• ベストアンサー

モコ、ピノ、ライフ

秋に軽自動車の購入を検討中です。日産のモコかピノ、ホンダのライフなんかに引かれてます。近所しか走らないのですが、せっかく買うので 経済的で可愛い形に引かれてます。上記の車に乗ってる方感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tree0123
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

 モコとライフを試乗し、さんざん考えたあげく4月にモコ(E4WD、パイオニアのナビ)の方を買いまして、3000キロほど乗っています。  今まで数台の普通車にのっていましたが、最近の軽はなかなかいいなあというのが正直な感想です。  機械装置として見れば、ライフの方がハンドルの安定や音、燃費などややモコよりまさっておりましたが、販売店の対応や色、内装、感性と身の回りに多すぎるライフの存在など諸般のことでモコにしました。  燃費は渋滞のあまりない街乗り2~3人乗車、オートエアコンオンで13キロ前後、遠距離で18キロ台でした。(燃費メーターを見ながらの注意深い運転で)  ピノは選択肢から除外していましたのでわかりません。  ご参考までに・・・

sumoyuki
質問者

お礼

私も結局日産のディーラーの熱さに負けてしまいました。 モコの購入を決意し、試乗してきます。

その他の回答 (2)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

日産のモコとピノはスズキのOEMです。これらは、設計の古い車で、今時の軽自動車のレベルで考えるとかなり劣っているレベルです。(#1さんが、音がうるさいと書かれているように・・・) 軽なら、ダイハツの方がモノは良いですよ。

sumoyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーのブランド力に引かれて購入しようと考えていました。もう少し色々見てみたいと思います

回答No.1

ライフにのっています。モコも試乗しましたが、エンジン音の大きさが、どうしても気になり、最後はライフに決めました。 ライフで何不自由なく・・・ターボにすればよかったと思うことは、時々ありますが。

sumoyuki
質問者

お礼

ライフは形が可愛くて引かれてるんです。この意見大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モコかライフで迷っています

    0歳、2歳の子供を持つ30代女性です。 今乗っている車(1.3L)が10年になるので買い替えを検討しています。 完全に平日の町乗りであること&経済的なこと&外見から 軽自動車のモコかライフがいいかな~と思っています。 どちらも試乗してみましたところ モコは乗り心地が軽~いというか軽自動車だな~という感じでした。 でも内装&外見はモコが好みです。 ただ、30代半ばからできたらまた10年くらい乗りたいので、 ちょっと可愛すぎる(若すぎる)かな?とも思ってみたり・・・。 ライフの方がシートが固めなのかしっかりした乗り心地という印象でした。 乗り心地はライフの方が好みです。 内装&外見は、落ち着いたオーソドックスな感じが、あきがこなくていいような気がします。 ディーラーの営業さんの対応はホンダの方が親切でした。 主人に相談しても”自分の好きな方にすれば” ”軽自動車なんてどれもそんなに変わらない”  と、あまり真剣に聞いてくれません。 もしこの2車種のどちらかにお乗りの方、または候補にされていた方、 同じように悩まれた方がみえましたら、ご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MOCOかアルトかピノで迷っています。

    軽自動車を中古で買おうと思っています。 予算はいろいろ込みで80万くらいで考えています。 日産のモコか、ピノあるいはスズキのアルト(ピノはアルトのOEM車なのでほとんど同じとは思いますが)で迷ってます。 一番の候補はモコで、今、仲介の知り合いの方に探していただいています。 モコを調べている最中で、ピノやアルトという選択肢もあることに気がつき、こちらも候補に入れようかと迷っています。 実際に車に乗られている方、(モコ、アルト、ピノ) ・乗り心地 ・買ってよかったところ ・買って悪かったところ などなど、教えていただけるとうれしいです。

  • ムーブ・モコ・ライフ どれがオススメですか?

    3月中に軽自動車(新車)購入することにしました。 車については詳しくないので、外見だけで3つに絞りました。 角ばった車よりも丸みを帯びた車のほうが好きなので、ダイハツ・ムーブ、日産・モコ、ホンダ・ライフくらいかなと思います。 本当に車の性能については全く疎いので、どれがオススメか車に詳しい方のご意見を伺いたいです。それぞれの車に良いところ、悪いところを挙げていただければ、うれしいです。(ワガママですみません。) それと税金等全て込みで150万くらいので買えますか? 20代女性です。 使用頻度は週1回くらいで、街中をのるくらいで高速は乗りません。 ただ欲を言えば加速はいい方がいいです。ターボ付きのほうがいいのかな?

