• 締切済み

東京転勤!! 何処に住む? 横浜あたり? 幼稚園は?

急に主人が東京転勤になりそうです。 現在中京地区に住み、来春入園(年少で)の息子と一つ下の娘がいます。 2晩徹夜で並んでやっと幼稚園の入園を決めたのにとてもショックです。 が、ついて行かない訳にも行かないので帰省先に少しでも近い横浜あたりに住もうかと考えています。 会社は目黒駅近くにあります。通勤時間一時間位で、環境もよく、おすすめの場所はありますか? 東横線、新玉川線(田園都市線)沿線がいいかな? 育児ノイローゼ気味のところもあって、是が非でも来春から幼稚園に入れたいと思っているので、定員に空きがあってこれからでも入れるところ教えてください。 TVで横浜では幼稚園に入園させるために半月も並ぶのを知ってとても不安です。 もし、詳しい事が分かれば、入園料、保育料、保育時間、園バスの有無、給食の有無等も教えて欲しいです。 横浜って大都会ですか? こちらでの生活はスーパに行くのも、小児科医院に行くのもみんなクルマを使っています。 横浜でクルマを持っていても使えませんか? 駐車場を完備した店や病院は少ないでしょうか? 分からない事ばかりで本当に不安です。単身赴任してもらった方がいいのかも、とも思ったりして。

みんなの回答

回答No.5

横浜生まれの横浜育ち、嫁ぎ先も横浜。 横浜って田舎ですよ。場所にもよりますが… 幼稚園は、横浜は私立しかありません。補助金は出ます。 東京・川崎は公立があります。 福祉という点で考えれば、川崎が一番いいらしいです。 参考程度ですが…

noname#1667
noname#1667
回答No.4

初めまして。 私は、親戚が田園都市線の江田(住宅街で環境は悪くないと思いますよ)に住んでいることくらいしか情報はありませんが、幼稚園については、アドバイス程度ならできると思いましたので・・・以下のサイトを覗いてみて下さい。 結構、幼稚園のHPがあるので、参考になると思いますよ。 http://www.youchien.ne.jp/kindergarten.html

参考URL:
http://www.sesame-net.com/map-y.html
  • niccjun
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

先日の、ご質問に対して、幼稚園の事をお答えしていなかったので、補足します。 ちなみに、娘の幼稚園は、入園手続きのときの費用は ¥13万3千円。 月謝は、2万3千円プラス教材費千円、バス利用は3千5百円、(年間4千5百円の暖房費と、園服・用品代に約2万円)です。ここの値段は、大体中間ぐらいで、あとはこの近辺では、元住吉、新丸子付近では、気も-ち安い程度で、もう少し気位の高いところで、月額3万円強(経費込み)位です) 私共は、4~5件の中からお友達や周りの評判を聞いた上で、1番のどかそうなところを選んだものです。 では、、、無事に良いところが見つかりますように。

  • niccjun
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

大変ですねえ。私の娘も来年幼稚園。私達一家は現在東横線日吉駅から、車で5分、徒歩30分、バスは乗ってしまえば20~30分位のところに在住しています。 目黒まで通勤に便利なのは、東横線の駅で、「新丸子」、「武蔵小杉」「元住吉」(以下川崎市中原区)、そして、「日吉」「綱島」「大倉山」(横浜市港北区)、「菊名」あたりまででしょう。そのうち、初めの3駅は住宅地から、駅までの道が平坦なので、駅からかなりの距離まで自転車利用が多い、庶民的な街・商店街です。日吉は、ちょっと坂が多く駅も丘の上で、自転車利用は不便ですが、奥のほうの住宅地は、わりとのどかで、公園などで出会うおとうさん、お母さん達も、あまりコワモテなどおらず、雰囲気が良いかな、と思います。(お勧めは、港北区下田町近辺) 綱島、大倉山も、かなり遠くまで自転車は使えます。 幼稚園に関しては、その年によって集中する園があるらしく、今年は私の娘の幼稚園は定員35名のところ50名近くが出願しましたが、朝早く並ぶ事など全く無く、大らかに、全員受け入れてくれました。(事情により、誠意を持って対応してくれそうな気もしますよ。) もちろん車は有った方が便利で、ちなみに私達の住む場所からは10分ほどで、「港北ニュータウン」という、新しい広々とした町並みのところに、百貨店、ディスカウントストア、ショッピングモールなどがあり、週に一度の買いだめなども、便利ですよ。日吉駅には、東急百貨店があり、駐車は便利です。 住居費を安く抑え、自転車をフル活用するには、初めの3駅利用。チョッと周囲の雰囲気の良さを求めるなら、横浜市では、日吉がお勧めです。(もちろん、これは私が過去に「新丸子」に4年。「日吉」に30数年住んでいて感じているだけの事で、決して他の駅のことを悪く言ったり、これが全て当てはまるというものではないので、、、) ご参考になれば、、、

morimama
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 それにとても具体的でわかりやすかったです。 自転車で駅まで、っていうのも健康的デスよね。 でも、夫は自転車がニガテのようです。私は中、高と自転車通学だったのでテブラもへーきですが、ガキ2人なので前、後ろに子供を載せ、その上お買い物なんて危なくていけませんよね。 駅前に自転車置き場はあるのですか? 有料ですか? 置くのに時間が掛かり面倒なようなら徒歩10~15分の所の方が却ってはやいですよね。 まだまだ調べて、考えようと思います。 参考にさせて頂きますね。

  • alex
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

私は田園都市線に住んでいます。ちなみに、「新玉川線」という名称は現在では使用されておらず、「田園都市線」という名前で統一されてます。(以前は神奈川県に入ると田園都市線という名称に変わってました) 幼稚園のことは詳しくないのですが、生活にクルマを使用することが希望で、通勤1時間以内ならば、田園都市線なら「梶ヶ谷」から「長津田」の間で探すことになるでしょう。 大都会ではなく住宅街で、スーパーも駐車場は完備されていると思います。クルマがあれば色々なスーパーに行けると思いますよ。 駅前が栄えてるのは「鷺沼(ここは川崎市)」「たまプラーザ」「青葉台」ですね。

morimama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大都会ではない、ということで少しホッとしました。 たまプラーザにはちょっとした知り合いがいます。 誰も話すヒトがいないのも寂しいので、この際お友達になってもらおうかと思っています。 でも駅前が栄えているってことは善し悪しですよね、たぶん。駅から10分位歩くとこならクルマ所有者でも不便無いでしょうかね。 まだまだ数カ月の猶予があるので参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 横浜市と川崎市の保育園について

    横浜市か川崎市に引越しを考えています。 (田園都市線の溝の口~青葉台で探し中) 来年7月に子供が生まれるのですが、 横浜市と川崎市は保育園激戦区だと聞きます。 1歳になったら無認可の保育園に入れて 私もフルタイムで働こうと思うのですが、 無認可保育園の入園に対し、市から助成金は出ますでしょうか? 現在住んでいる江東区では無認可に入れると 区から2万円の助成金が出ますので、月6万かかったとしても 実質は4万円で済むので認可保育園とほぼ変わらない値段になります。 また、横浜保育室というのは横浜市内在住なら 誰でもどこでもすぐに入れるのでしょうか?

  • 東京転勤・・・川崎・横浜付近の情報をお願いします!

    皆さんこんにちは(^▽^)ノ 6月に大阪から東京転勤の可能性が大になり、ネットで部屋探しをしているところなのですが、より詳しい情報やアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 勤務地:東急東横線「都立大学」 社宅家賃:会社の規程で10万円まで(駐車場代除く) <希望条件> 通勤時間:60分以内 間取り:2LDK~3LDK 駐車場代:15000円程度 沿線:東急東横線・田園都市線・JR南武線・JR横浜線 沿線については、何となくこの辺りかな・・・と言うような感じなので、他沿線でお勧めがあれば教えて下さると助かります! 地図を見て、川崎市か横浜市かなぁ?と考えてるところです。 東急沿線は、家賃が10万円以内だと無理なような気がして諦めかけているところです。 (通勤ラッシュもかなり凄そうなので) 子供がいなく夫婦2人だけなので学校区等は気にしなくて良いのですが、買い物や住むうえで出来れば環境のあまり悪くない地域に住めればとも思っています。 10万円の範囲でいろいろと欲張り過ぎなのは承知の上ですが・・・アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 朝の通勤ラッシュ 【武蔵小杉・武蔵溝の口】

    今引越しを考えていまして 武蔵小杉、武蔵溝ノ口の どちらかにしようかと考えてます。 で、東横線も、田園都市線も激混み路線だと思うので 朝の通勤が不安です。 時間帯 朝8:30~9:00 市ヶ谷までいく。 武蔵小杉発 東横線(渋谷方面)、目黒線 溝の口発 田園都市線(渋谷方面) この時間帯のこの路線はどんな感じでしょうか? 混み具合ピークでしょうか? 少しすく時間帯は何時ころからなんでしょうか? どの路線でもいいので知ってる方 回答お願いします。

  • 東京~横浜で住みやすい素敵な街は?

    来年結婚するのに、新居を探しています。 彼の実家が東京の東武伊勢崎線谷塚駅(orつくばエクスプレスの六町)で、 私の実家は横浜の相鉄線沿線、 勤務地は東西線竹橋です。 ・お互いの実家、会社への便がある程度良いところ (相鉄は2019年にJR(湘南新宿ライン)と東横(日吉)に乗り入れるので、その辺も視野に入れています) ・治安がいいところ(パチンコや飲み屋があって酔っ払いがいるようなところはNG) ・落ち着いた(上品な?)雰囲気のところ 雰囲気としては田園都市線のたまプラーザがいいな~と思ったのですが、電車のラッシュがすごいと聞きまして。。 車がないので、公共の交通機関は結構重要です; (彼の実家にも行きにくいですし) どこか他に住みやすくて雰囲気のいい街でオススメがありましたら教えてください!!

