• ベストアンサー

働きづらい環境

職場で困っていることがあり、ご意見やアドバイスをいただきたく、相談いたしました。 半年間の臨時で働いているのですが、いろいろ親切にしてくれた人にメールアドレスを聞かれ、深く考えずに教えたら告白されました。お断りしましたが、諦めないとのこと。 その方は結婚しており、私とは何もありませんが、突然無視され続けた時期があり、仕事がしづらいと思っていたら「気持ちの整理をする為に避けてた」と言われました。「気持ちの整理が出来たから、メールだけでもしたい」と言われ、職場の人ですし仕方なくしておりました。最初は世間話程度でも、結局は好きみたいなことを言って来ます。その度にハッキリお断りしております。するとその時は怒ってメールも途絶えますが、何日か後にまた普通に入って来ます。 職場では話さないので、会うとすごく気まずくて、関わる仕事はなるべく避けたいと思ってしまいます。けれどもそうしていたら同僚に怠慢だと思われ、叱られました。 上司や同僚で相談出来る人はおらず、職場の人に告白されるのは2人目なので(もうひとりは知的障害をお持ちで、エスカレートな行動が問題になった為、周知されております)さすがに2回目だと私にも非があると思われる気がします。そして他の人達は仲が良さそうなので、私が風紀を乱している気がして、誰にも話せません。 何か良い方法を教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

遠慮深いあなたにつけこんだ、もはやセクハラですね。 断ったにも関わらず、「諦めない」とはストーカーと同じに思えます。 曖昧な対応のあなたにも問題があると思います。 1.再度、きちっと断る。 2.迷惑であること、興味がないこと、妻子ある人とは個人的なお付き合いはしたくないことを伝える。 3.迷惑防止条例、ストーカー規制法に基づき法的手段に出ることも辞さないことを伝える。 4.労働相談情報センターに相談する。 5.最終手段! 5は冗談ですが、、迷惑を受けているおことをまずは相手にきちっと伝えることが第一。 次に、それでもおさまらない場合、第三者の介入を考える。 相手や状況に応じて、友人、同じ職場の人、もしくは労働相談情報センターや警察など.... こんな感じで、どうでしょう? たとえば、東京の労働相談情報センター http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/index.html パート、派遣、契約社員問わずです。

rudolphnov
質問者

お礼

断ったにしても、なかなかきつくは言えなく、立場から結局はメールの返信をしているのも、曖昧な対応になりますよね。 まだ雇用期間が数ヶ月ありますので、その間、気まずくならずに働きたいと思うと、 なかなかハッキリきつくは言えなくて・・・ 職場で信頼出来る人が見つかると話しやすいのですが。どっちにしても私の気丈な態度ですよね!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.4

私の職場にも既婚者のくせに言い寄ってくる節操なし男が何人かいました。 職場の飲み会で居合わせた者同士、メアド交換という流れになったので 私だけ教えないという態度もとれず、参加したのがことの始まりで、 その後、個人的な内容でメールが来るようになり、 最終的には「僕は結婚してるけど、君が好きになりました。つきあって下さい」的なメールがきました。 失礼な話ですが、職場の人ですし気まずくなると業務に支障をきたすと考え、 その後メールがきたときには常に奥さんの話題を出すことにしました。 何の話題を振られても、「○○さんの奥さんはどうなんですか?」と 返し続けて交わしました。 そのスタイルを崩さず、必ず「奥さん」という単語を出し続けることによって しだいに戦意喪失したようです! やっぱり浮気モノは「奥さん」の存在があってこその浮気ですので! あと、私の場合、幸い、そいつの奥さんがOGだったので いざとなれば奥さんにチクることも出来たという強みがありました。 rudolphnovさんの場合は、どうでしょう? なんとか笑い話の方向に持っていけないですかね? そうすると交わしやすいし、この子は脈なしだな~、人に言うから危ないな~って思われるのでは? 誰にも話さないっていうのがわかってるから付け込んでくるのかもしれませんよ。

rudolphnov
質問者

お礼

なんだか私の境遇と似ております! 私も以前、何かにつけては奥さんのことを出したことがありました。 最初は奥さんとうまくいってないとか言っておりましたが、私が断った直後は、順調だから別にいいと言ってみたり・・・ 脈なし・人に言いそうで危ないというイメージをつけるのも手ですね! ありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.3

