• ベストアンサー

遺産分割で揉めています

先月父が亡くなり(母は3年前に死亡) 遺産分割をする事になりました。 相続人は 私(男)と妹です。 しかし 両親を引き取って介護をし 財産管理もしていた妹の提示した預金残高が想像以上に少なく 私は跡取りという事で実家の土地と家(2千万相当)生命保険金(300万)は相続する事になりましたが 預金は妹が3分の2を請求しているので300万ほどしか相続出来ないようです。 10年間空き家だった実家に 定年後は戻るつもりなので家のリフォーム等でも多額のお金がかかると思われます。 妹は 10年分の通帳 家計簿 介護記録等は提示していますが 巧妙な手口で親のお金を流用しているのではと思います。 その事を追求した所 妹の夫が「親の面倒をみてこその跡取りじゃないのか。家屋敷と生命保険金を相続出来るだけでも 感謝したらどうだ」と言い始め しまいには 「この分割で不満があるなら こちらは弁護士を立てる。銀行でも郵便局でも全部調べてもらって こちらに何の非も無い事を証明してもらう」とかなり怒りまくり 捺印前とは言え 分割協議書を破ってしまいました。 もし銀行や郵便局で調べて お金を流用した事実が出て来ず 妹が弁護士に分割を一任した場合 全遺産の半分を相続する・・・という事になってしまうのでしょうか。 この場合 跡取りである事や墓や仏壇を守って行く などと言う事は考慮してもらえないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buck
回答No.22

No.6です。 まだ、どろどろの争いにはなっていなと思いまして、アドバイスをさせていただきました。 ただ、言葉が足りなかったので補足します。 弁護士が登場する前に、妹さんと二人だけで、話をしたほうが良いかと思います。 私個人の考えでは、将来のリフォーム費用の分まで要求すのはどうかと思います。 しかし、リフォーム後、質問者さん一家が住むだけでなく、妹さん一家がいつ遊びに来れるようにとの配慮も含まれているとしたら、そこは、話合いでしょう。 いくら、設備の良い病院だったとしても介護の負担はそれなりにあろうかと思います。 ですから、その点は素直に妹さんに感謝し、実家の建物のこと、祭祀の継承のことを冷静に話しあえばいいかと思います。 以上、アドバイスとして。

pentako55
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの方達から貴重なご意見をいただきましたので そろそろ質問を閉めようと思っていたところでした。 仰るように妹と二人だけで話し合うのが一番いいように思います。 今までは必ず私の妻が同伴していたので。 妻の希望通リのフォームは出来ないかも知れませんが 相続させてもらったお金で出来るだけキレイにし 妹や家族にも来てもらえるようになればと思っていますが 妻のあの性格ですから 妹の方が遠慮するかも知れませんね・・・。 アドバイスありがとうございました。 他の皆様にも心から感謝しております。

その他の回答 (21)

• 6dou_rinne
回答No.1

現在の民法では跡取りというような概念はなく子は平等ですし、墓や仏壇は祭祀用財産ということで別になりますが、それを相続したからといって特に考慮されることはありません。 それよりも、妹さんが両親を引き取って介護をしていたということですのでその分遺産相続時に考慮して余分にもらえる可能性もありますので、折半で充分ではないでしょうか。

pentako55
質問者

お礼

やはり折半という事になりますか・・・ 父が定年退職した時に 1千万の定期を作ったはずなんですが それが見当たらないんですよ。 妹は父からは聞いていないし 見た事も無いと言うんですが 30年も経ってますが調べらられるんでしょうかね。