  • 日産のピノ と スズキのアルト の違いについて。

    日産・ピノとスズキ・アルトの車体形状が似通っていることに気づきまして、ちょこっと調べてみた所、 「PINO(ピノ)は、日産自動車が販売している軽自動車。スズキからのOEM車種で、ベース車はアルト。」 といった記述を見つけました。 そこで質問です。 上記文章は、バックグラウンドも含め、いったいどういうことなのでしょうか。 車業界に詳しくない私でも理解できるように、どなたか噛み砕いて説明して頂けると助かります。 具体的に気になる点は、下記の通り。 (1)なぜ、独自に設計せず、他社から供給を受けるのか。 (2)一般的に、OEM供給された車(ここではピノ)は、オリジナルの車(ここではアルト)とどこがどう異なるのか。メリット・デメリット等。 (3)ピノとアルトの場合では、具体的にどう違うのか。 (4)こういった2車種でどちらを買おうか迷っている場合、どういった点に注意すべきか。 どのような形でお答え頂いても構いません。 (アルトを購入された方の、アルトのみのご意見も大歓迎です。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 軽自動車を検討していますが、コラムシフトが嫌い。

    購入はまだまだ先の話になると思うのですが、車の買い替えを考え始めています。 最初、トヨタのヴィッツやホンダのフィットなど、いいなと思っていたのですが、 維持費など考えて軽自動車にしようかなと・・・。 流行のワゴンRとかホンダのライフは、形がいまいち好きになれません。 コラムシフトは馴染みがないので不安ですし。 車屋さんによると、「シートを広く取るために」とか「慣れれば平気ですよ」とか、そうかな~・・・。 フロアシフトからコラムシフトへ変わった方、いかがですか? もちろんフロアシフトの軽もあるのは知ってますが、限られてきますよね。 いま検討しているのは、日産モコとスズキMRワゴン(コラムシフトしかない) ということで、もう一つ質問。 同じ形のモコとMRワゴンだったら、どっちで買うのが良いでしょう? スズキのほうが軽については安心感がありますが、日産も初軽でかなり力を入れているのではないかと・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ホンダライフと日産モコの購入について

    現在ホンダライフ13年式9万kmが35万円、モコ14年式4万kmが50万円で迷っているのですが、今後もメンテナンス費用を考えた場合、どちらを買うことが賢明でしょうか? 軽自動車で9万km走ると、ガタとか、ベルト類の交換とか必要になりますか? ちなみに、購入後5年は乗るつもりです。

  • ホンダ・ライフとワゴンRの新車情報

    軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?

  • 日産のモコです! 何色が好きですか? どんな車ですか?

    こんにちは。車の買い換え時期なので、新車を購入したいと思います。 日産に知り合いがいて「友達価格」にしてもらえるし、軽自動車しか考えてないのでモコに決まりそうです。 そこで、モコについて何でも良いので情報をください。 車の基本的な性能などは友達に説明をお願いするとして、「生の声」を聞きたいです。特に、何色にするか迷っています:::。 どんな些細な事でもいいので、自由にカキコをよろしくお願いします! ★この色はパンフと印象違ったよ~ ★のりごごちは○○だよ~ ★××だからモコ嫌い~ ★モコ買ったよ~ ★友達が買ったよ~  などなど。

  • 日産モコ 

    こんにちは。 貴重なスペースをお借りします。 先日、バイト先の店長が新しい車を購入し、今乗っている日産モコを私に無料で譲ると言われました。 誰かに譲らない場合は廃車にするつもりだそうです。 しかしモコは走行距離が10万キロだそうです。 無料で頂くので仕方ない事なのかもしれませんが軽で10万キロを超えている車は一体どうなんでしょうか?? 無知な私にアドバイスをお願い致します。

  • MRワゴン/モコ/ステラ/ミラジーノ の中でおすすめは?

    タイトルの通りですが、秋に軽自動車を購入予定です。 ・MRワゴン(スズキ) ・モコ(日産) ・ステラ(スバル) ・ミラジーノ(ダイハツ) の4つに絞ったのですがこの中で1つ選ぶとしたら皆様はどれにしますか? 希望としては、 ・丸みのあるデザイン ・ベージュの内装 ・燃費がいい ・乗り降りしやすい(母も使う為) 【補足】 ・MRとモコはOEM車であることは知ってますが、デザインが異なるので候補として分けました ・いわゆる人気車種(ワゴンR、MOVE、ライフなど)は他の人とかぶるのが嫌(私)と 駐車場で他の車と間違える(母)なので外しています。 ・ほぼ街乗り中心です。週3~4日ほど使います。 実際のオーナーさんのご意見も伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします。