• 締切済み

家族で住みやすい地域は・・・?(子育てむき)

今、わたしの仕事の都合で東京から神奈川へ引越しをする予定でいます。うちには1さいの子供がいますので今後、保育園へ入園もしなくてはいけません。ここで質問ですが、横浜で比較的保育園も入りやすく子育てに良い環境、地域を教えていただけないでしょうか・・・? 候補としては 1、保土ヶ谷区星川町(明神台のUR賃貸に応募したので・・・) 2、日吉(主人の通勤にも便利) 3、東横線沿線 よろしくお願いいたします。m(__)m

みんなの回答

• takomari
回答No.2

日吉は保育園厳しいです~。 私も長年住んでいて、今も友人が住んでいますが、なかなか保育園に入れずに無認可に入れてる状況です。 もともとは子育てには悪くない地域だとは思うんですが、どちらかというとファミリーはもうちょっと奥の街(ニュータウンとか)か、川崎市側とかに行ってしまっているような気がします。 実家がまだ日吉にあるのですが、里帰りしたときに子どものオムツを買いに出て、なかなか売っているドラッグストアがなく…この街には子どもは少なくなったんだろうな、と思いました(今では駅のデパート内のドラッグストアで買えますけど)。 分譲も賃貸も高めだし、日吉よりは他の町の方が子育て世帯にはおススメかも…と思ってます。

• t2hayashi
回答No.1

日吉は相場が高く坂道が多いのであまりお勧めできません。 あそこは独身者や新婚さんが住むところですねー。 横浜ではありませんが武蔵小杉がお勧め。 東京にも横浜にも近く、大規模な緑地があり、教育に力を入れており ごみ収集もかなり優秀。 土地の相場はあがりつつありますが(大規模開発されているので) 少し離れれば坂道も少なく子育てしやすい環境だと思います。