仕事で行き詰りました…誰か教えてください

このQ&Aのポイント
  • 工事関係の見積書処理で困っています。大量の資料を探すのが大変で、スキャナーを使ってパソコンに保存したいです。
  • 工事の見積書を一つにまとめて見やすく保存し、いつでも開ける状態にしたいです。今まではスキャナーで一枚ずつ保存していたので、面倒でした。
  • PHOTO DELUXEを使っていましたが、保存形式を考えずに一枚ずつ保存していたため、開くのが面倒でした。何か良い方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で行き詰りました..誰か教えてください

私は、会社で工事関係の見積書を処理しているのですが、だんだん工事の量が多くなってくると、手作業でその調べたい資料を探すとなるとスゴく大変なので、その見積をスキャナーで落とすなりして、パソコンの中に保存をしたいと思っているのですが、ひとつの工事に対して3ページぐらいあるのでその3ページを一つにまとめて、尚且つ見やすく保存して、いつでもすぐに開ける状態にしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?今までは、PHOTO DELUXEを使っていて、ただ、普通にスキャナーで取り込んで、保存形式(bmp、j-pegなど)も考えず、一枚ずつ保存をしていたので、開くときにカナリ面倒だったので、何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

noname#184806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

>何のファイルにした方があとあといいのでしょうか? >bmpとかJ-PEGとかありますけど..よかったら教えてください。 取り込んだものをそのままPDFに書き出すのが一番良いです。 AdobeAcrobatという専用ソフトをインストールすれば プリンタ代わりに出力先としてPDFファイルに書き出せる ようになります。このソフトを組み込んで居れば印刷可能 なソフト全てから利用できます。値段は少し高めですが。 PhotoshopやPhotoshopElementsなどの画像処理ソフトから PDF形式と互換のある形式へ保存できます。ですから、 もしPhotoshopなどのソフトをお持ちならば、スキャンした 画像をいったんPhotoshop専用形式で保存しておき、それと 別にPDFで書き出しておけば、確認はPDFで行い、二次利用 する場合はPhotoshopファイルを読むようにすると便利かと。 最近PCメーカーなどでも採用が増えてますが、電子マニュアル などは大抵PDF形式で保存されています。これは、OSによる レイアウトの差がほとんど無いためです。Winで見てもMacで 見てもUNIXで見てもレイアウトはほぼ保たれます。 色合いなどはマシンによって違いますけどね。 AdobeAcrobat(リーダーではない)を持っていれば、 一枚ずつのPDFファイルを複数ページの一つのファイルに することもできます。

質問者

補足

>AdobeAcrobat(リーダーではない)を持っていれば、 >一枚ずつのPDFファイルを複数ページの一つのファイルに >することもできます。 これは、どうやってすればいいのでしょうか?アクロバットに一つのファイルを保存することは出来たのですが、肝心な2枚目が入れることが出来ないのですが、どうしたら出来るのでしょうか?出来れば、やり方を詳しく教えていただけないでしょうか?朝から、すみませんね。。

その他の回答 (4)

• Raistlin
回答No.5

>肝心な2枚目が入れることが出来ないのですが 1ページ目のファイルを開いた状態で「取り込み」を実行すると、「ページを追加する」ためのダイアログ出てきませんでしたっけ? もしくは、[文書]メニューから[ページの追加]のメニューを使用したと思います。 ※手元にソフトが無く、記憶を元に書いていますので、間違っていたらすみません。 さて、今まで誰も言及していないのですが、文書管理そのもののソフトは必要無いのですか? 使ったことが無いのでよく知らないのですが、docuworksのようなものもこの世に存在するようです。 (なけりゃ無いでアクセスやエクセルで何とかできるとは思いますが)

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
noname#8602
noname#8602
回答No.4

いずれにせよ、スキャナで取り込んだ画像をデータとして使うのは冗長です。 見積書なら、専用ソフトか、EXCELなどで作成されていると思います。EXCELなら、HTML保存を選ぶ。 スキャナのおまけで、OCRソフトがついていることがあるので、それを使っEXCELなどに再読み込みしてHTML化したりするのはいかがでしょうか。

• yono
回答No.2

自分もAcrobatでPDF形式で保存、管理しています ワード エクセルからもPDFに出来ますし ページの挿入も出来ます 又直接スキャナーからも 取り込めます でも少々高い 3万円近くします 相手の方がAcrobatReader(無料)を持っていたら そのままメールに添付して送ってます

• jein
回答No.1

PDF形式で保存できれば管理が楽になると思いますけど。 AcrobatのPDFやPhotoshopのPhotoshopPDF形式など。 私は書類をスキャンしたデータをPhotoshopからPDF形式 で保管しています。ダブルクリックですぐ見られるので便利です。 http://www.adobe.co.jp/epaper/features/acrpdffaq30/main.html

参考URL:
http://www.acrobat5.jp/acrobat01.html
質問者

補足

ありがとうございました。あと、一つ質問させてもらってもいいですか。一応、文章だけの書類なのですが、スキャナーで取り込むときは、何のファイルにした方があとあといいのでしょうか?bmpとかJ-PEGとかありますけど..よかったら教えてください。 (*^_^*)どうにか先が見えてきました。ありがとうございました。