ファイルメーカーで新規レコードに連番を!

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーを使用して会員ファイルを作成したい場合、新しいレコードを作成するたびに連番で番号を振りたい場合、どのように設定すれば良いのか知りたい。
  • ファイルメーカーでの検索を行う際に、「○○以上」や「○○を含む」などの絞り込み検索が可能なのか、必要なフィールドの設定があるのか知りたい。
  • ファイルメーカーの評価版で一元管理が可能になるため、会社に導入することを検討している。ファイルメーカーの使い方や設定方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーで新規レコードに連番を!

こんにちは。 ファイルメーカーを使用し、会員ファイルを作成しています。 今までエクセルを使用していたので、そのデータの取り込みには成功しました。 そこで実際利用するにあたり、数点設定が出来ず困っております。 以下ご教示いただけませんでしょうか? 【やりたいこと】 1)新規会員管理に向けて、新レコードを作成するたびに新しい番号を連番で振り当てたい。 現在使用の連番については、引き続き(現行の数字)+1ずつ足していきたいです。 2)検索の際なのですが 「○○以上」「○○を含む」といった絞込み検索は可能でしょうか? フィールドの設定が必要でしょうか。 実は8.5の評価版で作成中なのですが、こちらがクリアできれば一元管理が可能になるため、社にファイルメーカーの導入されることになります。 便利なので、是非導入したいです。 ご教示の程、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

ヘルプ見てますか?基本事項ですのでヘルプにちゃんとあります。 http://www.filemaker.co.jp/help/05-Create%20a%20database18.html http://www.filemaker.co.jp/help/03-Finding%20sorting2.html

niconicon
質問者

お礼

すみません、ヘルプの見方が良く分からずでお手間を取らせてしまいました。 大変助かりました。 無事解決です。 ありがとうございました!