ETCカードの利用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ETCの機械本体がなくてもETCカードだけで利用可能なのか?
  • ETCカードの利用方法について詳しく教えてください。
  • 料金所でETCカードを渡すと時間帯割引が適用されるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCカードの利用方法

先日、某カー洋品店のフリーペーパーで読んだのですが、そこでふと思った事があり、その事についてご回答を御願いします。 そのフリーペーパーにはETCについてのQ&Aなどの情報が載っていたのですが、もしETCの機械本体に故障などの問題が生じた場合のETCの利用方法で、料金所でETCカードを渡せばいいと書いてありました。 実は、私、高速なんて年に数回の渋滞シーズンにしか利用しない為、ETCの機械本体は持っていないのですが、数年前にポイント稼ぎの為にETCカードを発行して、カードだけは所有しています。 このように、ETCの機械本体はなくカードだけ所有している場合でも、料金所でETCカードを渡せば利用できるのでしょうか? また、こういう利用の仕方でも、時間帯割引は適用されるのでしょうか? こういう利用の仕方があるのでしたら、ぜひ、夏休みなどでETCカードを利用してみたいです。 ご回答、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

ETCカードは確かに利用可能です。 ただし、割引には「無線」走行という条件がついており、ETCゲートを通過しないと割引になりません。 窓口で払う場合は、単にクレジットカードで払うのと同じになります。 http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html 「料金所をETC無線通信により走行」という文言があります。

pekorot
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「無線走行」という条件があったのですね。そこまでは知りませんでした。 本体を購入すれば時間帯割引が適用されるのでしょうが、なんせ、我が家では高速なんてほんと年に数回しか利用しませんし、わざわざ高い本体を購入しても、渋滞するシーズンならあんまりETC本体を買う事に便利さを感じないので、当分は購入は考えないと思います。 今持っているETCカードは、高速ではなくてガソリンだけで利用する事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanakara
回答No.1

使いたいのなら本体を購入してからにしてください。他のETC利用者に迷惑です!

pekorot
質問者

補足

何もETC専用レーンでしようしたいとは思っていません。そこまで周りの事を考えられないバカではないので・・ 大抵の料金所には一般とETCのどちらも使えるレーンもありますので。