• ベストアンサー

サンセベリアから甘い悪臭がします。。。

1年ぐらい前に買ってきたサンセベリア。 新しい芽も生え、ぐんぐんと成長してくれています。 ところがひとつだけ問題があって、ものすごく匂うんです。 甘い変なニオイで、香るというよりも臭いという言葉が似合ってしまうほどです。 部屋のもともとのニオイを強烈に吸収して吐き出しているんですかねぇ。。。ちなみに陽の当たる外に出すと、そのニオイもほとんどしなくなります。 考えられることといえば、1ヶ月前に植木鉢を大きなものに変えたことぐらいです。 とても気に入ってるので、捨てたくはないのですが、原因や対策が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.3

#2です。 ニオイが気になるほど腐っていれば組織がグズグズになっているのですぐに判ると思います。 そのようになっていないなら腐っているのではないのでしょうね。 だとすれば原因はよくわかりません。すみません。

mtp3900
質問者

お礼

結局原因はわからずじまいでした。。。

その他の回答 (2)

• 8942
回答No.2

株元のあたりか、根が腐ってませんかね? 一度掘り起こしてチェックしてみた方が良いと思いますよ。 もし腐っていたら腐っている部分は切り取ってしまいましょう。

mtp3900
質問者

お礼

さっそく掘り起こしたんですが、見た目で腐っているようには見えませんでした。 白っぽいのがそうなんですか??

• tjhiroko
回答No.1

まさか花が咲いているんではありませんよね。 この花の香りはバニラのようと表現する人もいれば、臭くてたまらないという人も多いようです。

mtp3900
質問者

お礼

花は咲いてないです。。。