話になります。 飲食店をしているのですが、今のところ、置いているお酒で、カクテルを作るメニューは全部ビルド系ばかりです。 それで、今、シェイカーを使って作るカクテルも増やそうと思い、今あるお酒と材料内で出来るカクテルを紹介していただきたいと思い、質問した次第です。 今あるお酒は、チンザノ(ロッソ、ドライ)、ノイリ-プラット、バーボン、カシス、ペシェ、カンパリ、カルーア、ジン、ディタ、杏露酒。 ジュース系は、オレンジ、グレープフルーツ、グァバ、ジンジャー、コーラ。そして炭酸はトニック、ソーダ。 それと牛乳です。 また、今度、ウォッカも入れるつもりです。 レシピも教えていただけるとうれしいです。

  • カンパリを探しています

    こんにちは。 以前とあるインテリアショップにディスプレイされていた、「カンパリ」を探しています。 一般的に酒屋等で売られている1000ml瓶入りのサントリーが輸入しているダヴィデ・カンパリ社製のものではなくて、高さ10cm位の大きさのすりガラスのような瓶で栓も瓶ビールの栓のようなものでした。 瓶自体にラベルは一切貼り付けられていませんでした。 すごく気になって裏を見てみたら、取扱元(若しくは製造元)が確かサントリーとなっていたので、サントリーのHPを探してみたのですがありませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 取り扱っている所などご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご一報ください!

  • 味にクセのないお勧めなカクテル教えてください。

    時々BARに行きよくカクテルを飲みます。 「スクリュードライバー」が好きでいつもそれしか飲みません。 っというのも他のカクテルを飲んだことがなく あまり種類もしらないし味もよくわからないので頼むのを躊躇ってしまいます; スクリュードライバーのような単純?な味でお勧めのカクテルはありませんか? (ちなみにリキュールでいうとカンパリみたいな苦味は苦手です;)

  • アルコールの弱いカクテルは何?

    私はとてもお酒が弱いのですが、最近バーなどで飲む機会があり、何を頼んで良いか分からず困っています。 カシスソーダを頼んでみたところ、 「これアルコール入っているの?」 って思うほど酔わなかったし、甘過ぎなくて気に入りました。 しかし2杯目にフローズンカクテルを注文したら、すごーくキツくて大後悔…。 ここでカクテルに詳しい方に質問です。 アルコールの弱い、あるいはあまり酔わないカクテルにはどんな物がありますか? カクテルって、お店でメニューを見ても、名前から味が想像出来ないので困っています。 自分の好みを言いますと、 ・ディタというライチのリキュールやブルーハワイ?はあまり好きではありません。 ・甘すぎない物が好き。 ・ベース(ジンとか?)はよく分かりません。 ・のどが渇きやすくてどんどん飲んでしまうタチなので、出来れば量が多い物。 どこのお店に行ってもありそうな物で、コレを頼んでおけば安心!みたいなレパートリーを3杯分くらい覚えておきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに居酒屋ではいつも梅酒ソーダ割りです。

  • メロンのカクテル

    以前どこかのバーで、メロンの味がするカクテルを飲んだのですが、これが非常に美味しく、また飲んでみようと思っているのですが、その名前がわかりません。特徴は、 1メロンの果実を使っている 2強いお酒を使っているはずなのに甘くてとても飲みやすい(簡単に酔ってしまいました) 3シャーベットのようなカクテル です。どなたかご存知ないでしょうか?

  • インディアン・デスロックというカクテルのレシピについて

    趣味でカクテルを作っている者です。 数年前、横浜の某バーで飲んだインディアン・デスロックというカクテルが非常に印象に残っており、是非自分でも作って飲みたいのですがこのカクテルは横浜西口のバーテンダーのオリジナルらしく(若しかしたら飲んだお店のマスターのオリジナルだったのかも知れません。)、カクテルブックや東京のお店等ではレシピが分かりません。 ネットの検索でとりあえず材料が ・スピリタス(ウォッカ) ・カシス ・グレープフルーツジュース ・レモンジュース であることは突き止めたものの、分量のバランスや作り方が分かりません。どなたか、知っていらっしゃる方や作ってみてオススメのレシピが出来た方、教えていただけませんか? なお、某バーで飲んだときのスタイルは砕いた氷が敷き詰められたロックグラス(か、それより少し角度のついたグラス)に入っていて色は赤紫で透き通るよう、飲み口はかなりフルーティーで、しかしアルコールがしっかりと入っているのが飲んでから分かるという感じでした(スピリタスが入っているので当然かも知れませんが)。作り方は見ていなかったのでわかりませんが、スピリタスを使うということからシェイクではないかと推察しています。 よろしくお願いいたします。

  • モーニンググレイというカクテルについて

    カクテルについての質問です。 以前初めて行ったバーで紅茶ベースの「モーニンググレイ」というカクテルを飲みました。 とても気に入ったのであとからレシピが知りたくなったのですが、インターネットで調べても見つかりません。 もしかして私がメニューを読み間違えたのでしょうか。 お酒にあまり詳しくないのでよくわかりません。 (そもそも何のお酒が使われていたのかわかりません) そのお店にも今後行くことがなさそうなのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう