• ベストアンサー

庭に直植えしたチューリップの芽が多数化!

昨年秋に、庭に直接植えたチューリップの芽が、1本でなくてどの球根も 数本ずつ出てしまいました。 植木鉢に植えた球根は、全部1本の芽しか出ませんでしたが、なぜ、直植え した球根(15球根ほど)は、複数の細い芽が出てしまったのでしょうか。 つぼみも、まだもっていないようですが・・・ 原因が分からず、是非知りたいとおもっています。 よろしく、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.3

#2です。また来ました。 浅植えでは 分球し易いようです。 20-30センチの深さに植えると分球しないので そのままいけるとありましたが私はチューリップは なかなか難しいと思います。 お買いになった球根なら、次からはよく選んだ方が良いかも。 チューリップについて http://www.agr.hokudai.ac.jp/cbg/nursery/jiman/bulb/tulipa/tulipa-ikusei.htm

参考URL:
http://www.agr.hokudai.ac.jp/cbg/nursery/jiman/bulb/tulipa/tulipa-ikusei.htm
jinjibu
質問者

お礼

適切なご回答有り難う御座いました。 確かに植えるとき、鉢植えと同様に5cm程度だったと思います。 球根は、信頼できるお店で購入しておりますので、植え付け時の環境 だったと考えております。 チューリップもなかなか難しい事も分かりました。来シーズンは留意します。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#8695
noname#8695
回答No.2

想像ですが、一個の球根に見えていても 中で分球している可能性があると思います。 掘りあげてみて中をよく見ればわかるかもしれません。 一個が小さい球根だと花は咲かないかも。 うちは前に「スプレー咲き」の球根を植えましたが 花の根元の軸は一本で枝分かれしてつぼみが付きました。 ですから これとは違うと思います。 この球根は いつごろ植えられたのでしょうか ?

jinjibu
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 球根は信頼できるお店での購入ですので、多分植え付け時の状態が 良くなかったと思い出しています。 今年は、植木鉢に植えた球根も、非常に発育状況が悪く、がっかりしています。 有り難う御座いました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

昨年お買い求めになった球根ですか? それですと、粗悪品だったのか、あるいは特殊な環境だったとしか考えられません。 昨年の春に花が咲いた球根を掘り上げて、その秋に植えたのでしたら、チューリップの持つ、自然の性質ですから問題ありません。 今年の花は期待できませんが、今年の秋に掘り上げると球根の数が増えているはずですから。 栽培農家は、その繁殖のサイクルで球根の数を増やしています。

jinjibu
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有り難う御座いました。 球根は、信頼できるお店で、一つひとつ選んで購入したものでしたので、 植え付け時のやり方が不適切だったのかと思います。 今まで、鉢植えばかりで、初めて庭に直植えした球根でした。 でも、秋まで大切に育てて、この秋の堀上も楽しみにしようと思っています。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • チューリップの芽が出なかった理由

    毎年植えているチューリップのつぼみが付きました。 咲くのがとても楽しみです。 庭がないので、プランターと鉢に30球ぐらいを分けて植えています。 いろんな色の花が見たいので種類は全部バラバラなんですが、 全く芽が出なかった球根が毎年いくつかあります。 今年もやっぱりありました。 種類が違うので成長の速度に差があるのは仕方ないと思いますが、 芽が出なかった球根は何がいけなかったのでしょうか? 球根を買う時は大きくてしっかりした物を選ぶようにしているのですが・・・ (と言っても、素人の目ですから自信はありません。) 同じ鉢に違う種類を植えない方がいいのでしょうか? それともどうしても球根の当たりハズレはあるものですか? 植えてから花が咲くまでのが長いので、 ダメだったらまた1年待たなくてはいけなくてとても残念です。 もしアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • チューリップを深く植えすぎた

    11月に植木鉢にチューリップの球根を植えました。植え方をあまりよく知らず、花壇に植えるように深く植えてしまいました。 土は20センチほどの深さで、球根は10センチ以下のところに植えた感じです。 土を掘り起こしてみたら、芽は出ているものもありました。 このままで大丈夫でしょうか? 一度植木鉢をひっくり返して、土を足してから球根を戻しても大丈夫でしょうか。… できることがあれば教えて下さい。

  • チューリップの芽が出てしまいました。

    10月17日に植えたチューリップが、5ミリほど芽を出しました。 大きな植木鉢に、20個植えたうちの、2個です。 早く植えたので、早く芽が出たのかなと思いますが、 これは、上から土をかけた方がいいのですか? それとも、このまま放っておくのがいいのですか? 宜しくお願いします。

  • 終わったチューリップの球根から新しい芽が・・・

    チューリップの球根を取り出そうとしましたら、 横に出来ている球根から新しい芽がひょろっと出ていました。 その芽はどうしたらいいのでしょう?? また、チューリップの球根は花が終わる前に茎を切り、葉が枯れた時に球根を 掘り出すと聞きましたが、その球根に残っている茎はどの様に処理をしたら 良いのでしょうか。 花植え初心者な者で????ばっかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • チューリップ今から間に合いますか?

    娘にせがまれて昨年秋チューリップの球根をいくつか買いました。仕事が忙しくすっかり忘れてしまい、今日娘にパパ、チューリップいつ咲くの?と聞かれ思い出しました。 見たら全部の球根から既に芽が出ています。 東京都八王子市に住んでいます。今から土に植えても大丈夫でしょうか?娘のために何とか咲かせてやりたいのですが、どなたか教えて下さい。

  • チューリップについて

    昨年の冬プランターにホームセンターで買ってきたチューリップの球根を6個ほど植えました。2月のはじめに順調に芽が出てきたのですが、その後その芽の周りから複数の芽が出てきて最近の陽気でその芽も大きくなってしまいました。最初に出たのは多少大きいのですが周りのもそこそこ大きく育っています。 しかし、自分の記憶だと、チューリップは一つの球根から、1つの芽が出てそれが大きくなって花が咲いていたように思っていました。 なぜ今回のチューリップはこんなに芽が出てきたのでしょう?色と品種は3種類植えています。 教えてください。

  • 何の芽でしょうか?

    庭に出ている芽が、何のものかわかりません。 その芽は、チューリップの芽のように細く尖った葉で、半径5センチくらいに密集しています。 チューリップの芽と同じ頃に出てきました。 今は、緩やかに成長しているようではありますが、葉の形や数は変わっていません。 葉と葉の間に土がたくさんあったので、一つの球根?から全部が出ているのではないかと思うのですが、そこに何も植えた記憶がありません。 実は昨年のこの時期にも不思議に思ったのですが、結局何に成長したのかを覚えていません。 母が庭を手入れしていた時期があるので、その頃植えられたものかもしれないのですが、母も記憶にないと言います。 少ない情報で申し訳ないのですが、コレじゃないか?と思う物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • チューリップの芽が出ました。(´△`) 

    こんにちは。先日、百花事典という百種類のチューリップの球根と事典のついてる物を購入し、注意深く球根を蒔いたのですが、なんとまた冬越えもしていないのにここのところ、気候が暖かかったせいか、次々に芽が出てしまいました。このままでも冬越え出来るのでしょうか?もしくは上からさらに土をかけたりしたほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • チューリップの球根から芽が

    チューリップの球根を10個ほど去年秋に購入して そのままほったらかしにしていました。 昨日部屋の整理をしていた際に球根がでてきまして、 いくつかから芽が1、2cmでていました。 このままだと腐ってしまうかな?とおもい とりあえず今から植えてみようか?ともおもうのですが、 やはり今からではおそいでしょうか? ちなみに東北在住です。 ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • チューリップの芽が出ない場合

    植えてから1ヶ月はたっていると思いますが(はっきり覚えていません)、鉢に植えたチューリップの球根から芽が出てきません。 参考にしたサイトでは1ヶ月ほどで出てきたようなので、気になり掘り返すと買ったままのような感じで芽も根も出ていませんでした。 腐った状態も知らないのですが、硬く色も白かったので腐っては無かったと思います。 とりあえず土の中に戻しました。 深い所に植えたつもりですが、地上から3センチくらいの所だったのがダメだったのでしょうか? 温かいと芽が出ないみたいなことを書いていたので、10月はまだ暖かかったからそのせいでしょうか?(関西在住です) この場合、もう一度土を替え、植え直した方が良いのでしょうか?(同じ土で良い?) それとももう1ヶ月ほど様子を見たほうが良いのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに球根はコー○ンで40円ほどで買った球根です。 日当たりの良い所に置き、水も表面が乾いたらあげていました。