想像ですが、結婚しているのに他の女性に言い寄るという男性は「節操なし」なのだと思います。 そういう人はその人が好きだから言い寄るのではなくて、落とせそうだから言い寄るのです。 簡単に連絡先を教えてくれる人。 立場が弱いとか、弱みのある人。 はっきり断れない人。 こういう人は狙われます。 誰かに相談して助けてもらうより、自分がもう少し強くなれるようにがんばってください。 仕事の用件以外の話をするときは愛想笑いをしない。 二人っきりにならない。 職場で信頼される人になる。 あとは、軽く「それってセクハラっぽいですよ」と冗談に交えて警告したり、みんなの前でメールの内容を発表する。 (個人的な内容をばらすな→個人的な内容のメールをするな) やはり常識的に考えて既婚者に迫られるのは隙のある女性に非があると思われます。 面倒なことに巻き込まれないよう、普段から気をつけましょう。

rudolphnov
質問者

お礼

ごもっともだと思います。私はいつもおとなしそうに見られますので・・・実際、なかなか言えませんし。 自分が強くなることが先決ですね!そしてそういう話をされない様に、 ふたりっきりにならない様にすることも必要ですね! 冗談っぽく本音を・・・というのは出来そうなので、やってみたいと思います。ありがとうございました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

相手は既婚者なのですから、風紀を乱しているのはその男性ですね。 質問者さんではありません。 メールアドレスを教えたことと、既婚者なのに言い寄っていることと、どちらが悪いかといえば明白です。 メールは着信拒否し、これまでのメール(相手の告白、質問者さんのお断り)をもって、こっそり人事に相談されたら良いかと思います。 業務に支障がでるため、内密に忠告してほしいと・・。 まずは穏便に済ませようと努力してくれるかと思います。

rudolphnov
質問者

お礼

私の方が立場が弱く、その男性は周りから信頼されているといいますか、 おもしろくていい人みたく通っていると思いますので、 そんなことを言ったら、私がおかしいみたく捉えられないかも心配で・・・ でも内密に、穏便に事が済めば一番ですので、その方法でも考えてみます。ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>その方は結婚しており 「あまりしつこいと会社に報告しますよ」 それで終わると思いますが...。 終わらなければ 「今後貴方からのメールは全て会社にそのまま転送します」 >私が風紀を乱している気がして 風紀は乱していないのでしょうが「男の気は乱している」のでしょう...(笑)。 うちの会社ではセクハラ条項が就業規則に書かれています

rudolphnov
質問者

お礼

そうですね。会社に報告みたいな、なかなかきつめのことが言えない私にも問題があると思います。 いただいたアドバイス通りのことが言えたら、きっとおさまりますよね・・・ もっと強めのことが言える様、努力してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女がいる職場の人を好きになってしまいました

    同じ職場(同じ課)に好きな人がいます。私は20代前半で彼は31歳です。 彼には4年つきあっている同い年の彼女がいて、二人の間では結婚の話もでています。しかし彼には他にやりたいことがあり、なかなか結婚にふみきれないと彼から直接聞きました。 その人のことが好きになってからすぐに彼女がいると知り、何度も諦めようと思いながらなかなか自分の気持ちに整理がつかない状態で半年以上が経過してしまいました。 彼とは月に1回くらいグループで遊びにいき、月に数回メールする程度です。 彼女がいるし、彼は私のことをただの同僚としか思っていないしふられるのはわかるけれど、気持ちに整理をつけ次の恋愛にいくためにも告白しようと思いましたが、同じ課、彼女も同じ職場で二人が付き合っていることは周知の事実ということを考え迷っていたところ、先日メールをしていて何気なく私が二人で旅行にいくというメールを送ったら、「二人って??」という返信がきたので、「好きな人と一緒にいけたらいいけど、一緒に行くのは友達です。私の好きな人には彼女がいて私のことなどなんとも思ってないとわかるので、一緒にいくなんてありえないです。次の恋に進むためにもけじめとしてふられるのは確実だけど気持だけ伝えようかと思うけどなかなかふみきれません」とメールしたのですが、次にきたメールはその話題以外のところにしかふれてないメールでした。次の週職場に行って話をしてもその話題にはふれられなかったので彼は私が好きなのは自分だと気付いてしまったのかもしれません。 これから先、このどうにもできない感情をどのように処理していいか正直わからない状況です。もしなにかアドバイス等いただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • メールで告白して振られました

