• ベストアンサー

刺身を食べると胃痛・下痢

5年位前から刺身を食べると激しい下痢・胃痛に襲われます 刺身すべてがなるわけではなく、大丈夫な時もあるのです。 特にイクラがダメで食べた直後から激しい下痢・胃痛です。 最近は肉でも下痢になったり、胃が痛くなったりします。 食後にキャベジンがかかせません。 今は口角炎ができていて、家族は胃が荒れているのか、なにか デキモノができているといけないから 医者に見てもらったほうがいいと言いますが この症状はいったいなんなのでしょうか? ちなみに私は27歳 女性です。  お酒もたまにしか飲みません。飲んでも350mlくらいです よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

食物アレルギーだと思います。 海老、蟹アレルギーは有名ですよね。 私は刺身のあおやぎ、赤貝のアレルギーです。 しばらく外食でのみ食べていて必ずお酒を飲んでいたので 酔っ払ったからだと思っていました。 下痢、嘔吐でした。 一度自宅でお酒を飲んでいないのに 食べたら下痢、嘔吐でした。 医者へ行ったら、食べ物の好き嫌いではないから 口は平気だけれど胃が拒否する状態。 これをアレルギーと言う。 だそうです。 アレルギーは皮膚の発疹だけではないのです。 一度受診を薦めます。 治療法はありません。 ダメな物は食べないこと。これしかありません。

jakotenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます アレルギー検査をしてくれる近所の内科で 一応検査してみました。 結果はまだわかりませんが、 イクラは今後食べないようにしようと思います。

jakotenn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アレルギーですか! 私はアレルギーは金属アレルギーを持っています (検査したわけではありませんが、金属を身につけると 発疹、かゆみ、膿などが肌に出るのでそうだと思っています) アレルギー体質なのでしょうか・・・ 私はお刺身も大好きなので、下痢になると分かっていても 食べてしまいます。 (さすがにイクラは後が辛すぎるので食べませんが・・・) 何科にかかればよいのでしょうか?