• ベストアンサー

庭に直植えしたチューリップの芽が多数化!

昨年秋に、庭に直接植えたチューリップの芽が、1本でなくてどの球根も 数本ずつ出てしまいました。 植木鉢に植えた球根は、全部1本の芽しか出ませんでしたが、なぜ、直植え した球根(15球根ほど)は、複数の細い芽が出てしまったのでしょうか。 つぼみも、まだもっていないようですが・・・ 原因が分からず、是非知りたいとおもっています。 よろしく、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.3

#2です。また来ました。 浅植えでは 分球し易いようです。 20-30センチの深さに植えると分球しないので そのままいけるとありましたが私はチューリップは なかなか難しいと思います。 お買いになった球根なら、次からはよく選んだ方が良いかも。 チューリップについて http://www.agr.hokudai.ac.jp/cbg/nursery/jiman/bulb/tulipa/tulipa-ikusei.htm

参考URL:
http://www.agr.hokudai.ac.jp/cbg/nursery/jiman/bulb/tulipa/tulipa-ikusei.htm
jinjibu
質問者

お礼

適切なご回答有り難う御座いました。 確かに植えるとき、鉢植えと同様に5cm程度だったと思います。 球根は、信頼できるお店で購入しておりますので、植え付け時の環境 だったと考えております。 チューリップもなかなか難しい事も分かりました。来シーズンは留意します。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#8695
noname#8695
回答No.2

想像ですが、一個の球根に見えていても 中で分球している可能性があると思います。 掘りあげてみて中をよく見ればわかるかもしれません。 一個が小さい球根だと花は咲かないかも。 うちは前に「スプレー咲き」の球根を植えましたが 花の根元の軸は一本で枝分かれしてつぼみが付きました。 ですから これとは違うと思います。 この球根は いつごろ植えられたのでしょうか ?

jinjibu
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 球根は信頼できるお店での購入ですので、多分植え付け時の状態が 良くなかったと思い出しています。 今年は、植木鉢に植えた球根も、非常に発育状況が悪く、がっかりしています。 有り難う御座いました。

• old98best
回答No.1

昨年お買い求めになった球根ですか? それですと、粗悪品だったのか、あるいは特殊な環境だったとしか考えられません。 昨年の春に花が咲いた球根を掘り上げて、その秋に植えたのでしたら、チューリップの持つ、自然の性質ですから問題ありません。 今年の花は期待できませんが、今年の秋に掘り上げると球根の数が増えているはずですから。 栽培農家は、その繁殖のサイクルで球根の数を増やしています。

jinjibu
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有り難う御座いました。 球根は、信頼できるお店で、一つひとつ選んで購入したものでしたので、 植え付け時のやり方が不適切だったのかと思います。 今まで、鉢植えばかりで、初めて庭に直植えした球根でした。 でも、秋まで大切に育てて、この秋の堀上も楽しみにしようと思っています。 有り難う御座いました。