    ご相談致します 36歳の×1です。職場で2歳下の同僚についてですが初めて本気で好きになり独身で彼氏がいないとの同僚の話でしたし人見知りする彼女とは普通に仲良く話しが出来ていたので告白ましたが振られました 彼女にはほっておいてくれと言われました。望んでいるのはそんな関係ではないとメールで言われました 但し女性同僚に相談したところ彼女は私に気があるらしいとの事で 再度メールでアタックしましたが玉砕致しました。 その後彼女には分かれた彼氏との関係が続いているようです 最近聴いた話ですが前の彼氏には彼女がいるようですが呼ばれたは会いに行っているようです。彼女とは彼女の知人を介して接する機会が多くその件でメールのやりとりもします。ただ私は本気で好きでしたのでしつこいと言われました。嫌いではないけど苦手と言われました。但し職場でも2人の時は話しかけてきますし、彼女とは部署が違うのですが用件があるときには進んで私のところに来るようです 今後彼女とはどう接すればいいかわからないです。 あきらめたほうがいいと思いますが気持ちの整理がつきません

  • 仕事が大変な彼女のことが好きです。

    1年前の夏、告白した女性がいます。 彼女には、「とてもうれしい。誠実さを感じる。けど、ずっと好きだった人がいて、その人のことをあきらめて整理したいんだけど・・・もやもやしてる。昔もそんな状態でつきあったけど、うまくいかなかっただからつきあえない」と断られました。 自分は「気持ちの整理ができるまで、待つ!」と話し、 その後は、メールを月に2~3回してきました。たまに会いました。 4月から彼女はキャリアアップを目指し、転職しました。 4月~7月までは会いませんでした。 8月に彼女と会ったら、「全く違う仕事内容になり、仕事に慣れない・・・寝る時間もあまりなく、ストレスがたまっている。 精神的なストレスが9割。寝ればストレスは取れるんだけど、 その時間が取れなかった。また、職場に悩みを相談できる同僚が まだいない」などと話していました。すべてを打ち明けてくれた印象を 受けました。 自分は、彼女と付き合いたいと思っています。 でも、今の状態では彼女は付き合うとか付き合わないとか考える余裕 がないのでは・・・。もう少し、仕事に余裕がでたり、笑顔がでたり、してこないと人と付き合うとかは考えられないのでは・・・と思いました。 だから、仕事に慣れたり、彼女が元気に前向きになれるまでじっとまた待つしかないのかなと思っています。 仕事が忙しくても恋愛はできるという考えもあるとは思いますが、 彼女は今は自分のことでいっぱいいっぱいなのかなと思いました。 彼女の状態を考えてあげるべきでしょうか? それとももっと積極的に自分の気持ちを出していったほうがいいのでしょうか? 色んなアドバイスをください。

  • 職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。

    職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。 職場環境は悪く無いのですが、色々な事があり、仕事がやりにくいです。 まず、上司(既婚男性)が私の事を好きなようで、勤務とは関係の無い話で時々電話が来たり、プライベートな誘いなどもあります。 最初は、自意識過剰すぎるのもいけないと思い、話を合わせていたのですが、結婚している人がやる事では無いと周りからは言われます。 仕事の面ですごくお世話になっているので、冷たくする事も出来ないので、今は仲良く接しつつ、理由をつけてお断りしています。 以前にも別の方で同じような状況になり、周りを巻き込んでのトラブルになってしまい、私自身もはっきりと断る事の大切さを学んだはずなのですが、また同じような状況になってしまいました… また私は臨時職員という立場なため、色々な事を頼まれて、やらなくても良い事まで仕事を引き受けてしまいます。 臨時職員が一人という事もあり、手本にする人もいないので、どこまで頑張れば良いのか、そもそも臨時職員にそこまで責任があるのか等で悩み続けています。 働き始めて三年間ずっと同じ気持ちで、仕事も人間関係もプレッシャーに感じます。 どちらというと優しく接して下さる方のが多いし、仕事も色々頼まれる以外はノルマなど無く緩い仕事だし、休みも取りやすい。 悪い環境では無いはずなのですが、色々な事が加わり辞めたいと思ってしまう私は甘えているのでしょうか… 臨時職員というのは、悪くいえば雑用係という感じでなんでしょうか? 長い文章でまとまっていないような気がしますが、何かご意見いただけたらと思います。