  • 横浜沿線駅から目黒への通勤

    横浜線の大口駅から目黒駅への通勤に便利なのはどちらか教えてください。両方とも乗り換え事情と混雑度が分からないので質問します。 1.東神奈川駅乗り換え=京浜東北線→品川駅乗換え=山手線のJR経由 2.菊名駅乗り換え=東急東横線→日吉駅乗り換え=東急目黒線の東急経由 8時の時間帯です。定期代はあまり変わらないので、通勤に楽な方で通いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 東急5050系と東京メトロ有楽町線

    東京メトロ地下鉄副都心線を利用したところ営業列車として東急5050系が来ました。 乗り入れ運転開始は来春のはず。試運転ならともかく営業列車だったのでとても驚きました。 調べてみると東京メトロ10000系も東急・みなとみらい線内で営業を始めているようです。 さらに東急5050系4000番台は東京メトロ有楽町線で営業運転を開始しているそうです。 質問に入ります。 (1)東横線と副都心線の乗り入れ運転開始は来春です。 今回のように、乗り入れ運転開始を前に双方の車両が他社線のみの運用に就くのは私が知る限りでは記憶にありません。今回はレアケースと言えますか?またはよくあることでしょうか? また、わかれば乗り入れ前にこのような運用を開始した理由も。 (2)前記のとおり東急5050系4000番台はなぜ有楽町線で営業をしているのですか?東急の車両は今後も東横線直通とは直接関係のない「東武線・西武線・和光市~有楽町線」の運用に就くのですか? (3)上記2つについて東横線・副都心線渋谷駅はまだレールは直通していないと思います。車両は田園都市線や目黒線、地下鉄を経由して送り込み、現在は「他社に閉じ込められている状態」と理解してよいでしょうか?それとも渋谷駅のレールを一時的につなぐなどして送り込んでいるのでしょうか。 わかる項目だけでも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 横浜駅近への引っ越しについて質問です。

    横浜駅近への引っ越しについて質問です。 通りがかった時に町の雰囲気が気に入り、 三ツ沢上町、三ツ沢下町、菊名、反町、東神奈川あたりに 引っ越しを考えています。 通勤先は麻布十番、 通勤経路は反町など東横線に出る→日吉(目黒線)→麻布十番です。 近辺にお詳しい方、通勤でご利用中の方にお聞きしたいです。 ?1K20?以上、バストイレ別のマンション、駅徒歩7分以内で6万台の物件探しは この辺りだと厳しい条件でしょうか? ネット上で検索しても6万以上が相場のように思えます。 ?東横線反町から日吉まで朝8:30前後の各駅停車は座れますか? または横浜まで戻った方がいいのでしょうか。 また、各駅停車でも遅延は発生しますか? ?東横線下り日吉から横浜方面の帰宅時間(19:30~21:00くらい)の 各駅停車の混雑具合を教えてください。 ?上記地域の生活環境はどうですか?便利に感じること、 不便に感じること、教えてください。

  • 神奈川から東京への通勤の状況

    私、本日自宅待機ですが、明日以降出勤するために、本日の通勤の「混雑度」「時間」などについて、実体験を教えていただければと思います。明日以降、出社するかどうかの判断の基準にもなります。 参考に、私は、江ノ島線で中央林間にでて、田園都市線で渋谷にでます。 小田急線、田園都市線、東横線、東海道線、相鉄線、京浜東北線などの横軸と 南武線、横浜線などの縦軸および、循環的な横浜市営地下鉄などの運行状況で、 人の流れがかわると思いますが、参考として、教えてください。判断がしやすいため、 何日の何時頃を明記していただけるとたすかります。 埼玉や、千葉の状況が気になる方は、上記の文章を地域別にカスタマイズして、 別枠でお願いします。

  • 初めての転勤で名古屋に行きます。

    転勤で名古屋に行くことになりました。 子供が小学生、幼稚園(年中)、1才といます。 住む場所は主人が会社の方から東山線がオススメと聞いてきたのでその沿線で探すつもりです。 私としては家を決める前に小学校、幼稚園を先に探したいと思います。 小学校と幼稚園が出来るだけ近い組み合わせで良いところはないでしょうか?(もちろん環境は良いにこした事はありません。) 幼稚園に関しては今ひとつ名古屋の状況が把握できません。送迎バスの有無、保育時間(曜日)私立幼稚園の状況等 現在横浜在住なのですが公立の幼稚園も無いし、保育は月~金までです。名古屋の幼稚園のホームページ閲覧してはいるのですが・・・ 良い情報があればよろしくお願いします。

  • 鶴ヶ峰(横浜)~勝どき(銀座)のバイク通勤について

    こんにちは。鶴ヶ峰(横浜)~勝どき(中央区)をバイク(400CC)で通勤しようと思っています。 まだバイクは未購入のため、どこの道路を使えば一番いいかよくわかりません(料金、所要時間等)。 料金を気にしないなら、 「二俣川から保土ヶ谷バイパス、狩場、横羽線、首都高」 だと思うのですが、料金が1000円を超えてしまいます。 毎日のことなので、できるだけ安くストレスのない通勤が希望でして、そうなると 「羽沢から第三京浜、玉川から、目黒通りで勝どき」 かなと考えています。 このあたりの道路事情にくわしい方、教えてください。 ほかにもこういう行きかたがあるよといった意見をよろしくお願いいたします。