  • 彼女の揺れる気持ち

    付き合って6年が経過した彼女がいます。 同い歳で私は学生、彼女は社会人です。 お互い時間のすれ違いこそあれど、気持ちはすれ違うまい、そう思っていたのですが・・・。 彼女が同僚から告白をされて、今気持ちがものすごく揺れていると彼女の口から告げられました。 それまでは異性といえどあくまで同僚ということで、よく仕事の相談等を二人でしていたのですが、どうやらその積み重ねで同僚に恋愛感情が芽生えてしまったようです。 最初はメールばかりだったらしいのですが、次第に私と会う約束を断ってまで同僚と会うようになりました。 異性の友人と会うことはお互い許しあっているので一応私に断りを入れているのですが、徐々に私と共有する時間が減っていき、只でさえ職場で一緒にいる同僚と仕事外で会うことが増えていきました。 私は不安でたまらなくなり、自分が今どれだけ精神的に不安定なのかを彼女に正直に訴えました。 すると、彼女は現在気持ちがどっちつかずな自分に自己嫌悪を感じるけど、どう気持ちに整理をつけていいのか自分自身でわからない、と言って泣き出しました。 そして彼女は距離を置きたい、と言ってきました。 彼女の精神的苦痛というものが手前勝手なものだと思いつつも、そこまで思いつめているのならば距離をおいてあげたい、と思いましたが、ここで私が距離をおいてしばらく彼女との接触を断ったとしても、彼女と同僚は毎日のように職場で顔を合わせるわけです。 そう考えたら、なんとなく距離をおこうとは言えませんでした。 別れるべき、そう思いましたが、私は彼女のことが大好きです。 彼女も私のことをまだ好いている、そう言ってくれました。 その言葉は信じたいです。 でも私はもうどうしたらよいのかわからなくなりました。 モヤモヤでどうにかなっちゃいそうです。 私は別れることは望んでいません。 きっと彼女も・・・そう信じています。 不安定なこのカップルになにかいい解決はないものでしょうか。

  • 職場環境に関して

    私は20代会社員(入社4年目)で少人数のオフィスにて仕事をしています。 私以外の同僚、上司の年齢層は高く平均40代以上(入社15年以上)となります。 そのこともあってか私と仕事のベクトルが異なる為か他の同僚で仕事の話を していても話に入れ無い事が多いです。 (私の知識が無さすぎるのかもしれませんが・・・) また上司も私の仕事に関して特にヒアリングが無く任せてくれているのか 放任しているのか分かりませんが何だか一人で仕事をしている様で虚しくなる事が多々あります。何か報告、業務内容の相談をしたとしても上司・同僚にとっては対した事項ではないのか返答が簡素といいますか何か内容に共感してもらえない感じがしてしまいます。 仕事量も大して多くない為か上記の様な事が続くと考え込んでしまい気が滅入ってしまいふさぎ込んでしまいます。 他事業所の同期等は忙しそうに仕事していたり充実していたりするような事を聴くと余計にマイナス心情が強くなります。 同僚とは仕事外の日常会話は普通に出来ているとは思います。 今の職場には転勤してきている為、仕事外での知合いが少なく息抜きがうます出来ず仕事に行くのが憂鬱な日が多いです。 この状況を打破するのに何から心掛ければ良いでしょうか? 何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 一度振られた人

    数年前に振られた人と去年、再会しました。 最初、彼の方が好意を持ってくれて、私も彼のことが好きでしたが、彼の転勤が決まっていたので告白できませんでした。 彼が転勤してからもメールや電話はしていて、やっぱり彼のことが好きな気持ちに変わりなく会いに行って告白したら振られました。 それから私はその職場を辞めました。 去年、彼が前の職場に戻ってきたことを知り、元同僚に会いに行くのを口実に彼に会うことができました。 元同僚の話では彼は独身で彼女もいないそうです。 会いに行って以来、彼のことが気になっています。 一度だけ勇気を振り絞り「久しぶりに会えて嬉しかったです。お時間あるときに飲みにでも行きたいですね」とメールしたら「時間ある時に飲みに行きましょう」と返事がきました。 そのメールから1ヶ月以上経っています。 一度振られているので、これから彼との関係が進展する望みはないでしょうか? 私としては先に好きだと言ってくれたのに告白したら振られたので気持ちの整理がつかないままで一度ゆっくり話したいと思っています。 なので、また私の方から飲みに誘ってもいいと思いますか? 男性の方、同じような経験がある女性の方のご意見をお願いします。

  • 昨年46歳から告白された24歳です。 嫌悪感が消え

    昨年46歳から告白された24歳です。 嫌悪感が消えず困っています。 昨年10月頃、当時23歳の私は当時45歳の同僚男性に告白されました。 仕事帰りに初めて二人で職場ビル内のカフェに行ったときに好意を伝えられました。その後メールでも告白されたのですが、そのメールがとても気持ち悪く今でも嫌悪感が消えません。 メールは改行がないかなりの文字数で送られてきて、内容も結婚後の生活の事まで書いてある重いものでした。(タイトルは我慢ができなくなってしまいました等) 当然お断りしたのですが、断る時も非常にしつこかったです。年齢的に結婚できないので交際もできませんと伝えたところ、年齢が離れてるデメリットって何?等かなりしつこく聞かれ、なかなか帰ることができませんでした。 その後は特に連絡がくることはないのですが、とにかく彼のことが気持ち悪く感じてしまいます。今も職場で席が隣なのですが目は合わさず会話も事務的なものばかりです。 自分としては仕事に支障はきたしていないつもりだったのですが、先日別の同僚から、彼にもう少し話しかけてあげて。と言われてしまいました。どうやら私のいないところで告白してきた彼が、私に避けられているかもしれないなどと同僚に話していたようです。 そのようなことを他の同僚に話す彼が余計に気持ち悪く嫌いになってしまいました。 その彼と隣の席で仕事をしなければならないことがとても苦痛です。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 告白を受けての対応

    告白をしてアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になり、メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。告白への明確な返事もありませんでした。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。そして告白の件も同僚に話したようです。でも最近、仕事で融通をきかせました。頼むときだけは甘え戦法でメールがきていました。 告白をして言葉での返事はもらえず、無視をされて避けられて…。告白をするほど好きだった相手にこれをされると、とても深く傷つきます。 誰にでも告白をするわけではないし、ましてや自分を好きになってくれて告白をされることも多くはないと思います。それに対して、告白後に空気をよんでよ…見たいな対応は失礼だと思うし、伝わらないこともあると思います。言葉での告白には言葉での返事で伝えるべきなのでは。 それに相手側からすれば区切りがつけられず、気持ちが長引いてしまいます。 そして同僚に相談すると言うことは、結局みんなが知ることになり、職場にいづらくなってしまいます。そこまでする必要がありますか? 仕事の連絡も他の人には話して自分には連絡しないこともあり、無視したり避けたりしていたのに、融通を利かすときだけのメールも、いいように利用されたようにも感じます。無視や避けたりしたのなら、自分の都合がいいときだけのメールもすべきではないと思います。 告白する方は相手の気持ちを考えて、受ける側も、その人を選び勇気を出して告白をしたことを考えてほしいと思います。 一方的に好きになり、告白をした自業自得ですか?

  • 職場の同僚からの告白

    職場の同僚(女性)から告白されそうです。その人は少し上司にあたる人で職場での人望・人脈もあり、断れば何かと仕事がしづらくなりそうです。でも僕の気持ちはまったくありません。今付き合っている人もいませんが、何とか波風立てずに、今まで通り仕事をしたいのです。上手な断り方、うまい言葉はないでしょうか?

専門家に質問してみよう